夜風のそよめき

作品アンケートについて

2024/01/11 19:06
サイトについて
皆さん、こんにちは!管理人の夜風です。

実は昨日、トップページに作品アンケートを設置させていただきました。
昨日のうちにブログでもお知らせするつもりでしたが、私用で時間が取れず黙って置くかたちになってしまいました。すみません…(笑)

前回のアンケートのときもそうでしたが、今回も本日時点ですでにお答えくださってる方がいらっしゃって、アンケート回答の通知が届くたびに喜んでおります。
お答えくださった皆さん、本当にありがとうございます…!

今回のアンケートの趣旨は「今後サイトを更新していくにあたっての優先度とシリーズものの開拓・深掘り」についてです。

アンケートの内容は、これまでアンケートやWeb拍手を通していただいた皆さんのご意見・ご感想を踏まえつつ、夜風自身がブログの過去記事にてちらつかせてきたアイデアについても少し含め、皆さんのご意見をうかがえたらなという考えのもと作成しました。

少し前の記事で宙にたゆたう~天翔けるシリーズの連載は現在の町角ポストガールで締めるとお伝えしましたが、反面、本当にそれでいいのかな…というアンビバレンスな思いも実はありまして。

これで終わりにしようと思ったのは、一番描きたかったことは天翔ける本編の時点ですでになし終えている&今回幕引きに相応しい(と個人的には思っている)ラストを想定しているからというこの2点です。

しかしながら、一方でアンケート結果やいただくご感想のなかで一番反響が大きいのは宙にたゆたう~天翔けるシリーズで、今後の展開も気になるというご意見も少なからずいただいていて。
ここまで言ってくださっとる方々がおるならそこは絶対に無視したらいかんやろと。

そういったことから、終わりにするとは言ってみたものの、完全に終わらせよう→これでいいのか?に70%くらい気持ちが傾きつつあります。

自己完結できることであれば基本こうと決めたらこう!というスタンスでブレなくソッコー決断を出せるのですが、サイト(=ユーザーありき)となると変わってくるんですよね。
この場所は読んでくださる方がいてこそ成り立つものなので、そこを忘れてはいけないなと。
宣言する前にちゃんと考えて結論出せよと今回ばかりは自分の即決思考を責めました。私のあんぽんたん。

とは言ったものの、残念なことに私自身は書きたいと思ったものしか書けないですし、それに加え読み手の皆さんそれぞれにニーズがあると思うので、そのへんをいい塩梅に反映させるのは非常に難しい…というより、私のキャパが及ばず不可能かもしれない…というジレンマ…。
でも、可能な範囲ではお応えしたい…!そんな感じです。

ああ~気持ちと技量と根気が同じだけ保てたらこんな風に悩まなくて済むのに~(T_T)

蛇足になってしまいましたが、↑こういった具合で、皆さんのお気持ちを今一度拝聴したく、今回のアンケートを設置した次第です。

しばらくは現在の内容のままでいきますが、今後アンケート内容は一部見直す&追加するかもしれません。
その折には、一度お答えくださった方もお時間のあるときにお答えいただけますと、とてもありがたいです。

また、今回のアンケートで短編のアイデアについても再募集をかけようか悩みましたが、過去にいただいたアイデアがまだ多く残っておりますため、見送らせていただきます(>_<)スミマセン…

以前いただいたアイデアのなかから、私の技量が及びそうだと判断したものについては、引き続き折を見て短編化させていただきます…!
募集かけておきながら未だに消化しきれてない不甲斐なさ…せっかくご提案くださったのにマジで申し訳ないです(T_T)
※アイデアは匿名にてご応募いただいたものではございますが、アイデアを拝借した旨については必ず明記させていただきます!

また、今回のアンケート内でいただいたご意見についても、可能な限りお応えさせていただきたいと思います!
実は、いただいたご意見のなかからすでにアイデアが浮かんできたものがございまして、近々さっそくかたちにさせていただこうと思っておりますので、どうぞお楽しみに(*^^*)

ではでは、また近々お会いしましょうー!

コメント

コメントを受け付けていません。