夜風のそよめき

個人的な交流について

2024/01/05 09:32
夜風のひとりごと
こんにちは!管理人の夜風です。

今回はちょっとシリアスなお話をしますね。
ところどころ表現が乱暴なので、読まれる方はご注意ください。
※できればメンタルつよつよなときが望ましいです。

長くなりそうなので結論から申しますと、今後どなたかとコラボをしたり個人的な交流をしたりすることはないであろう、ということです。

というのも、創作界隈に限らず別の活動についてもそうなのですが、以下のようなことがたびたびあったためです。

○唐突に自サイト・活動の宣伝を受ける
◯相互目的(その後音信不通)
○アイデアを無断使用される
○わかりやすくやたらエアリプされる
◯連載中の作品の考察や公開前の作品の続きについての予想をメッセージで送ってこられる
○ご自身の活動の足がかりにされる
例)
・私のフォロワーを片っ端からフォローする
・自作自演で他サイトの宣伝と偽って自サイトの宣伝をする
・複数アカウントでむやみにフォローしてくる
・ノウハウや文体など技を盗んでバイバイetc.
○知識・環境マウントを取られる
○たびたびさらっと嫌味を言われる
◯初対面で金銭絡みの案件
○謎の誤解でなぜか事前注意を受ける
(なお、私はそれについてご本人には一度も言及していないのでほんとに謎すぎる ※何についてかはあえて控えます)

私の価値観で言わせていただきますと、結構エグい。
ネチケットはどこへ。節度はどこへ。

マウントと嫌味とノウハウバイバイは同一の方なのですが、経験から察するに、私を貶めるような発言をされていたのはご自身の劣等感からくるものだったのかなとは思ってます。
もし素であのような言動をされているのならちょっと恐ろしいです…。
むしろほかの方に被弾しなくて良かった。
(なのにちゃっかり踏み台にはしてゆかれたので、ほんとにすげえなと思います)

劣等感は、ばっちり煽られました。
けど、正直サクッとくるくらいです。
無遠慮な発言についてのサクッであって、私自身煽られた部分についてはさしてどうでもいい&自信のあるところだったからです。
そして、一回サクッと刺さると「はい、ここまでの人でしたね」とシャッターを下ろして施錠するからってのもあります。

ただ、ちょっと怖いなと思ったのが、はじめは褒めそやすような言動をしながら、だんだん言葉の節々に引っかかる言動やコンプレックスを煽るような言葉を含めてくる手法。
これ、○○○講とかマ◯チとかが顧客(という名のカモ)によくやる手法なのですが、あのやり口をこの界隈で受けるとは思ってみませんでした…(笑)

私の経験だと、妙に人当たりの良すぎる人とか、初対面から距離感クソ近い親友みたいなテンションの人はほぼこの傾向が当てはまってきたので、皆さんもお気をつけください💦
(割とオープンなせいで高頻度でエンカウントしてしまうのどうにかしたい)
(初対面コミュ障なのでコミュ力化け物級の人から絡まれるとバンザイ尻尾ブンブンしちゃう私が完全に悪い)

すごい蛇足でしたが、要するに、嫌味は感知するけど通用しませんよ、ということが言いたい。

あ、あとこれだけは言わせてほしい。
私コンピューターじゃないんすわ。人間なんすわ一応。
なので、スルーはするけどまったく何も感じないわけじゃないし、何言われてもニコニコ許すわけじゃないです。
無意識なのか意識的なのかは定かじゃないですが、いい大人なら(大人じゃなくても)言動にはほんとに気をつけましょう。マジで。おわり。

昔は交流歓迎でコラボにも積極的に行っていたクチなのですが、単純に友情目的の交流を求めていた私とは考えの異なる方が多く、信頼性を疑ってしまったり、本分である創作への意欲が切れかけたり、無理に気を遣いすぎたりして、結果いろいろと疲れてしまいました。
言動でメンタルがやられたというよりも、モラルとか節度とかそういうのを重んじる質ゆえに、あーまたかって諦めとか苛立ちからくる疲れです。

あとは、昔から競い合ったり、利用し合ったり、マウント取り合ったり…ということがほんとに苦手で、そういうところが一切ない人としか深く関わってこなかったので、どうしてもセンサーが働いてしまってすみません。

ですので、すごく悔しい想いではありますが、そういったトラブルですとか、創作の妨げになるようなことを未然に防ぐべく、今後は個人的な交流については控えさせていただこうと思います。

本音を言えば、推しについて語ったり、活動のこと話したり、近況のことを話したり、できればほんとにごく普通の交流を長く続けていける友人ができたらいいなと思ってました。
もうそういう人情みを求めるような人付き合いは時代錯誤なんですかね…。

別活動で厄介になってる友人からは、誰とでもホイホイ親しくなるのはやめとけと止められていたのが身に沁みました。

これまでうやむやにしてまいりましたが、どこかではっきりしなきゃいけないなとは思っていて、今に至りました。
私としましても、皆さんのご迷惑にならないよう立ち入りすぎない配慮に努めたいと思います。

とは申しましたものの、ご縁というものは大事にしたいので、絶対!とはあえて言いません(笑)
突き放すようなこと言っておいてなんだコイツと思われるかもしれませんが、人嫌いというわけではないからです…!
うまく言えませんが、今はそれだけお伝えさせてください。

もちろん、当サイトの作品をご覧くださった方からのご感想やアンケート・リクエスト等には引き続きご対応させていただく所存ですm(_ _)m

以上、長々とお付き合いいただきありがとうございました…!
追記
上記エピソードはぼかすためにサイト開始前後のできごと(ほんの一部)をごちゃ混ぜにしてますが、すでに過ぎたことです。
現状の活動に差し支えるものではございませんので、どうぞご安心ください…!m(_ _)m

あくまでこれは私自身が体験したできごとのご報告とシンジョの吐露であり、創作界隈そのものを批判する目的はございませんのであしからず…!

また、誤解のないようにお伝えしておきますと、上記はごく一部であり、当サイトへメッセージをお送りくださった方の多くはほんとに良識のある方がほとんどです…!
(私にはもったいないくらいの温かいメッセージ、今でも読み返させていただいております…!TT)

皆さん、いつもほんとにありがとうございます!

コメント

コメントを受け付けていません。