夜風のそよめき

続・新長編について

2021/02/27 03:23
小説について
皆さん、こんにちは!夜風です。

今回は新しい長編について、続報をお伝えしたいと思います。

「zzz」を見てすでにお気づきの方もいらっしゃることと思いますが、新長編のタイトルは「天翔ける事疾風の如し」(あまかけることはやてのごとし)です。(以下、「天かけ」)
お察しのとおり、BotWでリトの村のモブが語るリーバルについての口伝が由来です。

小説のタイトルにせよ、サイト名にせよ、HNにせよ、看板名を決めるのがめちゃくちゃ苦手で、いつもその場のノリで決めてしまいがちなんですよね。

「宙にたゆたう」(以下、「宙たゆ」)は一応、前もって考えていた夢主のとある能力に由来しているのですが、サイト名はまあこのサイトを象徴する話ってことで長編と同じでいっかーなノリで決まったという……w

「天かけ」に至っては正直リーバルっぽいタイトルでいこうという程度のアイデアしかなく、BotWの風景を描写するための資料を求めてリトの村を散策していたときにたまたま知った口伝をそのまま使うことに。

……話がわき道に反れてしまったので、本題に戻しますね(笑)

現在、「宙たゆ」の続きを書きつつ、「宙たゆ」に入れたいエピソードと「天かけ」に入れたいエピソードを選り分けておりまして。
実は、その作業の合間に浮かんだストーリーも結構あって、だいぶ煮詰まってきてるのですよね。

過去記事で「厄黙未プレイなので執筆開始は4月くらい」~的なことを言った記憶があるのですが、プロローグは厄黙に関連しなさそうなので、ぼちぼち書き始めてしまおうかなどと考えています。(揺らぎすぎ)

ただ、原作にできるだけ沿いたいので、執筆しても、公開はせめてゲームをプレイし始めてからにしたいと思います。
でなければおそらく途中で執筆を中断せざるを得ないことになりかねない気がするので……。

「天かけ」は「宙たゆ」よりハッピーエンドになると思います。

現状では「宙たゆ」「天かけ」の2作以降長編を書く予定が今のところはないので、2作品の完結以降は、本編には入れられなかったエピソードを番外編として書いていけたらと考えています。
あとは、長編とは無関係の短編も思いつく限り。

※以下、2021年2月時点の公式情報を受けて
エキスパンション・パスでストーリーが追加されると公式が発表しましたね。
追加ストーリーの内容は現在不明ですが、もしリーバルにも関係があり、かつ何か良い小説ネタが浮かんだ場合は、何か書けたらいいなーとぼんやり考えています。

この先どうなるのか、いつまで続けていけるのか私自身わかりませんが、この数年間二次創作活動を封印してきた反動か、まだまだ書きたいことは山ほどあるので、どうか末永くお付き合いいただけると嬉しいです!

ではでは!またお会いしましょう!

コメント

コメントを受け付けていません。