口喧嘩

「じゃあな!気をつけて帰れよー!!今日は、ありがとなー!」
片付けも終わり、帰っていくトリコたちを姿が見えなくなるまで見送って、静かに扉を閉めた。

朝から騒がしかったフロアと厨房が一気にしん、と静まり返る。

「、、、、よし、、っ、明日の仕込みでもするか!」
先程まで大人数で賑わっていた反響で少し寂しくなるが、それを跳ね返すように1人つぶやくとミーアは再び厨房へと向かった。

しばらく作業をしていると、フロアの扉が音を立てて開く音がした。

ばんっ!!

「、、、!!来た!!」
はやる気持ちを抑えてゆっくりとフロアへ向かう。

そこに立っていたのは間違いなく、ゼブラだった。
「、、、、」
フロアに行き立つが、何となく、どう声をかければ良いのか分からず、お互い無言でその場に立つ。

「、、、あ、、、えーと、、、た、ただいま?いらっしゃい?久しぶり?、、、」
ミーアが困っていると、ゼブラが睨んだ。
「いつもの威勢はどうした?扉が壊れるっつって、叫んでたろうが」
「、、は、、ははっ、そうだったな」
ゼブラのその言葉に思わず肩の力も気まずさも抜け、笑ってしまう。
「、、えっと、、じゃあ、、、食ってく?」
「そのつもりじゃなけりゃ来てねぇよ、あと1食っつって呟いたのはてめぇだろ」
ゼブラのその返事にぱぁ、と顔が晴れていく。
「うん!ちょっと、待ってな!すぐ持ってくるから!」

ゼブラは、嬉々として厨房に向かうミーアの後ろ姿を懐かしむように目を細めて眺めた。

、、、、

「はーい!おまたせ!ゼブラが最後だから、全部食べてっていいぞ!」
自信に満ちた声。
目の前にどん、と料理が並ぶ。すぐにゼブラの手が伸びた。そして1口、目の前の料理を口に運ぶ。
「、、、もぐっ、、、」
ミーアの脳裏に3年前の事が思い出された。
最後に出した、中途半端な不味い料理。
今、自信ならもちろんあるが、しかし不安そうにじっとゼブラを見つめる。

ばくばくっ
もぐもぐもぐっ
ごくんっ
ずるるっ
がぶっ
もぐもぐっ

その後、無言で止まらない手と口をみて、それを見るだけで、ほっ、と胸を撫で下ろすことができた。

「、、、どうだ?」
「もぐもぐ、、、ごくん。、、、3年前のあの飯よりだいぶマシになったな」
「だから!美味いって言えよぉ!」
わざと大袈裟に嘆くミーア。
「ふっ」
小さくゼブラが笑った。
「おかわり、持ってこい、早くしろよ」
そう言って空になった皿をミーアに突きつけた。
「よっしゃ、了解!」
それを嬉しそうに受け取り、厨房へと走る。
、、、

それを帰ったはずのヤマトが窓の外からこっそりと隠れみていた。

「、、、、はぁ、、、、」
ずっとミーアを想っていたヤマト。
3年ぶりの2人の再開をみて、胸が痛くなる。
ゼブラの言葉で泣いたと言う、あの3年前のミーアを思い出す。
だけど、目の前の2人はずっとこんな風に仲が良かったのかと思うほどにいい雰囲気で自然に笑いあっていた。
何を期待していたわけでもないが、ガックシと落ち込むヤマト。
そのヤマトの肩をトントン、と叩く者がいた。
「!?、、、小松シェフ!?み、みなさんも!!どうして、、、」
振り返ると、さっき帰ったはずの小松やトリコ達が立っていた。
大体の者はヤマトのミーアに対する気持ちが分かっていた。
1/4ページ
スキ