夜風のそよめき

執筆に関するぼやき

2021/02/22 10:47
小説について
皆さん、こんにちは!夜風です。

今しがた11話リーバル視点を書き上げたところです。
(公開は明日!)

今から5年以上前の話。
当時、別のゲームの夢小説や二次創作絵をかいていました。

あのころは恐らく今以上の本数の夢を書いていたはずなんですが、にもかかわらず、なぜか長編だけは書きはじめで止まってしまったり、途中で意欲がなくなったりして、一度も続いたことがなかったんですよね。

挫折経験ばかりで成功例が一度もないのに、今回は筆を止めることなく続けられるのが不思議でしょうがないです。

もしかしたらですが、自分なりにスタンスを決めたのが良かったのかもしれません。

"長編という認識を捨て「固定設定に基づいた夢主Aとリーバルのシリーズとして短編を書いている」つもりでいる"

「長編」だと思うと、続けなきゃ、始めたからには終わりまで書かなきゃ…って考えてしまってプレッシャーになってたんですが「これは長編じゃない、シリーズものなんだ!」って思うことで楽に書けるようになりました。

1話完結のようだけれど、続けて読まないとわからないところもあるので結局は長編なんですけどね。一種のプラシーボですね。

本来はSSを書くのが好きなので、何かいいシチュエーションが浮かんだら、またSSも書いてみたいと思います。

すでにzzz内のSSとclapに1本ずつ置いてあるので、まだ読んでないよーって方は良かったらどうぞ^^

今回はこの辺で。
ではでは、またお会いしましょう!

コメント

コメントを受け付けていません。