萌語り

◆組合せ
(切鏡)

ヘタレ切裂と脱力系職人肌鏡斎とか。脱力系のくせに強欲とか。
切裂が集めてる娘を見て、「あそこにいる娘、可愛いな。顔の方も可愛かったんだろうな……」と独り言をわざわざ聞こえるように言ってから、じっと切裂を眺める鏡斎。
絶対に渡してたまるかと思いながら、突き刺さる視線に無視もできなくなってくる切裂。
最終的には、「〈小生〉が貴殿を満足をさせますので、どうか〈小生〉の女を連れて行くのだけはご勘弁を……」と言う切裂に、まぁ来るもん来ればいいか、と娘達を連れてくのを諦める鏡斎とか。

別パターンで、ヤンデレ系切裂。
〈細道〉に行ったが最後、返さない気満々の切裂。
「顔も駄目、腕も駄目となると……残る足だけは切らせていただけないでありマシょうか」
「駄目に決まってるだろ」
妥協に妥協を重ねて出した結論がそれかと、様子見なんか来るんじゃなかったと思う鏡斎。
何が駄目なのかと、これ以上妥協しようのない条件を断られた理由が分からない切裂とか。

もっと狂気走って……
出会い頭に大鋏広げて襲いかかる切裂。
切裂の凶悪ぶりに、立派に育ったな的な感想を覚える反面、腕1本ぐらいは取られそうだなと冷静に考える鏡斎とか。
大鋏を武器に中距離と近距離が得意そうな切裂と、始めに絵を描いておいて罠に使うか鞭で中距離対応するかの鏡斎で、接近戦に持ち込まれて追いつめられる鏡斎とか。
家に引きこもって絵を描いてる鏡斎と、普段から大鋏振り回してる切裂とで、体力的な問題もありそうだなと。

それから、逆に鏡斎が病んでいる方で。
「体も性格も容姿も、髪の毛一筋にいたるまで何度も何度も、描いて描いて描いて〈産み〉出したんだ。だから、お前は全部――オレの物であるべきだろ?」
と、真顔で切裂の前で言うとか。


(2012/02/26)
3/31ページ