満たす条件はノーマルエンドから


Normal end Ⅰ/きっと恋も愛も抱かない
二人が恋に落ちるには色々イベントと時間が足りなかったルート。これは友情エンドでバットエンドではない。帰っても帰らなくても、お互いがその存在を生涯忘れることはありませんでした。

Hidden Normal end/完結するにはまだ早い
目を覚ました彼女に嗤いながら「残念、夢オチだと思いましたか?」と言うウツボがいる。数年後にフラグが立つ隠し分岐ルート。必須条件が二週目隠しトゥルーエンド並みに難しい。奇跡の分類に入るので、Dのラブミラクルが作用する。一回帰還して悔恨がないので、ジェイドの立ち回りで、たぶん……トゥルーエンドになるはず?

Normal end Ⅱ/まだ覚えていたい
監督生の卒業後、間もなくして帰郷の手段が見つかり帰れたパターン。記憶あり。お互い別の相手と結婚して子どもがいる。

True End/終ぞ言葉にはしませんでした
NRC卒業後も監督生が帰れなかったパターン。最終的に穏やかな死ネタ。MVP・リリア先輩。元監督生の亡き後は、寿命が長いであろうキャラたちが細々と縁を紡いでいく。ジェイドの側にはフロイドやアズールがおり、元監督生がキッカケで関わったリリアやグリムとも寿命が尽きるまで友人のような関係でいる。ごく稀にマレウスや学園長とかも集まって、学友たちとの思い出や彼らの教師で居続ける一羽の鴉の穏やかなひとときがあったりする。ジェイド最期まで元監督生一人のみだった。

Hidden True End/恋も愛も抱いている
一度目のTrue End必須。お互い懐かしさを感じながら二週目を繰り返す。Dのラブミラクルマジックが大盤振る舞い。
このendのジェイドは監督生に対する気持ちに手順を踏んでるから、この時点でもうすでに無意識好感度MAX。ジェイド自身、なんでこんな冴えない人間に熱をあげてしまっているのかハテナマークを浮かぶが、やはり目が離せないし。一週目より異様に観察しちゃうし、相手のことを隅々まで調べちゃう。フロイドもアズールもジェイドの変わり具合に少し気持ち悪がるが、二人とも聡いので「昔笑い話にしてたあの話の人間て………もしや?」とか思っちゃう。周りの人々を盛大に巻き込みつつも結ばれたら、ジェイドのベクトルは前世の分を補っているので、めちゃくちゃ愛しちゃうし執着もヤバイ。絶対に結婚はする。確実に元世界には帰さないが、そこは強行突破せず色んな可能性を模索。理想としては行き来できればいいなと思っている。陰でこっそり誰かが祝福でもしてるかも。
このend、個人的なジェイ監の認識で、ゲーム通りのジェイドなら監督生のこと恋愛的に好きにはならないと思う。だけど、個別カード程度には興味を持ってくれてるはず。監督生もジェイドに親しい先輩程度で恋慕も抱かないと思う。それで、もし、そんな二人が互いに特別な感情が生まれるなら、どんな日々を過ごしていくのか。ゲーム版ジェイドはクソ長い時間をかけるか、その上で自覚させてから二週目にでも入らなきゃ攻略できないタイプだと思っている(攻略できるのかな……?)ジェイ監のバットエンドて、ジェイドが監督生そのものに興味をわかないことだと思ってる。メタ的、寮生カードの枠に入ってるから、監督生に色々関わり持ってくれてるだけで、私は勝利。会話してくれてるだけで勝利です!!そんな認識で書いた諸々でした。夢カプを書いてるのに何を言っているんだ。
7/7ページ