特撮②

21:45
「通りすがりの仮面ライダーだ、覚えておけ!」
---------------
さてさて、今日も拍手レスからです。



宇多瀬さん
短編感想、ありがとうございます!
こういった質問は、本当に個人の性格が出やすいですよね。
睦海のあの回答ですが、一応「サバイバルに必要な物を持って行く必要が無い」と言うニュアンスで言わせたものだったりします(汗)
一応、この時の彼女はアンドロイドなので。
しかし睦海と言う存在は健達だけで無く、原作者からも愛されているのが良く分かりましたf^_^;
まさに「Next『G』」の顔ですね~。



ここからは今日の日記です。
今日は日記を休んでいた内に書こうと思っていた事を一つ。
そう、先週スタートした「仮面ライダーディケイド」です。
平成ライダー10周年記念作品である今作は、前々からこれまでの平成ライダー達が出演すると聞き、ずっと胸を踊らせていました。
これまでの平成ライダーと言う事は、最近放送されていたキバ・電王から平成最初のクウガ、僕が平成ライダーを見るきっかけになった龍騎までも包括している事であり、まさにメモリアルな作品になると思わざるを得なかったわけです。
そして先週放送された第1話を見て、それが本当であると心から感じました。
始まって1分も経たない内に主人公・サブを問わず、平成ライダーに出てきた仮面ライダー達が全て登場してしまったのです!
彼らが使っていたバイクやモンスターなども至る所に現れ、一つの何かに立ち向かって行く・・・これは興奮せずにはいられませんでした!
更にそんな彼らを倒して現した、彼らが向かっていた者・・・ディケイドの初登場もまた衝撃的で、ディケイドは果たして善なのか、悪なのか?と思わせる登場でしたね。
ちなみに前述の光景は夢の話ですが、何かを予知している様な感じで扱われています。
それから本編にて、今作の主人公・士(つかさ)の住む時空が歪み、前作・キバの主人公である紅渡の導きで九つの世界(これまでの平成ライダーの世界)の融合崩壊を阻止する為、士はディケイドに変身したのですが、これまたディケイドが凄い!
各ライダーの力が宿ったカードをベルトに「カメンライド」する事により、ディケイドは本当にカブト・響鬼・555に変身したのです!
ベルトが違うだけで能力も技も一緒であり、倒した相手もワーム・魔化魍(まかもう)・オルフェノクと各ライダーが自分の世界で戦った相手で、この敵達の一斉登場もまた懐かしい所でした。
その後、ディケイドは何故かカメンライド能力を失い、まずはそれを取り戻そうと各ライダーの世界を回る事になり、今はクウガの世界に来ています。
いや~、長々と語ってしまいましたが、それだけ興奮を抑えきれない位にディケイドは凄い!と言う事です(^-^)b
これは一年、素晴らしいものになりそうです!
60/65ページ
好釦