感想log庫

電書で雑誌を買ってて毎話追いつつ、この前買った単行本1巻読み返したので感想まとめ。

2章コミカライズで初めの衝撃は、監督生の性別が女の子だったこと。NRCが一応男子校であることと、ゲームでは性別不明の監督生。公式は男の子として進めてるんだろうな〜と、ふんわり考えていたんですよね。この性別については、たびたび賛否両論になるのでどうなってしまうのか不安と期待がありました。監督生ネームことごとく不穏なのはなんでですかね!?
読んだ印象としては、淡白冷静さはあるものの好戦的なヴィル様系武闘派JK(死語?)でした。これは「ちゃん」じゃなくて「さん」がつけたくなるタイプ……!
たぶん性別は隠していないと思う。まわりのみんなの態度は、監督生を人間か後輩かマブか、大雑把に接してるためストーリーを追う上でそんなに彼女の性別が気にならないようにはなっている。
(ここら辺は個人の好みと感覚によるとは思います。)
サバナ編監督生ユウカさんの容姿がはっきりしてる分、また違った視点で物語が見れるのがおもしろかった。特に第3話でサバナ軍団の喧嘩に乗ってく姿にハラハラでしたよ。ハーツ編監督生ユウケンくんに続いて、君たちなんでそんなに好戦的なの!?

作画担当の小田先生、今回のコミカライズで知ったんですが、とっても画力がすごい。どこ見ても繊細で美麗で、読みやすいテンポと画面切り替えでさくさく読みやすい。サバナ編だから。あたりまえだけどレオナさんの存在感が濃い!!!美しい!!!どの場面でも圧倒的に顔の良さが殴りかかってくる感じです。
リチ兄弟推しなので初エンカウントのシーン興奮しました。
コミカライズハーツ編を見たときにも思ったんですが、ゲームのあのシーンをマンガではこういう状況だったとよくわかるのが楽しいです。その時の場面場面でキャラたちがとってもいい。
あとはモブたちの容姿がそれぞれにあった描かれかたしてるのが本当に良い。ゲームではネームドに濃い関わりのある存在のみ容姿がはっきりしてるので。作家さんの匙加減で描いてるのいい。
ただひとつだけ、絵があまりにも美しすぎて、ところどころのギャグシーンが普通のノリになってたのがちょっとだけ物足りなかったところでした。

隔月連載とはいえ単行本発売月から4〜5ヶ月休載されてるので、作家さんの状況と続きが気になる。目次ページに休載としか書かれてないから。
ですが、今月サバナ編が雑誌の表紙なるそうなので、続きが掲載されることを楽しみにしてる!!あの予告の書き方だと復活でいいのかな?



【2章5話コミカライズ感想】
2章コミカライズ連載復活嬉しい。末コメント見たら、体調関連からの休載だったらしく回復したようで良かった。休載理由がわかって安心した……
どのページをめくっても美麗で眼福だ〜ゲームシナリオの展開が把握しやすくて1ページに詰め込んだ情報密度がすごい。マンガおもしろいな。
ラギーの身体能力お披露目描写カッコイイ。こんな感じの想像はしていたものの、いざ作画されると拍手喝采ですよ。
ジャックとの殴り合いのシーンはゲームシナリオでも笑ったけど、ちょいオリジナル展開にめちゃくちゃ笑った。ユウカさんは戦闘民族。かろやかな流れで投げ飛ばれるエースが好き。ここ唐突にヤンキーマンガになるのおもろいんだよね……掛け合いとかやりとりが好き。
ハーツ編やオクタ編でも同じだけど、監督生に明確な容姿や特徴的な個性があると一気に主人公感が増す。結構空気的な場面でも存在感がより増しているし、台詞選択肢の台詞がでてくるとグッとくる。
コミカライズ版ではアズールとの契約したあとの場面補足描写があって、心のゴリラが「ウホオオオ!!」とコング鳴らしてましたね!次回が楽しみ!!
隔月連載方式だからページ数が多い分展開の進み具合はやはり早い。もうマジフト大会に突入手前。2章はコミック全3巻くらいでまとまりそう?どうなんだろ?
ハーツ編はプロローグ込みだったのがあって全4巻、オクタ編はシナリオの話数が増え始めた頃合いだったので同じく全4巻になりそう。
7/11ページ