夜風のそよめき

天翔ける:バイト編9話進捗&祝!ブレワイ続編

2022/09/26 07:32
小説について夜風のひとりごと
おはようございます!夜風です(*^^*)
このところ深夜に作業していることが多く夜型生活を続けていたので、こうして朝こちらに顔を出すのはめずらしいことかもしれません(笑)

仕事と別件の活動とで忙しい日が続いており、なかなか執筆の時間が取れておりませんでしたが、あと数日で連休に入ることが作用してか少し気力を取り戻しバイト編を書き進めている最中です。
ようやく本作の主題に沿う内容に差し掛かれて一安心ですが、ここからがまた長くなりそうな気がしてます(笑)

さて、そんなバイト編の進捗について。

9話ではダルケルがちょこっと再登場です。
ウルボザ姐さんが好きなのでついついリーバルとの掛け合いには彼女を添えがちですが、ダルケルとリーバルのツーショットも意外と気に入ってます(笑)
ブレワイではリーバルがダルケルを皮肉り、厄黙ではダルケルがリーバルを茶化す。そんな二人のゲーム中の何とも言えないやり取りをここでも描けたらなと思い奮闘してますが、なんせ原作の情報量が少ない組み合わせですので、いい感じに描けてたらいいなあと思います。

進捗は現在70%ほど。ちょっといちゃいちゃシーン(爆)を書くつもりでいるので、予定よりもう少し長くなるかもしれませんが、遠からず公開できるようがんばります!👍

その際にお待たせしてしまっている拍手レスもまとめてお返しさせていただきますので、もうしばしお待ちくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※ここからブレワイ続編のティザー映像のネタバレ・個人的見解を含みますのでご注意。

そして!
当サイトを訪れる皆さんお待ちかねであろう(あってほしい!)ブレワイ続編の続報がついに飛び込んできましたね!!✨
発売予定日が告知されただけでもワクワクでしたが、新しいティザー映像を拝見してから毎日ソワソワして落ち着かないです(笑)
新しいアイテムやフィールドはもちろんのこと、3Dゼルダの過去作を彷彿とさせる紋様やブレワイのフィールドにはない建造物がちらほら見受けられたり、情報の山であふれかえっていてあれこれ想像が捗って仕方ないです…!
ティアーズオブザキングダムというタイトルにもザワッとしてます。

私が個人的に一番気になったのは、今回のティザー映像のバックで流れていたBGMについてです。
E3(2021)のティザー映像のBGM(巷でTotKのメインテーマといわれているBGM ※公式がはっきりと述べているわけではないのでここでは誤解のないようこのように表記します)について、いつだか時のオカリナの「時の歌」を彷彿とさせるメロディラインが組み込まれていると私見を述べた記憶があります。
そしてその曲の最後では二胡の音で「ゼルダの子守唄(ゼルダ姫のテーマ)」が使われているというエモみ。
これはゼルダファンなら気づいた方が多そうですね。

ですが、時の歌についてはネット上で同一意見を述べておられる方が非常に少なく、さすがに気のせいかと思いましたし、あまりに情報がなさ過ぎて日ごとに「たまたまそのようなアレンジにしたのかもしれない」くらいに思うようになってってました。
ですが、今回のティザー映像では新たに最後のピアノの箇所が時のオカリナの「シークのテーマ」に酷似していると知人から指摘を受け、憶測がやや核心に傾きました。
言われて再度聴いてみて初めて気づきましたが、確かに近いです。
厳密には完全一致ではないのですが、ある音を除いてはほぼほぼ原キーの「シークのテーマ」とメロディラインが一致していることが判明しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下は、シークのテーマの該当箇所と新ティザー映像のピアノの箇所のドレミ比較です。

【シークのテーマ】

↓♭シドレファソ♭シ↑ド↑ファ ↑レ♭シ↑ド

【TotK新ティザー映像】

↓♭シド♭ミファソ♭シ↑ド↑ファ ↑ソ↑ド↑ファ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

赤字の箇所をご覧いただくと、シークのテーマの「レ」と新ティザー映像の「♭ミ」を除いてはメロディラインが同じなんですよね…!

そして「時の歌」「ゼルダの子守唄」「シークのテーマ」の3つとも時のオカリナに登場する曲でもあります。
(余談ですがゼルダの子守唄(ゼルダ姫のテーマ)については神トラが初)

ブレワイは公式情報でも過去作のBGMをリアレンジしたものが多用されており、今作でもその可能性は大いにあり得ると踏んでいます。
とはいえ単に楽曲を引用していたりアレンジしていたりするだけという場合もあるので、私が思い至った時のオカリナのBGMとの共通点が正しかったとしても、ストーリーに大きくかかわるかどうかは正直謎です(笑)

ですが、ちらほらネット上で囁かれている、タイトルの「ティアーズオブザキングダム」=「シーカー族やハイラル王国の闇」や「時を超えるストーリー説」を指示するならば、一概には無関係とは言い難いかもしれませんね。

本当にそうだったら64ゼルダを遊び倒した幼少期を過ごした私にとっちゃ胸アツすぎます…!

ここでのお話はあくまで私がムービーから得た映像・音源の情報を元に考察したものであり、事実無根ですので鵜呑みにしないようご注ください。
あくまでこんな見解もあるのか~くらいに留めていただけると助かります!

ではでは、長くなりましたがこのへんで!
これからお出かけの方はお気をつけて行ってらっしゃいませ(*^^*)

コメント

コメントを受け付けていません。