このサイトは1ヶ月 (30日) 以上ログインされていません。 サイト管理者の方はこちらからログインすると、この広告を消すことができます。

日常

MekBossアンソロ発送準備中です

2021/01/09 23:00
日常
Twitterで2020年9月より始動していたMekBossアンソロがついに届きました。私が主催なんて…?と悩みながらも、寄稿という形で支えてくださった参加者の皆さま、応援してくださったフォロワーの皆さま、おかげさまで無事スケジュール通り納品にこぎつけることができ、心より感謝しております🙇‍♂️🙇‍♂️

総勢18名、総ページ数250の大作です!
表紙ははにさん、デザインとタイトルロゴはりょうさん、加工部分のデザインは千羽が担当させていただきました。
design
マットPP+エナメル加工。どちらも初めてですがサラサラで爽やかな雰囲気が絵柄とデザインにマッチしていて大成功でした🥰エナメルは透明なので上手い具合に絵柄の雰囲気を邪魔をせず、凹凸のある手触りも光の当たり方で見え方が変わるのも楽しい装丁になったのではないかと思います。表紙をめくるとトレーシングペーパーの遊び紙(カラー印刷)がありますのでそちらにも是非ご注目ください✨

design
贅沢なことにご予約者さまへの添え状にはミランダを使用しています。キラキラの紙が好きで1年半ほど前にどっさり買ったのですが、インクジェット非対応だと知らず泣く泣く眠らせておりました。今回は数も多かったのでチャンスと思い知り合いの複合機を借りて印刷させてもらいました👏ただの添え状ですが是非お手元でキラキラ楽しんでいただけると嬉しいです✨(3名さまほどOKミューズラフィーネになっています🤭こちらも上品にキラキラです🌟)
私はとにかくせっかちで何でもかんでも早めに段取りを組みたがる性格なのですが、カメラロールを眺めていたら添え状を印刷したのは12/18でした😂ちなみに梱包材を購入したのは12/4…😂😂結果予定より1週間も早くアンソロジーが納品されたので、慌てずスムーズに発送の準備を進められ初めて過去の自分を褒めました👏👏

design
積むと壮観ですね〜👀なんてったって250ページ…!

design
執筆者さまと一部ご予約者さまに用意したアンブレラマーカーもなかなか可愛くできてハッピーです🥰💕

design
並ぶと可愛いね。台紙は3種類の特殊紙を使用しております。傘のイラストはフリー素材をお借りしました。輪っかを留めるためにダイソーでマスキングテープを買ったんですが、貼ったうちからすぐに剥がれてきちゃってお手元に届く頃には意味のない飾りになってしまっているかもしれません泣


追記はアンソロ立案の経緯と主催してみてのざっくり感想です⤵︎⤵︎

追記
8月下旬、めくぼすアンソロ欲しいな~、もし誰も参加者が集まらなかったら一人50ページ描き(書き)ましょう笑、と、ちまに子さんと何気なく話していたそんなことがスタート地点だった気がします。それからすぐにアンソロあったら寄稿します!とりんさんが挙手してくれ、りょうさんが表紙のデザインやります!と挙手してくれ、じゃあ、主催、やります!とトントン拍子に外枠が決まっていきました。

9月に企画公表、12月中旬に入稿して1月中旬に納品という個人的にはギュウギュウのスケジュールでしたが、皆さまのスムーズな作品提出のおかげでスケジュールより早くお届けできる結果となりました。本当に感謝感謝です…🙇‍♂️🙇‍♂️

やろうと決まってからはノンストップで怒涛の4ヶ月でした。個人誌でも描いたことのない漫画41ページ、扉絵・目次・コメント・奥付の制作、ノンブル250P分、参加者さまと連絡を取りつつ小説の方の校正を行いつつ表紙の仕様を考え印刷所の注意書きを隅から隅まで読み込んで、自分の原稿もしっかり進めて…
その期間の記憶がほとんどありません笑笑笑
でも、皆で相談しながら協力して1冊の本を作るのは本当に楽しかったです。創作って常に孤独じゃないですか😂もちろん自分の原稿をやっている時は孤独なんですけど、表紙は3人の力で、目次やコメントページは18人の力で、皆さんの作品をチェックしている時も「あ、一人じゃないって素敵だな( ; ; )」と思いながら絶対に良い本にする;;良い思い出にする;;と決意が深まったものでした。

初めてのアンソロ主催、至らぬ点もあったかと思いますが、それでも信頼し原稿を預けてくださった皆さまには本当に感謝しかありません。もちろん万事がスムーズにとはならず締切や辞退に関してメッセージを頂くこともございましたが、全て些末なことです。また楽しくお話しましょう✨

本日連絡が取れている全ての執筆者さまへの発送が済み、ご予約いただいた方の分の梱包と宛名貼りも済み、残すは明日郵便局と運送会社さんに向かうのみとなりました。感慨深いです…😭😭ひと段落したらBOOTHに通常通販分の在庫を追加しますので、今回予約を逃した方は是非チェックしてくださいね🥰✨

予約してくださった方含めアンソロジーに関わってくださった全ての皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。またいつかどこかで機会がありましたらよろしくお願いします☘✨

千羽

コメント

コメントを受け付けていません。