このサイトは1ヶ月 (30日) 以上ログインされていません。 サイト管理者の方はこちらからログインすると、この広告を消すことができます。

日常

Oxygen感想まとめ②

2021/05/18 00:14
つづき。

EP5
design
design
design
design
design
design
伝説の(私の中で)ビヤギーキス未遂が見られる第五話。どこまでも親友の片想い(捏造)カプに弱い…多分Oxygenの中で一番興奮しました。前半の事件まみれは見てて胃が痛くなるというか、ギターの気持ち考えない子ばかりでちょっと辛かったです。ソロは謝らないしケイは自己中だし、ギターは自尊心が傷つくようなやり方でソロに甘くて私がギターだったら全員LINEとインスタブロックしてるなって思いました(過激派)ソロギー初キスおめでとうございます。まだ5話ですが大丈夫ですか?


EP6
design
design
design
design
圧倒的PhuKaoの第六話。何もかもが可愛かった。顔はあんまり殴られてないのに(むしろお腹中心に蹴られてたような)場所移動したらお腹無傷で顔血まみれだったり、Oxygen、わりと作りこみが雑である。プー先輩があの出で立ちでラブリ~ファンシーなウサギパジャマ取り出してきた時はさすがに「おっwwwwwwww勘弁してwwwwwwww」と思ってしまいました…Oxygen随所随所で笑わせにくるけど、笑っていいのかわからんのよ。ソロはギターとキスできてよほど嬉しかったのか即同棲のお誘いしてましたが、普通急な引越しはめちゃくちゃしんどいと思うんです。19歳、まあ、19歳…振り回す恋愛も経験値のうちなんかな…私は荷造りめんどくさいんだから同棲したいならおめーーーーーがうちに越してこいやって思っちゃうけど…ソロギーは何か決断する時いつもギターが負担になる方を選ばされてる気がして…孤児院育ちで夢を持って自分の力で生活してる苦学生ギターが心配だよわたしは;;;;;


EP7
design
design
design
design
design
プールのシーン予告観た時大興奮だったのに意外に深くて温泉みたいで笑ってしまった第七話。それはそれで可愛かったけどなんかもっとこう…!!!!あったやろ…!!!!!ギターはいつの間にか私の知ってるギターじゃなくなってました。恋でしょうか。カオ君の演技が上手で自然にカオ君のキャラクターを理解できてることに気付き、このあたりからBossThanabat君(カオの俳優さん)が推しに。


EP8
design
design
design
すっかりPhuKaoに傾倒した第八話。スーパーでのやりとりもエプロンのくだりも可愛かった…(泣)可愛すぎて鳴き声がPhuKaoになった。感想絵はここまでです。


残り9~13話と各キャラクターの感想は追記へまとめます。
まとめ①でも書いた通り後半のエピソードはあまり好みでなかったので結構辛口です。気分を害されるかもしれませんので閲覧にはお気をつけください。
追記
 


やっぱ脚本…かなぁ…?😢正直、後半ソロギーを取り巻くほぼ全てのエピソードに共感できませんでした。キャラクターの肉付けと脚本の練り込みが浅い。小道具や部屋の作りこみが簡素すぎる。俳優の演技指導が出来ていない。
キャラクターの性格や関係性を深掘りする前に二人の絆を試すような激重エピソードが畳み掛けてくるせいでどう解釈していいかわからない。
4話あたりからギターの気持ちを無視して自由奔放に振る舞い始めるソロに違和感があったんですが、原作の絵を見たら「もしかしてソロってマイエンのBohnみたいなキャラなんでは…?」と思いました。
多分Nut君のゆるふわで優しげな雰囲気と音楽が1、2話の流れにハマりすぎて、こっちが勝手に「ソロはこんなキャラクターなんだろう」と決めつけてるところもあったのかもしれません。

最終話まで見てもソロの奥行きが全く見えない。そのキャラの人物像がどんなものかっていうのは、何もしてない時の目の開き方とか手足の挙動とか、髪の触り方とか重心の置き方なんかからジワジワ伝わってくるものだと思うんですよね。
ソロは悪い意味でそのままのNut君だったのかもしれません。
ソロのキャラクターが持つものとNut君が内側に持ってるものが同じじゃなかったから、台詞とストーリーに違和感を抱いてしまったのかも。事前のキャラクター解釈が上手くできてなかったんじゃないかなぁ。あどけない穏やかフェイスでいきなり人殴るからびっくりしちゃうのよ。エッ!?ソロってそういうこと平気でするキャラなの!?と。しかも大学一年生、暇な時にはカフェで働くギターに会いに行ってニコニコ自由に生活してたのに突然自分専用の会議室があって何億ものプロジェクトを動かす次期社長候補と言われても「あんなに暇そうだったのに!?」「次期社長候補普通に暴力事件起こしてたのは大丈夫なの!?」「こんなに精神不安定で何億ものプロジェクトを!?」とこういう乖離が随所随所で出てくるともう頭パーンです。※完全に個人的な感想です

ギー先輩に関してもちょっと疑問があって、1〜3話のソロの行動をどう受け止めてるかわからないポーカーフェイス気味なギー先輩、いつの間にソロのために抱いてた夢を捨ててもいいと思えるほどソロのことを好きになったんでしょう?
いまいちギー先輩の感情が読めないままあらあら…と思ってるうちにトラブル頻発、私から見えているギー先輩のソロへの思いの深さとトラブルの深刻さのバランスが取れていなくて、エピソード後半になるにつれて非現実感だけが目立つようになってしまいました。そもそもギターはポーカーフェイスキャラなんだろうか。ビヤ達と一緒にいる時のPetchの演技は結構自然体な感じで好きでした。俳優さん同士仲がいいのかな。
清楚なギターが「2ヶ月離れ離れになる寂しさも埋められるような事しましょう(うろ覚え)」と硬い岩の上でソロをお誘いするシーン、もうギターがどんなキャラで何を考えてるのかわからなくなっちゃいました…具体的にどう…岩の上で…………私のギターが公然わいせつ……😢

そしてカオ。Boss君の演技については度々感想まとめ絵でも触れてましたが、メインキャラ達の中では1番キャラクター解釈と演技に努力しているなぁという印象です。カオが物語外でどんな事を考えて過ごしているのか、プー先輩や他の人たちと話す時はどんな表情でどんな仕草で、どんな口調でどんな事を話すのかちゃんと想像できます。あとこれは脚本への苦情なんですが、カオの窃盗はシンプルに好感度が下がる!!それいる??後半はただの良い子だし…ウサギメイク&ウサギパジャマ再登場シーンはどう受け止めて良いかまだ感情が迷子だよ!!誰がそれ描いてくれたの!?ていうかそのパジャマ持って帰ってたんかい!!ツッコミ疲れた…
しかしその後のカオの涙目の「来ないで」「僕泣いてないよ」で無事この世に戻ってこれました。Boss君ありがとう…
プー先輩に恋するカオ君に恋してしまいました。

プー先輩。
ピプーめっちゃ好きなんですが、カオの事を「俺のウサギ」と呼ぶたびに…いや耐えてた。12話までは耐えてた。でもカオ君が「僕わがままじゃないよ」「だけどプー先輩の口からちゃんと聞きたい」と言う大事なシーンの時、

「俺の愛するうさぎ🐰」

でついに私の心の中の千鳥ノブが「お前はこんな時までタキシード仮面か!?」とツッコミ入れてしまい…結構堂々と他の人の前でもこいつは俺のウサギだって宣言してたので何故か見てるこっちがむず痒くて口開けながら捻れそうになってました。
ピプーの家庭環境が激重すぎて途中萌えどころじゃなくなったり(遠距離になる理由も他人から何か言える事一個もない)何で家に来たカオ明るいうちから帰しちゃうの〜とジタバタしたりしつつ、心に一匹可愛いうさぎが住んだ事できっとピプーのこれからの人生はどんどん良い方に向かうだろうなと前向きになれるエンドでした。いやそれでも………13話かけてキッスせんのか〜〜〜い!!!!!!!!!!!!

サイズピッタリファンシーウサギパジャマ事件と自カプ(本人)の絡み油彩画置き土産事件の事はまだ審議中です。旅立ちまで時間ないのにそこそこの重装備でカオのデッサンしようとしてて驚いた。演技はあと一息!これからいっぱい活躍できるよう頑張って欲しいです。


キムちゃん。
最後やっと「配信する時は許可を取る」ということを学んでてウケました。Yドラマに出てくる身近な人でカプ組む腐女子、推しカプに迷惑かける事が多くてちょっと嫌なんですよね〜…他のドラマだと腐女子のせいで同居解消したり拗れたり喧嘩になったりしてたし。キムちゃんの事かいつまんで言ってしまえば「盗撮・無断掲載してまで推してた医者カプの片方と付き合うことになった女の子」、BL好きとしてはウーンて感じです。キャラとしては可愛くて好きでしたけど、「嘘つきは嫌い」って警察に突き出さず病気治療のため色々と尽力してくれたペッにキムちゃんがそれを言う資格は無い😩ペッがキムちゃんを好きになった事もそれでDr.パースが失恋することになった事も、それは人の心だから仕方ない。キムちゃんには今後色々学んで皆と幸せになって欲しいと思います。


Dr.パース。
彼はただ同級生に言えない恋をして言えないまま失恋して、仕事を一生懸命頑張っていて皆が上手くいくよう働きかけた、ただただ優しくて誠実な人でした。なんでよ〜〜…今1番幸せになって欲しい人物です。高校生に手を出すのはPTA千羽が絶対に許しませんが。ゆうき君が他のドラマで良い彼氏を見つけてくれる事を祈ります。


私は両片想いでくっつく前が長いBLが好みなのでソロギーは2話が一番好きでした。プーカオは全13話かけてまだくっついてないのでやったー〜!と思いきや、制作会社が2期無い宣言した(他の会社が作るかもしれないけど)のでPhuBossでのプーカオがくっつくところまでを見れるのは今世では無理かもしれませんね(涙)ただ続編作るとしても監督は絶対替えて欲しいし脚本も替えて欲しいし小道具担当も替えて欲しい。話の流れをぶったぎるほど印象的なパジャマ出しちゃだめなんよ!買ったけど!!
design

コメント

コメントを受け付けていません。