EX3話『よもぎまるの太鼓武士道』
あとがき
今回のストーリーの主役、よもぎまるは、ゲーム内では4Pのキャラとして登場しますが、カレクッタと同様にストーリーには一度も登場していないようです。いつか公式でストーリー出ないかなぁ…(願望)。そんな思いで、よもぎまるの創作ストーリーを書いてみました。
公式設定によると、よもぎまるは正義感が強く、毎日太鼓教室での修行を欠かさないらしいです。恐らくどんちゃん&かっちゃんと同じくバチお先生に教わっていると思いますが、たまにサボりがち(?)な彼らとは違って真面目な性格なので、さほど手は焼かないでしょう。なので、送り出すときも割とすんなり話が進みそうな気がします。
神社で出会ったくもきゅんが変身した姿のクモマッチョは、演奏ゲームの「上達サポート」モードでおなじみのキャラですが、実はメインストーリー第6話にも一度だけ登場しています。トレーニングメニューのネタをどうするか結構悩みましたが、ドンだーの皆さんの練習を意識して複合練習などが妥当と判断しました。
武道修行にも熱心なよもぎまる。道場で出会った雲蔵は2023年6月28日のアップデートで追加された新モード「走れ!ニンジャ道場」に登場するキャラで、今のところゲームのストーリーへの登場は同モードのプロローグのみとなっています。ちょっともったいない気もするので、この創作ストーリーに登場させてみました。忍法の名前は公式ストーリーでは出ていませんが、それっぽいものを適当に考えてみました。
同じく道場で登場した3人のライバルは、NS1の「eスポーツトーナメント」で初登場した5P、6P、7Pのキャラ(どんちゃんの色違い)です。名前も詳細設定も未だ不明ですが、勝手に想像して付けてみました。

▲ NS1「eスポーツトーナメント」プロモーション画像(2020年8月19日のGamer記事より)。いつもの1P~4Pの仲間たちに加え、5P(桃)、6P(青)、7P(黄)、8P(紫)の新キャラ4人が登場

あれ、8P(紫)の子は…?と思った方もおられるでしょうが、忘れたわけではありませんのでご安心を。今回は出番がありませんでしたが、今後のストーリーで登場予定です(詳細設定もあとがきに書きます)。乞うご期待!
そして最後に登場する太鼓丸は、太古の太鼓に魂が宿った存在で、オミコシティでは伝説の存在とされています。メインストーリー第8話では雷神様(雷音丸)の親友として昔話の中に登場し、第11話では名前のみの登場となっていますが、雷神様と共にオミコシティを開拓したこと、そして現代では太鼓界で師範代として活躍していることが明らかとなります。現代での活躍を見てみたいということで、今回から登場させてみました。なお、太鼓丸についてはバチお先生や雷神様と併せて、今後のストーリーで詳細に密着・考察する予定です。
ところで、よもぎまるのセリフをよく見ると「ドカドカ」「ドコドカカカ」など複雑なフレーズが散りばめられていますね。これはおにコースの譜面で出てくるような複合をイメージしたものです。いつものどんちゃんたちの「ドコドン」だけではつまらないと考えて、ちょっとアグレッシブに入れてみました。
今回のプラスα要素は「達人イベント」。ガチ勢向けに高難度のイベントを揃えています。よもぎまるのセリフが複雑なのも、そういうことです(?)。
新曲(仮)のテーマは、戦国時代の太鼓であるよもぎまるのイメージに合った「和風戦闘曲」。タイトルは古風な雰囲気を引き立てるために、あえて「蓬丸」と漢字にしました。また「太鼓武士」は「太鼓・節」「対・拳」そして「鼓舞」との掛け言葉でもあり、「武士道に励み頂に立つべく、天に向かって拳を掲げ、自身を鼓舞する戦歌」という意味合いを込めています。アーティストには、まさに戦国時代がテーマの「幽玄ノ乱」など和風曲を多く発表されている世阿弥(Tatsh)さんをチョイスしました。名義は戦闘曲を意識して、"feat" の代わりに "VS" を使っています。「世阿弥曲の試練に挑むよもぎまる」という感じです。難易度設定は、毎日太鼓修行を欠かさないよもぎまるの姿と、真の達人を目指して全力で努力するガチ勢ドンだーの皆さんの姿とを重ね合わせて、全コース最高難度の難関譜面としています。これについては、ガチ勢の方にもキャラソンを楽しんでもらいたい、そして「幽玄ノ乱」のようなむずかしい以下も超難関という感じの曲が最近はあまり出ていないので久々に来てほしい、という思いもあります。可愛らしい見た目や声とは裏腹に曲や譜面は疾走感MAXという、ギャップ受けを狙ったものでもあります(笑)。
ということで、今回もお読みいただきありがとうございました。次回はどんちゃんに一途な恋する乙女、どん子ちゃんが登場します。お楽しみに!
出典
画像素材
プレスリリース記事(公式提供画像)
