ノート・メッセージ返信

真5 2周目にて人修羅さんnormalを攻略しました

2023/10/12 19:21
真3の主人公、人修羅さん。

真5では、特定のDLCを購入すると人修羅さんとバトルができます。混沌王の人修羅さんです。
おそらく全てのマガタマの力を引き出し、心も悪魔となった状態の彼でしょう。
自分も、そんな混沌王に勝負しに行ってきました。

この人修羅さんとは、普通に戦うとシュンサツされるほどの強さとのこと。
自分は他のプレイヤーさんの攻略情報をひたすら参考にし、人修羅さん戦向けに仲魔やナホビノ君を育成。
normalで何度か戦って、ようやく勝てました。
攻略情報がなければ人修羅さんを倒すことはおろか、一割も彼のHPを削れずに終わったと思います……。

山ほど絶望を味わいましたが、歴代主人公はこれくらい強いほうが嬉しいなと思いました。
数々の困難を乗り越え、強敵を倒してきた主人公なのですから……。



以下、自分の攻略パーティやステータスの記録です。
他プレイヤーさんのコメントやブログを参考に、自分は
「トール、ケルベロスを残しながら攻略」手法を取りました。
仲魔のステータスは合体強化、香などで補いました。
※つはもの誕生などの神意も習得済

勝利したバトルでは、チャクラポッドを4〜5個、ソーマを一個、アンブロシア・アムリタソーダ・宝玉を2個使ってます。
奈落のマスクを装備していても、数回はバステにかかりますし、ソクシもします。恐怖です。


■仲魔
・アリラトさん
盾&回復&補助役。一番目に配置。
design
人修羅さん戦では、最後までずっとスタメンでした。
弱点がなく回復&補助スキルに適正があり、状態異常に耐性がある等、すごく優秀。
数回人修羅さんに挑戦したのち、下記のようにスキル変更。
前)ラスタキャンディ→マハタルカジャ
  メディアラハン →メディラマ+回復ギガプレロマ
「回復ギガプレロマがあればメディラマでも500は回復する」という情報に助けられました。


・メフィストおじさん
呪殺アタッカー兼バステ兼補助役。二番目に配置。
design
呪殺スキルでピクシーを真っ先に退散させ、スキル「淀んだ空気」で人修羅さん陣営を弱体化させる役。
はじめはラスタキャンディも使ってもらってましたが、途中からデクンダに切り替えました。ラスタ〜は消費MPが多いのと、相手陣営がランダマイザを高頻度で使ってきたのが理由です。
最初から最後まで交代することはほぼなく、出突っ張りでした。


・ティターニアさん
電撃アタッカー。3番目に配置。
design
クー・フーリン、ギリメカラさんを倒してもらう役です。
トールとケルベロスちゃんを場に残す戦法を取る際は「炎と電撃を無効〜吸収しない仲魔が良い」とのことで、彼女に参戦いただきました。
※他プレイヤーさんの攻略ブログで彼女を選出されていたのを見、自分も参考にさせていただきました。


・アドラメレク
炎を無効化しない、炎アタッカー。3番目に配置。
design
フロスト君とパールヴァティさんを倒してもらう役です。
ティターニアさんと適宜交代で場に出てもらいました。
アドラメレクがスキルを使うときの楽しそうな様子がなんだか好きです。


・チン
呪毒散布役です。かわいいですね。
design
人修羅さんのHPが半分以下にさしかかりそうなターンで、メフィストさんと交代で出てもらいます。
呪毒散布のあとは、そのままメフィストさんと交代させました。


■ナホビノ君
人修羅さんのHPを削ってもらう役。4番目に配置。
design
会心の覇気→叢雲の繰り返し。強化弱体の状況によっては、会心の覇気使用後でも叢雲を使わずチャージを残したままスキップします。
強化弱体の有無で1000前後、叢雲のダメージが異なるので。
仲魔が倒されてしまった時は布瑠言霊で復活させます。便利。


■その他の控えの仲魔
火炎アタッカー…コンス・ラー、アモンちゃん
回復&補助役………イズン、デメテル
盾&補助役……………ハヤタロウ
呪殺アタッカー…アリスちゃん、アブディエル様(◯◯のほう)
電撃アタッカー…トランペッター、サンダルフォン

その他、念のため衝撃アタッカーのバアルや蛇形態ジョカさん、氷結アタッカーのマーメイドもいましたが出番はなし。

出番があったのはコンス・ラーでした。
戦闘終盤で火炎アタッカーのアドラメレクが幻惑状態で、緊急事態のためコンス・ラーに出てもらいました。
コンスの声めちゃめちゃ好きです。


■特記事項:やり直しだ……と絶望した場面
・「淀んだ空気」によるバステ上書き
呪毒散布で人修羅さんに封技をかけたのち、ランダマイザを使うような感覚で「淀んだ空気」をかけた自分。
封技が消えて幻惑となり、人修羅さんはディアラハンで全回復……。
その後しばらく戦いを続けましたが、MPが足りなくなりこれは無理だ…となり。リセットしました。

・人修羅さんの死亡遊戯、クリティカル連発
物理耐性がない仲魔に当スキルを使われると、超高確率でクリティカルします。
この仕組みに気付かないまま戦い、何度知恵の木を目前に浮かべたことでしょうか……。
スタメンには物理半減以上の耐性をつけてもらうことにしました。

・人修羅さんの至高の魔弾がほぼクリティカル
死亡遊戯のクリティカルを防いだ先に待っていたのは、至高の魔弾でした。
こちらに弱体がかかっている状態でクリティカルが出ると、ほぼ確実に一体マガツヒとなって霧散します。防御以外に防ぎようがなく、仲魔に当たってもナホビノ君に命中しても、どちらもしんどかったです。

・パールヴァティさんのメディア
人修羅さんが呼ぶ、パールヴァティさん。
彼女が時折使うメディアで人修羅さんのHPは10000程度回復します。
回復されると、こちらの数ターン分の攻撃が無駄になってしまい、絶望感がすさまじかったです。
使われた後はリセットしました。

・人修羅さんの仲魔の補助スキル
混沌王の仲魔はランダマイザ、ラスタキャンディ、デクンダ、デカジャを使ってきます。
※悪魔によって使用スキルは多少異なります
相手の弱体やこちらの強化が打ち消されるのも辛いですが、特に恐怖だったのはランダマイザ二連発です。
こちらのパーティに二段階弱体がかかっている状態で人修羅さん陣営にラスタキャンディを使われ、至高の魔弾を撃たれた際には……。

・速100以上でも攻撃を避けられる
地母の晩餐発動リミットもあり、プレスターンが2個パリン!となるのは避けたいところでした。
そのため、アタッカーの速を95以上にして挑んだのですが……それでも5回ほど人修羅さんの仲魔に攻撃を避けられました。
ナホビノ君が瀕死(スケープゴート消費済)の状態で攻撃を避けられ、人修羅さん側のターンになったときは知恵の木送りを覚悟しました。

常にゲームオーバーと隣合わせの戦い。
白熱でした…。

コメント

コメントを受け付けていません。