3F/記事
ナムオリ曲解説「キャラソン特集」[3/6ページ]
2023/12/10 17:00太鼓の達人
4. ニジイロ/PTB~時代
4.1. 「大好きな太鼓の音」
【基本情報】
初出:ニジイロ(2021年11月18日)
キャラ:和田どん
太鼓の達人20周年アンバサダーに就任した粗品さんのプロデュースによる、20周年記念ソング。太鼓のキャラソンとしては5年5ヶ月ぶり、どんちゃんの歌唱曲としては「あつまれ☆太鼓まつり!」以来実に8年ぶりとなる新曲です。長かった……!!
ナムオリだけでなく「夏祭り」や「KAGEKIYO」など、歴代の人気曲12曲のタイトルが歌詞に散りばめられており、太鼓の歴史や太鼓愛を感じられる曲となっています。おに裏譜面は粗品さんご本人の制作で、歌詞に登場する全ての曲の譜面が引用されており、ノーツ数も876(バンナム)と、かなり凝ったものになっています。
ちなみに、この曲には2番が追加された4分45秒のフルVerが存在し、全25曲のタイトルが入っています。公式MVの内容はそのフルVerの裏譜面で、やはり2番地帯も引用になっており、そしてノーツ数はこの曲が発表された2021年にちなんで2021。粗品さん、センスあり過ぎ…!ただし、現時点ではフルVerの譜面をプレイする手段はありません。流石に長いのでAC収録は非現実的でしょうが、CS作品であればもしかしたら収録もあり得るかもしれないですね。
【公式音源(フルVer)】
【公式MV】
4.2. 「エール・エクス・マキナ!」
【基本情報】
初出:ニジイロ(2023年2月21日)
キャラ:まきな
太鼓の達人22周年の日に収録された記念楽曲。みんな大好き、AIバトルナビゲーターまきなちゃん(CV:樺澤綾さん)がまさかの登場です。理系女子ということは知っていましたが、歌うまでもあったとは…!
曲名の由来は、応援の「エール」と、彼女の名前の由来でもある「デウス・エクス・マキナ」を掛けたものです。その名の通り、まきなちゃんがドンだーの皆さんにエールを送る曲となっています。おに譜面のコンボ数が「765」、基本BPMが「176.5」など、ナムコ(765)の数字が隠されているのも特徴です。
まきなちゃんといえば、この曲が収録される2日前に行われた公式生配信をジャックしています。この曲はその配信で発表されたもので、冒頭に『思い切ってジャックしちゃいました!』というセリフが出てきます。そして曲の中盤にはナムオリ3曲の引用があり、そのうち「フューチャー・ラボ」と「メカデス。」は、曲のイメージが未来の研究所やAIどんにも通じ、なかなかセンスのある選曲といえます(AIどんについては「プロトタイプがメカドンと共通」という説があります。となると、もしかしたらその研究所自体も現代の和太鼓研究所と何らかの縁が…?)。しかしもう1曲の「ドキドキ胸きゅん おまつりタイム」はどういう理由でしょう…私自身はよく分かりませんが、まきなちゃんのファンの多くはこの地帯で釘付けになるようです…。
【公式音源】
4.3. 「スキに理由はいらないじゃん!」
【基本情報】
初出:ニジイロ(2023年3月24日)
キャラ:レミ、フア
アニメをはじめ公式YouTubeチャンネルでお馴染みのアイドル、オミコシスターズ(CV:ふじたまみさん&永井真里子さん)のオリジナルソング。太鼓の達人音楽レーベル「WADIVE RECORD」の第1弾楽曲です。アーティストは「コネクトカラーズ」や「ニジイロバトン」など名曲を多数発表しているPonchi♪さん。やはり期待を裏切らない神曲です…!
この曲は元々、公式YouTubeチャンネルの企画「ミコシスオリジナルソングプロジェクト」で制作されたもので、視聴者向けにコンセプト投票や歌詞フレーズ募集が行われました。実際に、視聴者考案のフレーズが4つ盛り込まれており、中でも「届けたいこの音」は2つの意味が込められているという凝ったものです。流石…!
ちなみに、オミコシスターズはこのオリジナルソング以外にも、公式YouTubeチャンネルで前述の「ニジイロバトン」を含むナムオリ5曲のカバーを発表しています。興味があればぜひそちらもご覧になってみてください!
【公式MV兼音源】
4.4. 「転生〈TENSEI〉-喜与志が待つ強者-」
【基本情報】
初出:ニジイロ(2024年2月21日)
キャラ:転生和田喜与志
太鼓の達人23周年の日に収録された記念楽曲。2023年のエイプリルフール期間限定モード「青春の達人」のキャラ、転生和田喜与志(CV:正木はじめさん)がまさかまさかの登場。なお、転生和田喜与志のCVについては初出当時は未公表でしたが、2025年4月8日に公式音源の概要欄で歌詞が公開され、同時にCVも判明しました。
「和田喜与志」は和田家のおじいちゃんの本名で、「青春の達人」では転生しプレイヤーの同級生という設定で登場します。元々はおじいちゃんだったせいか、喋るときにたまに「オレ」のつもりが「ワシ」になったり、「だ」「ぜ」のつもりが「じゃ」「ぜじゃ」「じゃぜ」になったりしてしまいます。キャラクター紹介には『かつての孫とアツイバトルを繰り広げては、お隣のお姉さんに「いつまで遊んでるの!」と怒られる』とあり、孫のテツオくんや、隣の高橋家のはなちゃんも同じ世界に転生したことが示唆されています。実際、リザルト画面での一部のセリフや称号にも「テツオ」や「はな」のキーワードが出てきます。また、他のキャラは「なかよしレベル」を上げると絆や愛情が強まる展開になるのに対し、喜与志の場合は初期からプレイヤーをライバル視しており、レベルが上がるごとに「良きライバル」となっていくという、やや毛色の異なる展開になっていました。
そんな感じで結構クセの強いキャラである転生和田喜与志、歌声はどんなものか…と気になって聴いてみると、かなり渋い声で、同時に熱血漢なキャラも感じられ、イラストやセリフの印象によく合ったものとなっています。加えて、裏では2000シリーズでお馴染みのLindaAI-CUEさんのデスボイスも聴こえます。歌詞の内容は「喜与志がプレイヤーに挑戦状を叩きつける」というものであり、やはり「青春の達人」と同様にプレイヤーをライバル視しているようです。また、中盤にはAC15時代の段位道場の選曲画面で流れていたBGMをアレンジした地帯があり、『我が道場からの試練!覚悟してかかれぃ!!』というセリフが入ります。これは、DS2のストーリーやACの段位道場などでおじいちゃんが道場主になっていることが元ネタと考えられます。譜面に関しては、おにコースの表譜面(★8)に加えて裏譜面(★10)も実装され、キャラソン初の★10となりました。
ちなみに、前年の記念曲「エール・エクス・マキナ!」とこの曲は、いずれも同じ坪井リヒトさんが作曲を担当されています。可愛らしい声で「プレイヤーを応援する」という内容だったあちらとは対照的な雰囲気、という点も興味深いですね!
【公式音源】
4.5. 「空想打破」
【基本情報】
初出:ニジイロ(2024年3月28日)
キャラ:ハナ(WADIVERSE)
太鼓の達人音楽レーベル「WADIVE RECORD」より、2024年3月に始動したプロジェクト「WADIVERSE」エピソード1の新曲で、同レーベルとしては第2弾となる楽曲。前述の「スキに理由はいらないじゃん!」以来しばらく音沙汰なかったWADIVE RECORDでしたが、1年の時を経てついに新曲が出ました。長かった……!!(2回目)
「WADIVERSE」はウェブ漫画と楽曲で構成されるプロジェクトで、公式X(旧Twitter)で漫画が展開され、各エピソードの最終話と同時に楽曲およびMVが公開されます。そのテーマは「別世界の太鼓の達人」で、突如別世界に飛ばされたどんちゃんが、太鼓の達人おなじみのキャラクターたちをモチーフとした人物に出会います。エピソード1の舞台は「バンドノイズタウン」。はなちゃんをモチーフとした16歳の少女「ハナ」をはじめとして、バンド「DIVE」のメンバーが登場します。本楽曲は「DIVE」の楽曲の一つとして、第2話で言及され、最終話ではライブで披露されます。ハナちゃんはバンドのボーカル担当で、最終話でこの曲を歌っています。
なお、この曲の名義は「ノイ feat. 萌」となっていますが、コンポーザーのノイさんご本人の投稿でも「WADIVERSEで登場するバンドへ提供した楽曲」として紹介されており、設定的にはバンド「DIVE」の楽曲、すなわちハナちゃん(CV:萌さん)の歌唱曲と解釈して差し支えないでしょう。
【公式MV兼音源】
4.6. 「who are you? who are you?」
【基本情報】
初出:ニジイロ(2024年5月30日)
キャラ:ジョン(WADIVERSE)
「WADIVERSE」エピソード2の新曲(WADIVE RECORDとしては第3弾)。前作から約2ヶ月ぶりの更新となりました。
エピソード2の舞台は「タンブーロ王国」。飛ばされて来たどんちゃんが歌を歌っていたところ、突如背後から巨大な怪物「サイレンター」が襲い掛かります。そこで、ワイルドドッグの和田ジョンをモチーフとした青年の騎士「ジョン」が、王国と姫を守るべく、サイレンターと戦います。ジョンのキャラ紹介には『実は歌うことが大好きだが、歌よりも騎士としての腕を磨くことの方が重要だと考え、鍛錬にばかり打ち込んでいる』とあり、実際にストーリーの前半までは歌を封印していました。しかし、サイレンターが「歌に反応する」ということに気づくと、それを逆手に取り、自分の歌で注意を引く作戦に出るのです。作戦は見事に成功し、王国に再び平和が訪れます。
なお、この曲も名義は「堀江晶太 feat. 生田鷹司」と、前述の「空想打破」同様にキャラ名が明記されていませんが、ジョンが歌えるキャラであること、そしてMVにも登場することから、設定としては恐らくジョン(CV:生田鷹司さん)が歌っているということなのでしょう。ちなみに、生田さんは声優でもあり、他のゲームやアニメ作品のキャラソンの歌唱も担当しています。また、堀江さんと共にロックバンド「PENGUIN RESEARCH」のメンバーでもあります。
(※ 2025.02.22 追記)
2024年11月7日に収録された「WADIVERSE」エピソード3の新曲「全力Dive」については、MVにキャラが登場するものの、公式見解としては「キャラクターが演奏する楽曲ではなく、エピソードのテーマソングをイメージした」とのことで、キャラソンとして解釈する十分な根拠がないと判断し、ここでは含めないことにしました。
【公式MV兼音源】
