旧日記

どうでもいい作品語り

2018/10/01 20:11
作品の裏話
ようやくこちらでは台風が過ぎ去りました。次に来ると言われている25号に怯えつつも平穏に過ごしています。皆様のところは大丈夫でしょうか?お気をつけてお過ごしください。

さて、今日はなんとなく「ストレンジ体験記・探検記」の話をしようかと思います。どう考えても誰得な内容ですが、おヒマな方はお付き合いください。

元々「探検記」の方を児童文学として執筆していたのですが、元はストラと、探検記の方にのみいる「アンジュ」の二人が主役の予定でした。Stra+Ange=STRANGEで「ストレンジ冒険記」と言う冒険物語を書く予定でした。が、主人公にストラを据えてもアンジュを据えても、二人とも特殊すぎて読者の方の理解が追いつかないと判断し、巡り巡って今の形に落ち着きました。

ストラとアンジュはどちらも[strange]から出した名前です。アンジュはそのままの意味で天使、ストラは成層圏を表すstratosに結びつけて、空・天使のモチーフとなりました。ストラで検索すると、大抵stolaという神父さんが首にかけている帯が出てきますが、あれはそれほど関係ありません。

こうして書きあがった「探検記」ですが、改めて読み返すとネットで読むにはあまりにも退屈すぎたので、現在「体験記」を執筆しています。ちょっとしたパラレル時空になっているのと、探検記で書ききれなかった内容を中心に書いているので、だいぶ毛色が違う作品になっています。相変わらず亀更新ではありますが、こんな裏話も踏まえてお時間のある時にでも読んでいただけると嬉しいです。

コメント

コメントを受け付けていません。