特撮

21:14
「ムーンライトSY-3!ムーンライトSY-3どうした!」
---------------
すみません、日曜日はあれから時間の大半を睡眠に取られ、昨日は仕事がいよいよ繁忙期に突入寸前と言う事で残業となり、3日のレポートを書く時間が取れませんでした(汗)
と、言うわけで今日は「ゴジラ誕生祭2012&ガンヘッド再起動上映会」についてレポートします。
が、今日は文字数の都合で、ひとまずゴジラ誕生祭2012の前半部分についてレポートします。
イベント中にメモを取っていただけあって、前半戦ながら当然長いので、その点だけはご注意を…






イベント前日の2日、仕事を終えて帰宅した僕は夕食や入浴を済ませながら最後の準備を済ませ、夜8時半過ぎに母に見送られながら、家を出発しました。
電車を使ってに梅田に着き、今回は諸事情でいつもと違うバス会社だったので集合場所に戸惑いつつ、無事に集合場所に到着。
夜行バスに乗り、東京へと向かいました。
仕事終わりの夜行バスなのでぐっすり眠れるかと思いきや、そんなに眠れなかったですね・・・



翌日・イベント当日の朝6時前、当初の予定より30分早く東京駅付近に到着し、バス会社のラウンジで母お手製のおかず入りおにぎりを食べながら、皇さん・柳さんとの集合時間である6時半まで待ちました。
それから時間になり、東京駅への移動を開始したのですが・・・その途端、お2人から駅に到着の連絡が!
慌てて東京駅に向かい、まずは柳さんと合流。
続いて、皇さんとすれ違いなど紆余曲折ありながら、どうにか7時過ぎに合流。
朝5時から当日券を求め、先に銀座シネパトスに滞在しているモンスターさんの元へ向かおうと思ったのですが、お2人のモーニングがまだと聞き、モンスターさんに許可を頂いてからマクドナルドで朝食。
更に、まだ銀座の聖地観光をしていない皇さんにどうしても日比谷シャンテのゴジラ像を見せたいと思い、無断でシネパトスへのルートから外れて有楽町マリオンから日比谷シャンテに向かい、晴れて皇さんとゴジラ像の対面が実現しました。
喜んで頂けて良かったと思いつつ、今も待ち続けるモンスターさんに申し訳ない思いを抱えながら道中和光を見学し、8時半に会場のシネパトスに到着。
連絡の手違いから、僕達の分の当日券まで確保して下さっていたモンスターさんと合流し、その件も含めて平謝りを繰り返しました・・・
ちなみにモーニングの際、皇さんよりサプライズでバランのぬいぐるみをプレゼントして頂きました!
本当にありがとうございました(^^ゞ



寛大なモンスターさんに許しを頂き、開場までシネパトス外観の写真を撮ったり、モンスターさんを交えて4人で話したり、皇さんのサイト仲間の方がお2名イベントに来られていると言う話を聞いたりしながら、9時に開場。
モンスターさんに関西組の分まで一括でチケットを交換して貰い、入場者特典の結城スペシャル・ガンヘッドブロマイドや出入り用リストを入手。
女子2人がコンビニに買い物に行っている間にキャストさんの方々に挨拶したり、モンスターさんと色々トーク(シークレットゲストの予想、モンスターさんのM.Artsデビュー、初めてモンスターさんが映画館で見た作品が「VSスペースゴジラ」だったと言う事実)。
9時半になって入場となり、ここで皇さんのサイト仲間である蜜柑さんと対面し、関東仲間が出来たとモンスターさんが喜んでおりました。
ちなみに「蜜柑(みかん)さん」ですが、僕の相互様のみかんさんとは全く関係の無い別の方ですので、あしからずf^_^;
入場後は座席を確認し、会場の展示物を見学。
会場には様々なポスターや「VSスペースゴジラ」「GFW」のプレスシート、佐原健二さん全出演作品リスト、「VSスペースゴジラ」公開時の入場者特典、ガンヘッドのプラモデル・M.Artsの展示などがあり、特にM.Artsはこれまで発売された商品だけでなく、今後発売予定の「VSデストロイア」組の展示はまさに圧巻でした!
特にデストロイアは完全体だけでなく、集合体・飛翔体が展示されており、もしかすれば今回発売される可能性がある事を考えると、期待に胸が膨らみます…!



そうこうしている内に開始時間の10時となり、「怪獣総進撃」の上映からゴジラ誕生祭2012は始まりました。
総進撃は本当に公開当時のネガなのか!?と思う程に綺麗なネガが使われ、生き生きとスクリーン狭しと活躍するゴジラ達怪獣軍団やムーンライトSY-3が見れて、大満足の上映でした。
また、上映前に司会の圓山さんから「バラゴン、マンダ、バランが直立不動でさりげなく映っている場面があります。」との衝撃の情報が入り、もちろん確認出来ました。
知らなかった皆様はDVDを手元に用意し、富士の集結シーンにてラドンが降り立ち、ゴジラが襲撃ポイントを確認する場面の「右側」を注意してご覧下さい!



上映終了後の11時半、すぐに佐原健二さんのトークショーに移りました。
今回の上映作全てに出演している佐原さんは「GFW」出演時に付けていた「神宮寺八郎」のネームプレートを付けており、大ベテランながら低姿勢の謙虚で礼儀正しい方であり、今でも演技をやり続けたいと言うチャレンジ精神旺盛な方でした。
トーク内容は本多猪四郎監督の元で演技が出来た事の嬉しさを主に語っており、役者同士で作品を作り上げていく事の大切さを知り、「それだよ!」の一言で自由に演技をさせて頂いたそうです。
他にも毎回違う政治性を演技に入れた事、総進撃では先輩である主演の久保明さんと気持ち良い演技が出来た事、「VSメカゴジラ」時に英語の台詞を話した場面がカットされ、「VSスペースゴジラ」では事前に英語を勉強して臨んだ事、お気に入り怪獣はラドンで、またゴジラに出た時は「叫んだ後に吊される役」をやりたい・・・などでした。
最後に「もし見かけたら『まだやってるのかあいつ』と言ってやって下さい。」と謙虚な台詞を残し、サイン会に移りました。



その後、サイン会参加対象商品のポスター&ブロマイドセットを買い、かなり前に偶然買っていた「空の大怪獣 ラドン」のBDにサインして頂きました。
佐原さんの初出演作に、佐原さんからのサインを頂けて、まさに感無量です・・・
最初のサイン会を終え、次の「VSスペースゴジラ」上映までの残された十数分で一旦外に出て、マンダ(GFW)とダガーラのオーナメントを買ってご満悦の皇さん(+柳さん)を見届け、柳さんの鞄に付いた鎧モスラのピンバッチをチェックした後、蜜柑さんも合流してローソンに昼食を買いに行き、会場に戻って昼食を食べつつ、12時半からの上映を待ちました。






特報!ゴジラ誕生祭2012年、後半戦!



破壊神・スペースゴジラ、スクリーンに降臨!
監督・山下賢章、主演・橋爪淳の二大スペゴジ男が銀座シネパトスに現れる!
今明かされる、撮影当時のロマンある日々・・・



オペレーション・ファイナルウォーズ!
約8年振りに「ゴジラ ファイナルウォーズ」がスクリーンで暴れ回る!
デジタルとアナログを巧みに生かす男・浅田英一と共に現れた、最初のシークレットゲストとは!?



そして、二年振りの邂逅となった、ミスター平成ゴジラ・川北紘一!
果たして川北監督は、婆羅陀魏達の事を覚えているのか・・・!
残された最後のシークレットゲストとは、何者なのか!



誕生祭を終え、辛い別れを経験しながらも、残った荒くれ者(バンディッツ)達は夜の第二部を目指す・・・






ゴジラ誕生祭2012、後編!
11月7日公開!



「君は最高だ・・・」
97/100ページ
好釦