このサイトは1ヶ月 (30日) 以上ログインされていません。 サイト管理者の方はこちらからログインすると、この広告を消すことができます。

二次利用・創作における規約



当サイト『延長プラグ』やその他外部サイトでの管理人が掲載している、一次創作作品における二次利用・二次創作規約

■当サイト『延長プラグ』やその他外部サイトでの管理人が掲載している一次創作作品タイトルを、あらゆる方面での二次創作を原則的に全面禁止とする。
また、下記にある限定的な二次利用の範囲内であれば可能とする。

■具体的な禁則事項例
1)当サイトの一次創作作品(以下、「当作品」という)内に設定が存在する・しないに関わらず、二次創作・二次利用における恋愛的解釈や性的表現・性的接触表現。良俗不良に接触するもの。
2)前述等や当作品の内容に関する当サイトにおける当作品閲覧者の作品的価値観や閲覧者自体の印象を左右するものや、そのような行為。レッテル貼り・嘲笑やいじり等。
3)歴史的な内容や時事的な内容の示唆、または比喩や風刺的嘲笑・軽視・蔑視・侮辱等を含む表現やそれらを煽るもの。
4)あらゆる事柄(性別、性的指向や民族意識・差別等も含む)のマイナスベクトルな印象操作的使用。
5)当サイトおよび管理人から承認、契約を結んでいない無断での使用・外部の許可の得ていない制作者や制作会社による当作品の流用や商品作成・販売・配布等やそれらの二次利用。
また、それらにおける金銭的利益の発生するもの、発生しないもののどちらも固く禁ずる。
例)二次創作のファンアート・動画(当作品や当作品の二次創作を無断で流用・素材として使用したコラージュやスライドショー等も含む)・音楽・グッズ・グッズの販売・コスプレ・コスプレ衣装販売等。また個人法人問わず当サイトの管理人への承諾のない無断によるゲームセンター等の景品、あらゆるグッズへの使用等も原則として全面禁止。
6)また、当作品の二次創作作品についても、二次創作作者に許可を得ていない無断使用・転載に於いては、二次創作作者本人に二次創作作品の公開範囲の監督責任・知的財産の所有権を帰属するものとし、正式に注意喚起や訴えを司法や裁判などの公の場へ「知的財産権の侵害」の観点から申し出ることを認めるものとする。
またその場合に於いての、賠償責任等は当事者間によるものとし、公式側は一切の責任を負わないものとする。

■可能な二次利用の範囲と規約
1)原則として二次創作活動は個人の非営利かつ個人の趣味の範囲による活動であるものとする。
2)その上で、二次創作活動は閲覧側の『能動的』意志の場合のみ閲覧可能な公開形式であるものとする。
3)利用ユーザー傾向を限定しない大衆向けに設定設計された情報共有性や拡散性の目的特化した包括的情報交換機能を備えた情報共有サービス等を利用した二次創作活動は固く禁止とする。
可能な例)検索避けされた個人サイト・パスワード制の公開範囲の限られた個人のブログ等
不可な例)Twitter・Instagram・pixiv・大型掲示板(5ちゃんねる)・検索除けのされていない全体公開のブログやサイト等。
不可な例にある様な、不特定多数の大衆の目に触れやすい媒体、おすすめ機能や視聴・閲覧傾向等による、当作品の二次創作作者と当作品の二次創作閲覧者当事者以外の第三者の恣意が反映される媒体・サービスを利用した二次創作を固く禁じる。
4)当作品の二次創作作品制作者と当作品の二次創作作品閲覧者の二者間による能動的意思による閲覧が可能な環境の下において、金銭的利益を得ない個人の趣味の範囲内による二次創作活動は可とする。
5)また上記の環境においても、いかなる内容であっても公開にあたってはワンクッション・注意書きを必ず設置すること。
6)あらゆる形式での二次創作作品の掲載や使用権利は二次創作作品制作者本人に作品の知的財産の所有権と監督責任を帰属するものとし、当事者の意思に反する第三者による個人や企業の商用・非商用目的、趣味的利用等のどのような理由においても無断転載・使用を固く禁ずる。
7)それらにより発生したあらゆるトラブルの責任の一切を当サイトや原作者等の公式ライセンス側は負わないものとする。

■なお、このページの内容は状況により必要に応じて変わる事が御座います。