このサイトは1ヶ月 (30日) 以上ログインされていません。 サイト管理者の方はこちらからログインすると、この広告を消すことができます。

murmur

🎮

2019/01/25 19:30
days
日記の方ちょっと期間あいてましたね…

今月が終わる…目標を振り返ってみるとわりかし手を付けてないものが多い。
まだ一月だからな…と思っているらしいが12分の1が終わってしまうと思うとちゃんと始めないと間に合わないものもあるかもしれないのでやるぞ

こないだついに、ずっともだもだ迷っていたオクトパストラベラーを買ったのだが、一週間ちょっとくらい放置していたのをはじめてみたら見事にハマってゲームしかできなくなってしまっている
最近 時間がかかる系のゲームは続けられなかったらどうしようとか想像以上に微妙でもっと他のことに時間使えばよかったと思いたくないとか、特に時間の使い方に関してビビりになっているためになかなか新しいものに手を出す勇気がなかったんだけど買ってよかった
自分の時間はほんまめっちゃ少なくてしんどいのだが仕方ないので、短い余暇でできる限り楽しいことをしていきたい
いやほんとに仕方ないのだろうか…と色々考えることもあるがそれはいったんこうすると決めたことがあるのでしばらくはこれで頑張ってみることにしている

オクトラについて語る
8人主人公がいて、それぞれのストーリーを同時に進めていけるRPG
一人主人公は選ぶものの、誰のストーリーを進めてもよく、しかも途中でやめて別のキャラのストーリーを進めたりできるので、ストーリーを楽しみたい私みたいな人間はとてもうれしい
といってもそれぞれの主人公のためのストーリーで、他のキャラはまた別の目的を持って動いていてただパーティーとして戦闘に参加してくれるだけなので、
誰かのストーリーを進めているときは他のキャラは全然登場しなくてパーティー内での会話が無いのはかなり寂しいかもしれない

なんかこう…キャラの関係性がもっと知りたい
でも一応、ストーリーを少し進めるごとにパーティーチャットというのを見ることができて、進めているストーリーの主人公と他のメンバーの会話は若干見ることができるのでそれは嬉しい ちょっとでも会話あってよかった

私がゲームのストーリー重視人間なのでストーリーから語ってしまったが、このゲームで特に見どころなのはグラフィックと演出、ゲームバランスかなと思う

ファミコン時代のドット絵のRPGの世界が現実でミニチュア模型になって、キャラクター達を旅させているような感じのグラフィック
3Dにドット絵を貼り付けて2Dっぽいのに奥行きを表現しており、さらに近景と遠景をピンボケさせてデフォルメされた奥行きを表現することでミニチュアっぽさを出していてとてもかわいい
気になったら、「オクトパストラベラー グラフィック」で調べると美しいシーンのキャプチャが沢山出てくるので是非見てほしい
Switchの画面シェア機能とかでキャプチャとれば、ゲーム画面はWebにアップしていいのかな?今度調べて大丈夫そうだったら載せるかも

ストーリーは王道RPGだな~という感じで面白いが特に語るところは無いのだが、ストーリーの見せ方が面白いというか好み
語るのなんか恥ずかしいな…普通のRPGだとプレイヤーは主人公に共感できたり、精神が同化して自分が主人公として仲間と一緒に世界を平和にするぞと思えるように作ってあると思うんだけど
オクトパストラベラーはGMからハンドアウトを渡されてよっしゃ今日のセッションはこの役割なんやな、とキャラクターを演じるような気持ちでゲームに入っていくような作りになっている気がする

主人公を選んだらまず「君は、砂漠広がるサンランド地方にある歓楽街で“踊子”として暮らしていた。しかし本当の君は、有力貴族エゼルアート家の令嬢であるーーー」という感じで始まる
ゲームマスターがいるというか…地の文があるというか
随所でこんな風に地の文が入って、プレイヤーの行動を促すので楽しい

めっちゃ語るな…あとはゲームバランスの素晴らしさ
パーティーは4人までメンバーを入れられて、最初に選んだ一人が主人公ポジで固定で入るんだけど、どの子を主人公に入れてもまるで積まないし、残りのメンバーをうまく組めばゲームの難易度もちょうどよい
捨てキャラがおらず、どの子を入れても利点があるし、RPGは通常戦闘でメンバーが固定化して戦闘もパターン化しがちなのだが飽きたらメンバーを入れ替えて別の戦い方してみよという気になれる

まだ序盤の序盤だから楽しいとこもあるかもしらんが…とにかく想像以上にわくわくして進められてるのでとても楽しい
ひさびさに二次創作がしたい…盗賊が…可愛い…

長くなりすぎたので終わろう…

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可
  • シャネル偽物 (非ログイン)2020/06/05 02:10

    日本超人気スーパーコピーブランド時計激安通販専門店
    2020年最高品質時計コピー、国際ブランド腕時計コピー、
    業界唯一無二.世界一流の高品質ブランドコピー時計。
    シャネル偽物 https://www.buykopi78.com/menu/PinpaiType-25.html

    名前
    コメント内容
    削除用パスワード ※空欄可