はじめに

 私は2016年(当時は中学2年)に引退済みの「元」ドンだーで、現在は太鼓の演奏はしておらず復帰予定も特にないのですが、やはり楽曲やキャラクター、ストーリーなどが魅力的なので、今でも「見る専」として楽しんでいます。
 そんな中、今後の展開が楽しみで「こんな感じのストーリーや曲が出たら良いなぁ…」と、いろいろ想像することがあるのですが、自分の中で完結してしまうのも勿体ないと感じるようになりました。そこで、何かの作品の形にして読者の皆さんともこの気持ちを共有できればと思い、ファンメイドストーリーを書くことにしました。

 さて、第1弾の原作として選んだNintendo Switch「ドンダフルフェスティバル」ですが、私自身は当然ながらソフトどころかハードすら持っていないので、YouTube上のプレイ動画でストーリーを見ました。コミカルなシーンから感動的なシーンまであり、なかなか面白いと思います。ただ、ごほうびマップの長さの割に短い気がします(最大レベル400のうち90までしかありません)。せっかくならもっといろんなキャラに密着した追加ストーリーを見てみたいものですが、レベル91~400は他のごほうびで埋まっていますし、拡張して401以降に入れるとしても90からそこに到達するまでが長く気が遠くなりそうです。もっと良い方法はないかな……と考えたところ、次のようなイベント形式ならイケるのでは!?という結論に至りました。

PS4の期間限定イベントにストーリーを追加したような内容で、月1回くらいの頻度で定期的に開催される。
ポイント(?)を貯めるとストーリーが進行すると共にごほうびが入手できる
通常の演奏以外の要素(オプション付き、セッション、パーティゲームなど)も入る。
ごほうびとして新曲も登場。物語の内容と無関係な選曲が多かったメインストーリーとは異なり、キャラソンをはじめ登場するキャラにちなんだものとなる。

ということで、今回からの連載は上記の形式のイベントの追加ストーリー(仮)の内容予想という位置づけになっています。
 そして、これは個人的な意見・願望ですが、太鼓キャラの歌唱曲・テーマ曲を増やしてほしいと思っています。太鼓の達人シリーズには小さな子供にも人気な可愛いキャラクターがたくさんいて、それが売りの一つとなっているので、音楽ゲームとしてナムオリ曲等に積極的に活用すれば、親しみやすさが向上し、より一層人気や話題性が上がるのではないか、と私は期待しています。そんなわけで、新曲(仮)の内容予想も、主にキャラソンとなっています。
 キャラや世界観などは公式設定から逸脱しないように意識して書いています(キャラ崩壊したりネタに走ったりということは基本的にありません)が、何かおかしいところがあればコメント等でご指摘いただければ幸いです。
1/1ページ
高評価