夜風のそよめき

夜風のそよめき

2023/12/16 17:12
夜風のひとりごと
皆さん、こんにちは!管理人の夜風です。
いつも用件のみなので、年末だし、たまには筆休めに決意表明や以前感じたモヤリティへの結論などをしたためてみようかなと思い立ちました。

そんな重要ではないので、サイトトップの更新情報にはあえて載せてません。
お暇なときにでも軽く読み流していただけたら幸いです。

<振り返りと決意表明的なやつ>
サイト開設を機に夢界隈に復帰して、かれこれ2年と10か月ほどが経ちました。
開設当初はリーバル様熱も最高潮で、とにかく書きたいことが渋滞していて、何かに憑りつかれたように毎日毎日更新してました(笑)
寝る間も惜しんで思いっきり注力していたあのころが懐かしいです。

そうして夢中で書いているうちに宙たゆ完結を機に多くの方がサイトを訪問してくださるようになって、サイトもオリジナルドメインを取得して本格的にして。
そこまでやるメリットがあるのか、と問われれば特にないのですが(笑)、趣味のサイト制作を夢サイトに活かせることも含めただただ楽しくて続けてきました。

約3年のうちに生活などさまざまな状況が変わり、初期のような勢いこそなくなってしまいましたが、未だにあのシチュエーション書いてみたいな、こういうやり取りをさせてみようかな、など浮かべてはニヤニヤする日々です。

すべてを一気に実現するのは時間的に難しいですが、また新たなアイデアを浮かべては折を見て書く、というのをこれからもちまちまと続けていけたらいいなと思っています。

なんていうと尖ってるみたいですが、そういうつもりはほんとにないです(笑)
私のアイデアはあくまでラブコメあるあるや日々のありがちなネタを取り込んでいるに過ぎないので、ほんと斬新なものではなく、ただ「こういうシチュをリーバル様で見てみたいな」という一心です。
何の言い訳だ、これ(笑)

<モヤリティへの結論>
以前、「この話のここがよくわからなかった~結局どういうことだったの?もっとこういう感じで書いてもらったほうがわかりやすかった」というようなご感想をいただいたことがあって、そうなのかあ…残念だな…と思ったことがあります。
※どの話についてかはここでは控えます!

私は心情を描く際、明らかにし過ぎず行間を読ませるような文にするのが好きなので(読み手の想像に委ねきっているとも言うw)、ゆえにあいまいな表現にあえてすることも場合によっちゃあるんですね。

ドラマでいうと表情だけの演技のシーンで「あ、今この登場人物こんな気持ちなんだな…」と思わず感情移入したくなるアレを文面上で表現してみたくて。
(※できるとは言っていない)

とはいっても難解なつもりはなく、前後の流れで何となくそういうことなんじゃないかとわかっていただけるようにしているつもりではあります。…一応。

ムードのある場面で一から十まで状況説明を添えるような書き方をしたり、言葉にさせたりするというのがどうも苦手なので(試しにやってはみたけどどうもムズムズするし思ってたんと違う感じになる)、もやっとさせて申し訳ないなあとは思いつつ、今後もあいまいにするときはあると思います。ごめんなさい。

もちろん、リクエストいただいた作品のシチュについては許容の範囲内でお応えしたいですし、サイト内の閲覧についても可能な限り快適な環境にしたいという思いはありますが、文体・アイデンティティ・あり方などを損ないかねない部分については、せっかくご意見をいただいても変改自体が非常に難しいものだと捉えます。

率直に申し上げますと、スタンスを変えなきゃいけないようなことなので、あまり立ち入られるのは好ましくないなあとも思います(^^;)

とはいえ、割合的に「よくわからない」の方が多ければさすがに考えを改めるところですが、現状ご感想をいただく限りは文体についてのご意見自体が稀だから、というのもあります。

上記ご感想について、ご本人にはその場面について詳細に説明させていただいたのですが、以後もどうするのが最適解なのか結論が出ずここまで若干モヤリティが続いていたので、年末のシメとして自身の想いを整理させていただこうとこの場で私見を述べさせていただきました。

身勝手かもしれませんが、私としましては、万人に受け入れられようなどとは一切考えておらず、今後も私自身が良いと思うものを良いと思ってくれる方々のために書いていけたらという思いです。

価値観や理解に個人差があると思いますので、人によっては満足がいくまで楽しめない、よくわからない、といったことももちろんあるかと思います。
ですが、あくまで「プロではないただの一素人が趣味で書いたもの」であるということは忘れずにいただけたらありがたいです。

とまあ、こんな感じですかね。

年末まで残すところあと半月。
本音を言うと天翔けるバイト編はできれば今年中に完結させたかったですが、仕事と用事が立て込んでおりますので、年明けまではかかる見込みです。

また、新連載のプロットが完成次第、連載開始の見込みについてもご報告できたらなと考えてます。

ではでは、今回はこのへんで。
またお会いしましょうー!

コメント

コメントを受け付けていません。