ウルトラファイト「G」‐怪獣の力、お借りします!‐
「マキの、ウルトラマシマシナビ!」
茉姫「・・・と、言うわけで再びお会いしました!『J.G.R.C.』奈良支部第四調査部の、美弥津茉姫です!
このコーナー、略して『マキナビ』は作中に登場したウルトラシリーズの怪獣・宇宙人等を軽くご紹介し、ウルトラシリーズを知らない・詳しくない方にもっとウルトラシリーズについて知って貰ったり、興味を持って貰ったりする為の、ウルトラマシマシなコーナーです!
では、最初に紹介するのは・・・!」
「僕は奇機械宇宙人・ガピヤ星人のサ~デスだよ!!」
・奇機械宇宙人 ガピヤ星人サデス
身長:190cm~50m
体重:190kg~3万t
えっと、もう名乗ってましたけど最初に紹介するのは奇かい、じゃなかった奇機械(ききかい)宇宙人、ガピヤ星人のサデスさん。
「劇場版ウルトラマンオーブ 絆の力、お借りします!」に登場しました。
数千年前に「クレナイ ガイ」さんこと、ウルトラマンオーブさんと火山惑星ガヌン・アピで戦った末、火山の中に沈められました・・・が、いつの間にか体を機械に改造して、同じくガイさんに恨みがあった宇宙魔女賊・ムルナウさんと組んで、デアボリックや様々な宇宙人と共にガイさんを襲い、ムルナウさんに宝石にされていたウルトラマンギンガ・ビクトリー・エックスさんの絆の力をお借りした「オーブトリニティ」によって倒されました。
右手の水平二連突撃銃と、ナイフのような刀「ガピヤ刀・サデステイン」が武器で、必殺技はジャンプしながら繰り出す強烈なパンチ「ギャラクティカ・サデスファクション」!
また、本編では出しませんでしたが高い自己再生能力もあって、バラバラにされてもすぐに元通りになるとか・・・お、おわわわっ!?
ちなみに、中の人のキャライメージは「汚い〇岡修造」さんだそうです。お米食べろ~っ!!
「アタシはサデス兄貴の弟・・・時空を股にかける宇宙ヒットマン・ガピヤ星人アベルよ。」
・宇宙ヒットマン ガピヤ星人アベル
身長:190cm~50m
体重:190kg~3万t
続いては、こちらも既に名乗っていましたが宇宙ヒットマン、ガピヤ星人アベルさん。
「ウルトラマンタイガ」第6話「円盤が来ない」に登場しました。
サデスさんの弟で、サデスさんに憧れてわざわざ体をサイボーグに改造し、悪のウルトラマン・トレギアさんの依頼で「トライスクワッド」ことウルトラマンタイガ・タイタス・フーマさんを始末しに来たのです・・・が、地球に来た所を「星に帰りたい男」に見られてしまい、先にこの人を始末しようとした所を民間警備会社「E.G.I.S.(イージス)」の社長・佐々木カナさんに邪魔され、トライスクワッドとの戦いの末にフーマさんによって倒されました。
サデスさんと同じ右手の銃をメインに使い、ガピヤ刀は主にトドメの時に使用。必殺技もサデスさんと同じ、ジャンプしながら繰り出す強烈なパンチ「ファンタスティック・アベルフィクション」!
ただ、サデスさんのような自己再生能力は無いみたいです。
ちなみに、「マイフレンド」が口癖のキャラとして「ウルトラマントリガー」に登場する剛力闘士・ダーゴンさんがいるのですが・・・あれ、中の人が一緒?
また、「星に帰りたい男」はどうやらペロリンガ星人と言う宇宙人の迎えを待っていたようですが、果たしてこの人がどうなったのかは、「円盤が来ない」をご覧下さい!
「儂は奇機械怪獣・デアボリックだ・・・ふふん。」
・奇機械怪獣 デアボリック
身長:60m
体重:6万t
それからもう・・・一人?こちらも既に名乗ってた、奇機械怪かい、じゃなくて奇機械怪獣(ききかいかいじゅう)デアボリック。
サデスさんと一緒に「劇場版ウルトラマンオーブ 絆の力、お借りします!」に登場。その後「ウルトラマンタイガ」「ウルトラマントリガー」にも登場しています。
ムルナウさんの切り札として、サデスさんとのタッグでウルトラマンオーブ・エックスさんを苦戦させ、エックスさんを宝石に変えてしまったり、オーブトリニティを相手にしても必殺のデアボリックキャノンで返り討ちにしたり・・・と、妙な強さを見せ付けました。
ですが、あのウルトラセブンさんが助けに来てからは一気に追い込まれ、最後はサデスさんと一緒にオーブトリニティに倒されました。
全身が兵器の塊で、上半身には多砲塔、左手にはアサルトアーム、右手のジェムアームからはあらゆる物体を宝石にしてしまう光線「ジュエリックブレーズ」を発射・・・ひ、ひえええ~っ!!
そして、必殺技は先程言ったサデスさんとの合体光線技「デアボリックキャノン」!
ちなみに、デザインは「マフィアの用心棒の大男」だそうです。確かに、擬人化された時の姿もそんな感じだったな~。
「・・・さようなら、ウルトラマン。いや・・・『オーブ』。また、この世界に来てくれると嬉しいな。」
・四次元怪獣 ブルトン
身長:60m
体重:6万t
最後にご紹介するのは、私達を助けに来てくれた四次元怪獣ブルトンさん。
「ウルトラマン」第17話「無限へのパスポート」より、何度もシリーズ作品に登場しています。
最初は青色と赤色の二つの隕石として発見され、科学特捜隊の基地で同じ場所に保管された事で隕石同士が合体してしまい、誕生しました。
科特隊基地を四次元空間に閉じ込め、無限に続く階段を上がらせたり、戦車が空を飛ぶ・戦闘機が地面を進むなどの不条理な現象ばかり起こし、初代ウルトラマンさんも苦戦させられます・・・が、ここでウルトラマンさんが回ればなんとかなる!の要領で高速回転しまくった事で翻弄され、スペシウム光線を受けて隕石サイズにまで縮んだ後、ウルトラマンさんに握り潰されて宇宙に運ばれました。
見た目は本当にフジツボみたいな赤色と青色の隕石・・・と言う感じなのですが、体中の穴から「パラノーマルフェノメノン」と言うアンテナを出し、これによって様々な四次元現象を起こします。
更に瞬間移動したりバリアを張ったりする事も可能で、相手を地面に埋めてそのまま回転攻撃をしたりする事もあるようです。
ちなみに、先程触れたムルナウさんもブルトンの力を使って、自分の屋敷に侵入した人を四次元空間に迷わせていました。
また、「ギャラクシークライシス」と言う様々な世界のウルトラ怪獣達が一つの世界に集結する事態を引き起こしたり、普通に倒してしまうと時空の歪みが発生してグリーザと言うとんでもない怪獣が生まれたりするそうで・・・よ、よかったぁ・・・私達の所に来たブルトンさんがいい人で・・・
茉姫「では、これで今回の『マキナビ』は終わりです!次回をお楽しみに・・・
???「おい、俺の事は紹介しないのか?お嬢さん・・・?」
・・・えっ?」
「お前にも、見せてやりたかったぜ?なぁ、ガイ・・・」
・無幻魔人 ジャグラス ジャグラー
身長:不明
体重:不明
「ウルトラマンオーブ」第1話「夕陽の風来坊」より登場。
ある時は惑星侵略連合の協力者、またある時は邪神・マガタノゾーアを信奉する「マガ教」の教祖ヌル・ラ・ホテップ、そしてまたある時は地球防衛組織・ストレイジの隊長ヘビクラ・ショウタ・・・
その正体はウルトラマンオーブ、クレナイ ガイの元相棒にして好敵手にして、因縁の男・・・ジャグラス ジャグラーだ。
約5000年前、ガイが「惑星O-50」でオーブとして選ばれて以降、星や時代を股にかけて幾度となくオーブと戦い、翻弄し、時に手を貸してやる事もある謎の存在。
剣術に於いては右に出る者の無い程の腕前で、切れないものは無いとされる妖刀「蛇心剣」を使いこなし、闇の力を斬撃にして放つ「新月斬波」が必殺技だ。
どうやら地球人の間で、ジャグラーの言動を「闇の仕草」「闇の〇〇」と呼んで囃し立てたり、勝手にお面を作ったり、略して「ジャグジャグ」と呼んだりするのが流行っているらしいが・・・迂闊に真似しない方が、身の為だぞぉ?
あと、「JJ」は厳密にはそっくりさんの名前だ。検索する時はそいつや変な顔のロボットが引っ掛からないよう、ちゃんと「ジャグラス ジャグラー」で検索してくれよな?
じゃあ・・・あばよ。フフッ・・・
茉姫「・・・え、えええっと・・・さ、最後にJJさん・・・じゃなかった、ジャグジャグさんを紹介しました!これで、今回の『マキナビ』はホントに終わりです!
それでは、次回もお楽しみにっ!
・・・さっきの紹介文、私書いてないんだけどなぁ・・・?」