特撮

21:07
「コイツだけには、絶対勝てない!」
---------------
今週は4日連続で残業になり、もう体がくたくたでした・・・
その分残業代も相応に貰えますので、12月のオフ会に向けての資金にしたいです。


さて、今日は三連休更新の第一弾として開催から約三週間が経過してしまいましたが、先月末に開催された「権威なき特撮怪獣映画クイズ王決定戦3」のレポートを書こうと思います。
ディープな特撮ファンの方々、そしてキャストさん、本当にお待たせ致しました!(汗)



当日は朝10時に出発。
前回のクイズ大会2で大遅刻してしまった反省から2時間早く家を出て、車ではなく電車で寝屋川まで向かいました。
そのお陰で昼12時前に会場のキャストさん本社に到着し、入り口にて藤村さん達チームキャスト(?)の方々とご挨拶。
参加者30人到達記念に追加された参加特典「特撮大百科mini」とお茶を頂き、後方の列の席に座って本来の参加特典・96モスラ幼虫のオーナメントと、前回大会で円山さんが書いた伝説のイラスト「まるぞーンファイター」がプリントされたメモ帳を入手しました(笑)
時間があったので、アンテナショップに展示されていた全オーナメントを見学し、アンケートを記入。
昼12時半に最近発売されたオーナメント商品を実に面白おかしく宣伝し(汗)、昼1時にクイズ大会の回答者の方々が入場しました。
翌日のポケモンセンターでのサイン回と、この大会での振る舞いの違いを主張する前回の優勝者・山本サトシ先生、最近特撮映画のロゴ研究をしている縁で遂に自分の名前のロゴを獲得、プロフィール写真では96モスラ幼虫よろしく自然と同化した円山剛士さん、前回の大会で語り草となった「人間轟天号」をなんと特撮博物館でもひっそりやっていた「シマジュン」こと島崎淳さん、プロフィール写真がうどんになっている程にとことんうどんネタでいじられ続けた中村哲社長、今回初出場ながら容赦なきいじりの洗礼を受け、なおもネタを拾って貰う為にめげずに喋り続ける秋田英夫さん、「コスモス」の怪獣保護センター職員に例えられる司会の畑山敦紀さん・・・そして、最近綾瀬はるかさんに似ていると言われているからか、プロフィール写真が眼鏡を合成した綾瀬さんに、出演作品が「僕の彼女はサイボーグ怪獣」になっていた「そして」ガイガン山崎さん。
こうして今回の犠牲者(?)が集い、クイズ大会3が開催されました。


ですが、特撮クイズ大会がまともに進行するわけがなく、一問目から山本先生が0点を取ったり、回答用紙に毎回ユーモアある落書きを書いている秋田さん、こっそり回答を書き直したり、書き取り問題を全てひらがなで書いたり、「川北」が書けなかったり、勝手に寝屋川からロケットを発射させたり、暇だったと言う理由でマジンガーZを回答用紙に落書きしたり、横槍を入れて他の回答者を陥れたり、分からなかったら「ウルトラニャン」と書くガイ山さんと、波乱続きの進行となりました。
更に「怪獣総進撃」冒頭のナレーションクイズでは、お客さんが偶然持っていた動画を活用して答え合わせをする一幕も。
そんなこんなで昼2時半過ぎに休憩を挟み、昼3時にお絵かき大会がスタート。
お題「大魔神」では円山さんとガイ山さんが意外に(?)まともな中、中村社長が大魔神をおっさんにしてしまったり、お題「ウルトラマンキング」では山本先生がマントで体をごまかし、中村社長がただの宇宙人を書いてしまい、「初ゴジポスター」では中村社長が「ゴシラ」と書いてしまったりと、とにかく中村社長がやりたい放題でした(汗)。


続けて事前情報にあった「お客様も巻き込まれます。」なキーワードクイズが始まり、お題作品から連想されるキーワードを、客側と回答者側が一致した分がポイントになると言うものでした。
ですが、ポイントが無しになる「NGワード」が存在し、なんと「フラバラ」のNGワードだった「イノシシ」で両チームが失格になってしまったりと、やはり一筋縄ではいかない結果にf^_^;
昼4時からジェスチャーゲームになり、ここまで不調だった山本先生が非常に分かりやすいキングコングで逆転。
ガイ山さんは川北後光を必死に手で再現し、雑誌ポスターへ目線を向けてガンヘッドを演じ、チーム対抗戦ではアダルトチーム(中村社長・山本先生・秋田さん)がシートピアダンサーズを、ヤングチーム(ガイ山さん、円山さん、島崎さん)がスペゴジ福岡決戦を決死に再現するなど、迫力の名演技を見せて下さいました(笑)
それから30連発クイズを経て、クイズ大会3は終了。
途中、クイズ大会である事すら見失う程に疲れるガイ山さんがクイズ大会終了後のトークで「パシフィック・リム」の裂け目・チェルノ・ストライカーを自分からジェスチャーした後(汗)、クイズ大会の結果が発表されました。
今回の最下位は期待度No.1のガイ山さん!・・・ではなく、なんと秋田さん!
ガイ山さんは4位に収まり、3位に山本先生が入った事で、山本先生は優勝を逃してしまいました。
2位は円山さんとなり、優勝はこれまたなんと島崎さんと言う、予想だにしない結末となりました…
ですが、最下位の罰ゲームがガイ山さん専用だったと言う事で、中途半端な順位に入った罰として結局ガイ山さんが罰ゲームとなり、秋田さんへの罰ゲームはツイッターにて募集し、後日行う流れになりました。


こうしてクイズ大会3は夕方5時に終了。
アンケートを回収して、夜6時からの第二部のトークショーまで休憩になりました。
ここで僕はずっと行きたかった買い物に行き、初ゴジの陳情団バスオーナメントを目当てに「東宝特撮映画ブロマイド全集 Vol.1」を何回かに分けて購入。
目当てだったバラン、リトル、ギラゴジのブロマイドを入手しただけでなく、今日限定で追加されていた「ガイガン山崎賞」でG3ガメラとムーンライトSY-3をゲット。
無論陳情団バスも手に入れ、合計13セット買った甲斐がありましたf^_^;
ちなみにブロマイドは会場のお客さんと交換したりして、ガイラを除いて入手しています。
ただ、もう一つの狙いだった58バランのオーナメントの在庫が無かったのは残念でしたが、バランがそれ程の人気者になっているのは、バラン好きとして喜ばしい事です。
更に今回、クイズ大会の開始直前に山本先生が「明日のサイン会の保険を狙ったサインはしません。」との発言を受け、前々からの野望だったWサインを諦めていました。
ですが、僕が買い物に並んでいる間に母が山本先生にサインを申し込み、山本先生もサインを受けて下さったのです!
買い物の清算があったのと、僕が戻った時には山本先生が明日のサイン会の打ち合わせで外出してのでお礼に行く事は叶いませんでしたが、持って来ていたポケスペ47巻には確かに山本先生のサインがあり、母の話によると山本先生曰わく「冗談で言ったら本当にサインが来なくなって、後悔しました。」との事でした。
もし、思い切ってサインを申し込んでいたら…と、僕の思い切りの無さに呆れると共に、山本先生と母には心から感謝致しますm(_ _)m


夜6時、第二部開始前にキャストさんイベント恒例の記念撮影があり、ここでずっと罰ゲームの準備をしていたガイ山さんが登場。
その罰ゲームとは・・・なんと、ガイ山さんによる綾瀬さんの女装!
当然会場は大盛り上がりとなり、綾瀬ガイ山さんの撮影会が急遽実施。
しかもここで今回のイベントの「紅一点」だった母のシュシュを借り、綾瀬ガイ山さんの可愛さが更にパワーアップ!
罰ゲームを受けている筈のガイ山さんご本人も割とノリノリのまま、集合写真の撮影が行われたのでした…(汗)


それから第二部のトークショーが開催されたのですが、開始から少しして山本先生が翌日のサイン会の都合でご退場。
明日またお会い出来る事を願いながら気持ちとして頭を下げ、山本先生を見送りました。
翌日のサイン会はどうなったのかは、今月1日の日記にて。
あと、別に持ち出し禁止トークはありませんでしたし、かなりメモも取っていたのですが、少々赤裸々過ぎる発言が飛び出したり、該当作品のファンにとってショッキングな内容や、特撮の現実や暗部に触れるややダークな内容もあり、「オールリスペクト」を掲げる僕の日記の内容には合わないと思ったので、誠に勝手ながらトークショーの詳細の掲載は見送らせて頂きます。
ですが、登壇者(クイズ大会犠牲者)の皆様はスカスカな軽い意見しか持っていない僕と違って確固とした意見を持ち、特撮界の今後を真剣に考えている、間違いなく特撮界の鑑と言える方々である事には変わりありませんでした。
それに暗いトークだけでなく、白熱するあまり変な事になってしまう一面もありましたしf^_^;
ちなみに、こぼれ話として「ウルトラマンギンガ」第4話本放送時に顔を被っていないラゴンが映るカットがあったそうでして、YouTube版では既にCGで処理されていたとの事なので、本放送を録画している方は是非チェックを!
更にトークショー前に回収したアンケートの意見欄(「パシリム」「ギンガ」の感想、「来年のアメゴジへの期待」、「ガイ山さんへ一言!」)が読み上げられたのですが、全ての欄の読み上げにて僕の意見が読み上げられました!
他の方が基本的に短めにバッサリと書いていた中、やや長めで甘口な僕の意見は浮いていたかと思いますが、純粋に嬉しかったです(汗)


トークショー終了後、「怪獣酒場」と「ガメラパーフェクション」の宣伝があり、サプライズで羽沢組さんからガイ山さんへの手紙が読み上げられ、スケジュールの都合で島崎さんが退場。
更に羽沢組さん特製のクイズ大会缶バッジが登場し、世界に8個だけの缶バッジはガイ山さんとのジャンケンに勝った客の方々に進呈され、なんと僕もその中に入る事ができました!
最後にとんでもないお土産をゲットし、夜9時半にイベントは無事に終了。
キャストさんや登壇者の皆様とお別れし、大雨が去った後の蒸し暑い空気の中を歩きながら寝屋川を去り、途中すき屋でだいぶ遅めの夕食にありついた後、夜11時半に帰宅したのでした。



今回のイベントは、前回参加した身として本当に参加して良かったと思ったイベントでした!
僕にとって、初めてキャストさんイベントに飛び込んだのがクイズ大会2ですし、そういう点でも今回はより思いの強いイベントとなりました。
クイズ大会は数々のキャストさんイベントの中でも最もキャストさんらしい、いい意味で無礼講であり(笑)、会場中の皆様がドリフト出来る素晴らしいイベントです!
母もまた休憩中にキャストさんから喫煙に誘われたり、二階の洋式トイレが最優先に使用出来るようになっていたり、トークショー中に前の方の喫煙席に行かせて頂いたりと、紅一点と言う事でVIP待遇だったのも印象的でしたf^_^;
特撮お土産が沢山手に入ったも良かったですし、戦利品の数々は既に画集・弐にアップしていますので、改めて是非ご覧下さい。
バランオーナメントが手に入らなかったのと、山本先生へちゃんとお礼が出来なかったのは残念でしたが、バランオーナメントはまた予算が出来次第注文する予定ですし、山本先生へのお礼もいつか絶対、機会を逃さずにしたいです。
その為にも、来年にクイズ大会4が行われる事を願います…!


長くなりましたが、ここまで読んで下さった皆様、本当にありがとうございました!
世界よ、これが本当の特撮イベントだ!!
85/100ページ
好釦