旧日記

海嫌いが書く海小説

2018/10/10 19:45
作品の裏話
この度、新たな短編を追加しました。
小説サークルでテーマに沿った小説を寄稿する必要があったのですが、そのテーマがまさかの「海」でした。(ちなみに10pという枚数制限つきなので必然的に短編になります)




海……?
海だと……?

正直、ものすごく困惑しました。

というのも、私にとって海は高速に乗って見に行くものであり、全く身近ではないというのがあります。おまけにお風呂すら躊躇するくらいの水嫌い、なおかつインドア派で、海水浴を楽しむ人種が苦手、海の生き物は見るのはよくても触るのが苦手etc etc……とにかく海とは相性が悪いんです。

海モチーフで有名な人魚姫はストーリーが鬱だし、クラゲは怖いし、あまり厨二病っぽいのも書きたくないし……と苦しみながらなんとか仕上げました。

ちなみに、HPの本棚を見てもらえば分かる通り、空は大好きです。空モチーフなら永遠に執筆できるような気がします。

ついでに言うと、過去に書いた「冬の海の告白」で、「海辺」という陸ネタは使い切っていたので、余計にどうしようか悩みました。

というわけなので、今回の短編はあんまり出来が良くありません。すみません……。

とはいえ、短編が苦手なままでいるわけにもいかないので、たまには短編も書いて修行しようと思います。

短編は難しいですね……精進します。

コメント

コメントを受け付けていません。