melting mirror

ただ、そうであるだけ。

2024/09/24 01:36
なんでオガアキなのか?
そもそも、なんでいつまでもヒカ碁なのか?って所を考えていました。

「誰も死んで無いのに、これだけ泣ける漫画。」

なんで泣けるんだろう??

わたしなりに出した答えは、「形なんて本当は意味がないというメッセージを受け取るから。」

ヒカルが伊角さんとの対局の譜の中に佐為を見つけた時のセリフ、「おまえ、そこに居たんだな。」が本当に象徴的だと思うんだけど、この世界の人は皆、する事の中に、その人を見てるんですよね、姿形とか表れているものに関係無くて。
行為自体がその人そのものだっていう感覚。
それを観合う事こそが対峙だっていう。
これがたぶん『礼』と言われるモノの本体なんだろうな。
礼の為に形があるのであって、その逆は無い。

それに尽きる。

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可