観天察人

  • Planet Blue kaleidoscope

  •  ある教育機関の、ある研究室。

  • そこで昼夜を問わず、ある時はペンで、ある時はキーボードで、またある時は口頭で、何かを記録し続ける者が居た。

  • それが論考なのか、日記なのか、はたまた小説なのかは分からない。

  • 分かっているのは、そこに章と節と、そして本文があるという事だけだった。

  • 大牧 実葉

    「文明がまだ未発達であった時代、人が生きる目的はまず何より、食糧を獲得し、生き残る事それ自体にあった。それから永い年月を経た現代、人生に明確な意義を求め、時代への意志を貫こうとする者は少ないように思われる。いやむしろ、どんな形であれ目的自体は存在するにせよ、ただその事に気付いていないだけかも知れない」

  • 大牧 実葉

    「この物語に登場する人々もまた、激動の時代の中で自らの心と向き合い、それぞれの進む道を選んで行った。大海原に囲まれた、大陸東端の弧状列島。そこに生きるあなたと、人々が紡ぐ現代の神話」

  • 観天察人
  • 大牧 実葉

    「著者の自己紹介が遅くなってしまいました。私の名は大牧実葉、一応学校の教諭という肩書を持っている者です。もっとも、あなたがこの文章が目にする頃には、この世に居ないかも知れませんが…」

  • 大牧 実葉

    「本書の前書きを兼ねて、私のこれまでの経歴を少し説明させて頂きます。格別自慢できるような人生でもありませんが、いま私がこれを書いている理由を説明するには、どうしても『あの日』の事に触れる必要があるからです」

  •  2649(光復元)年夏、外東京コミューン。

  • 大牧 実葉

    「私がまだ幼かった頃、空一面が烈火に染まり、世界が終わった日の事を覚えている。人民学校の窓から外を眺めると、そこにあるのは降り注ぐ無数の石の破片と、火の海と化して行く大地。何が起きているのかも分からないまま、私は校舎を飛び出し、両親が囚われている収容所を探して、殺戮の大地を走り続けた」

  • 大牧 実葉

    「また一つ、また一つと爆発音が聞こえ、そのたびに耳を塞いで目を閉じ、次に見た時には、さっきまで居た人が、建物が無くなっている。私もいつ死ぬか分からなかったが、その時はそんな事を気にする暇も無かった。とにかく両親に会いに行かなければ…その気持ちだけが私を動かしていたらしい」

  • 大牧 実葉

    「そして遂に、私はその場所に辿り着いた。けれどそこに、両親の姿は無かった。会えるはずも無かった。収容所その物が、隕石で粉々になっていたのだから…それを知った瞬間、自分がどんな言葉で慟哭どうこくしたかはもう覚えていない」

  • 大牧 実葉

    「確かなのは、私の心身がその時既に限界だったという事だった。血まみれの全身に灼熱が追い打ちを掛け、程なく私の意識は闇に沈んだ」

  • 遠野フォイニクス衛

    「…まだ生きている! おい、しっかりしろ!」

  • 大牧 実葉

    「誰かの声が聞こえる。身体が重力から解放されていないし、どうやら自分はまだ死んではいないようだ。そして、隕石の爆発とはまた別の、何か騒々しい事が起きている」

  • 大牧 実葉

    「気付けば、そこは戦場になっていた。左手にはこの国を治めている人達が、右手には彼らを倒すべく海から渡って来た人達が。そして目の前には、私に手を差し伸べる人の姿が。どんな顔をしていたかは良く覚えていないが、ともかくその人は私を拾って、どこかへと連れて行った」

  • 大牧 実葉

    「そして爆心地から離れ、少しだが温度の下がった所に、傷だらけの私を休ませた。その人のほかにも何人か、仲間のような人達が居た」

  • 遠野フォイニクス衛

    「共和国はもう終わりかも知れない。けれど、そこに生きる民衆が居る限り、希望は…少女よ、お前もその一人だ…死ぬなよ!」

  • 大牧 実葉

    「後に私は、この人達が日本人民解放軍、つまり政権側の軍人であった事を知る。もしあの人が生きているなら、ぜひ一度会って見たい者である」

  • 大牧 実葉

    「それからもう少し成長した後、ようやく私は事の次第を理解した。私が生まれ育った国『日本人民共和国』は、あの日の隕石と、それに続く内戦で消滅した。そう、それはほかでもなく現代史に『七月革命』と記された事件であり、私はその時、外東京コミューンに居た者の生き残りである」

  • 大牧 実葉

    「私は全てを失った。両親も、友人も、学校の先生も、地元の人民公社も、私が知っている人の大半は死んだ。そして、永遠と言われた祖国までもが消え去った。けれど…私は生き残ってしまった。どうして、どうして私のような者だけが…」

  • 大牧 実葉

    「あの日から、もう20年近く経つ。その間に、私は多くの経験をした。本来ならば、あの日の隕石で死んでいた筈の私。私は幾度も、自殺未遂を繰り返した。けれど…偶然か必然か、とうとう死ぬ事はできなかった」

  • 大牧 実葉

    「私は科学者や宗教家に片っ端から会って、人が生きる目的についていて回った。私が求めている『答え』は、そのどれか一つ、どちらか一方ではなく、一見相対する両方にあるのではないか? そう考えた私は、私が生きているこの世界と向き合い、それを通して自分自身と向き合ってみたいと思い、誰でも入れる名も無き三流学校にしばらく通った」

  • 大牧 実葉

    「そして今、私は無名むめいの自称学者と成って、あの日のクレーターの上で、教壇に立っている。一度死んだ人間が歴史の主人公に成ろうとは、生意気な話である。けれど、歴史の傍観者に成る事ならできよう。恐らく今の私にできる事は、それしかない」

  • 大牧 実葉

    「不治の病が日に日に身を蝕む中、私は生涯最後の研究として、一冊の本を書く事を決意した。七月革命から東アジア地中海戦争に至るこの国の歩みを、私はこの場所からずっと見続けて来た。その激動の時代と対峙して来た、人々の軌跡も」

  • 大牧 実葉

    「それを後世に語り伝える事こそが、私に残された使命であると信じている。それが成し遂げられるまで、私の命脈が持ちこたえる事を願ってやまない…」

  •  ラテンアメリカ支局より、新しいニュースが入りました。

  • カリブ海・西インディアス諸島のセントルシア島において、自称「アイドル」気取りの虚人芸者(無職)による、新人歌手への不適切な行為が発覚し、無事に炎上しました。

  • なお、今から消火しても間に合わん模様。

  • 大牧 実葉

    「…虚像の仮面で偶像に成り切っても、所詮は生身の人間。今日も綺麗に燃焼しているわね…本当に、哀れな子達」

  •  2669(光復二十一)年4月、禍津日原まがつひはら第四学校。

  •  ここは20年前…2649年6月に、小惑星の破片である隕石の一つが衝突した、あのクレーターの跡地である。

  • 現在は「禍津日原」と呼ばれ、東京と埼玉の県境にして、日本帝国と日本民主共和国の国境地帯でもある。

  • 生き残った人々の尽力によって、人間が生活できる環境にまで復興した事を示す象徴として、この場所には「禍津日原第四学校」がある。

  • 十三宮 伊豆守 聖

    「…実葉様、そろそろ時間のようですよ。えっと、配信開始ボタンというのは…どちらでしたっけ?」

  • 大牧 実葉

    「ああ、これです…皆さん、聞こえますか? こちら、禍津日原第四学校です。瀬戸内海が海賊に荒らされ続け、それに伴う外出禁止令が長期化している事態などを考慮し、私達の学校では、世界中どこからでも授業に参加し、単位を修得できるインターネット通信教育を始めました。初対面の人も居ると思うので、自己紹介の時間を設けます。私は大牧実葉、主に地理科目を教えているわ。まあ、宜しくね…」

  •  学校の先生が、何故チェーンソーを持ち歩いているのか?

  • …などと質問する勇気ある勇者は、多分この中には居ない。

  • 十三宮 伊豆守 聖

    「私は、十三宮 伊豆守 聖です。教会祭司を務めながら、非常勤講師として本校のお手伝いもさせて頂いております。一応、教科としては道徳・倫理などを担当する先生ですが、皆様の幸せな未来を導く保護者でありたいと思いますので、取り敢えず『お姉ちゃん』って呼んで下さいね^^」

  • 大牧 実葉

    「それ、今ここで言う事なのかしら…まあ良いわ。そうしたら次に、中級生の…間宮主計さん、居るかしら?」

  • 間宮 文次郎 主計

    「えぇ…俺、自己紹介とか苦手なんだけど…あー、俺は大坂・和泉の間宮主計。一応、工学専攻という事になっているが、好きか得意かは知らん。以上!」

  •  「孤高」を擬人化したような性格の間宮主計は、最近の日本社会に増加しつつある「悟り世代」らしく、自分は周囲の者達に言われているよりは健康だし、恐らくは自分こそが世に言う天才だと思い込んでいる…が、どう見ても顔色が寝不足で不健康だし、今その成績じゃ間違い無く落第寸前です、本当にありがとう御座いました。

  • 十三宮 巫部 仁

    「聖姉様の妹、十三宮 巫部 仁です! 好きな科目は日本史・国語・倫理かな。私達を見守って下さる神様にお仕えする、巫子さんのお仕事が好きだよ! 例え何回死んでも、何度生まれ変わっても、必ず…あなたに逢いに往くから(圧)宜しくね^^」

  • 十三宮 幸

    「宜しく」

  •  その瞳に百年後の世界を映す「国民的彼女」十三宮仁は、今日も残酷な運命に立ち向かってそうな眼を輝かせている。

  • 十三宮 寿能城代 顯

    「右下のコラボ画像、十三宮 寿能城代 顯と申します。大森貝塚や武州ぶしゅう本門寺などがある東京市大森区の出身です。地理学などを探究し、様々な文章を執筆しており、いずれ自分が創った物語をゲーム化できるような、地球学文芸作家にでも成れたならば…などと、自由な夢を妄想しております。宜しくお願い申し上げます」

  • 十三宮 伊豆守 聖

    「ありがとう御座います。では次に下級生…綺音ちゃん、宜しいですか?」

  • 安倍 土御門 綺音

    「遥かにゃる縄文の海『古鬼怒湾』の海跡湖、母にゃる霞ヶ浦を戴く常陸ひたちの土御門綺音だにゃ。先祖は陰陽師だったらしいにゃ、でも今は陰陽道の賽銭だけじゃ喰って生けにゃいので、軍需産業のお仕事を開店したにゃ! 武器が欲しけりゃ、そして戦争に勝ちたけりゃ、御賽銭を握り締めて内に来いにゃ。初回の課金は、お得だにゃ! リピーターも大歓迎にゃ!」

  • 十三宮 巫部 仁

    「にゃんにゃん可愛いけど、言ってる事が少し怖い…(^^;」

  • 安倍 土御門 綺音

    「いつも両手に庖丁を持ち歩いている仁しゃんに、言われたくはないにゃん…」

  • 﨔木 長門守 夜慧

    「山陽道の周防・長門から参戦、﨔木夜慧だ! 勉強は苦手だけど、美術とかは好きかも知れない」

  • 大牧 実葉

    「本州からは以上。後は、九州から参加の下級生ね」

  • 神田エルンスト遊火

    「はい…日本帝国西海道、伊万里いまり県の神田エルンストです」

  • 夢宮 魅咲

    「ひ…火州ひしゅうの、ゆ…夢宮魅咲ですっ!」

  • 十三宮 寿能城代 顯

    「ミサっち、今日も可愛いなあ…」

  • 夢宮 魅咲

    「は…恥ずかしいめぅ///」

  • 間宮 文次郎 主計

    「…全く、どいつもこいつも俺の話を最後まで聴かず、なのに責任だけは俺のせいにしやがる…人間って面倒だな」

  • 十三宮 巫部 仁

    「でもね、本当は主計ちゃん、物事をしっかり考えて、毎日を一所懸命に生き抜いているんだよね。めぐちゃん、知ってるよ! だからね、主計ちゃんは自信を以て、誇り高く道を歩み進んで良いと思うし、そうあって欲しいと、いつも私は祈り願っているんだよ^^」

  • 十三宮 寿能城代 顯

    「仁さんの言う通り、だ。私の勝手な直感だが、間宮氏は決して、歴史の脇役で終わる程度の人材ではないような気がします。もし私が、間宮氏の小説を書くとするならば、きっと十年後には…いずれにせよ、あなた様の将来には期待しております」

  • 間宮 文次郎 主計

    「悪く落とされるのには慣れているが、あまり礼讃されるのも、それはそれで対応に困るんだよ…」

  • 十三宮 幸

    「十年後の世界、か…」

  •  ここに居る間宮主計・十三宮仁・十三宮顯などの人々は、得意・不得手の落差が大きく、智識を重んずる生き方が似ているからか、気が合って同じ派閥に属している事が多かった。

  • しかし…間宮主計が10年後の世界で、この国の最高司令官にまで成り上がっている事を、真に予知できた人は居なかったであろう。

  • 更に言えば、間宮主計が周囲の者達から、「無能な指示待ち勇者」などと過小評価されて来た事、実はそれ自体が、彼女の計画通りだったのかも知れないが、その真相はきっと、神と本人にしか分からない…。

  • 十三宮 巫部 仁

    「そう言えば…あっくん、新しい服を買ったみたいだけど、もしかして…好きな人が出来た、とか…?」

  • 十三宮 寿能城代 顯

    「僕はもう、そういう事には興味が無い。今の自分には、ここに居るあなた方のような…愛すべき、大切な隣人が居るのだから。天主の真善美に目覚めた私が、いやしくも義に反する関係を交える行為など、断じて…!」

  • (着信アリ)

  • 十三宮 寿能城代 顯

    「ん、私の着信だ。暫し、お待ちを…」

  • 十三宮 寿能城代 顯

    「…もしもし、ナギちゃん? ん、どうしたの? え? 別れるって、急にどうして…は? 寝落ち電話したの!? 俺以外の相手と!? どうして、どうしてそんな…え、俺が浮気したから? ち…違うって、あれは誤解なんだ! あの時は、俺のほうから手を出したんじゃなくて、美少女に強引に誘われ迫られ断れず、一夜の過ちだったんだ! 信じてくれよ! お金は払う! 宝石も買う…待って、着信拒否しないでよ!」

  •  その時、十三宮仁は思った。

  • 十三宮 巫部 仁

    「今日の日記。あっくん、可哀想…」

  • 十三宮 寿能城代 顯

    「…落ち着け私。戦況を見極めよ、勝機は必ずある。このままでは、惜しい人材を失うリスクが高い…だがしかし! いま私の手札には、まだ『キープされし最愛の美少女』達が残っている! 次のターンで、ユミちゃんとアッキーちゃんを召喚できれば…ん? 背後に誰かの気配が…え、君そんな凶器を持って、何しに来たの…え? ま…待て、早まるな! 敵の急襲を受けた! 至急、援軍を要請すr…ぐはぁッ!!」

  • 十三宮 寿能城代 顯

    「…深淵に、眠りし我は、可哀想。勿体無きと、お悔やみ申せ…チ───(´-ω-`)───ン」

  • 間宮 文次郎 主計

    「お悔やみ申し上げます」

  • 十三宮 幸

    「かwわwいwそwうw」

  • 﨔木 長門守 夜慧

    「まーみや・マミヤ低収入~♪ おい、間宮っ!」

  • 間宮 文次郎 主計

    「騒がしいな﨔木、なんの用だ?」

  • 﨔木 長門守 夜慧

    「バイトで作らされた蛸焼タコやきが余りまくって、俺が持ち帰る羽目になった。俺が食べたら太りそうだから、お前が喰えっ!」

  • 間宮 文次郎 主計

    「お前は山口、俺は大坂だぞ! どうやって送るんだよ?」

  • 﨔木 長門守 夜慧

    「安芸の益田権納言と松浦アイユーブ安子を脅して、下関・広島から西廻にしまわり航路で瀬戸内海に当日お急ぎ便したぞ」

  • 間宮 文次郎 主計

    「権納言はともかく、松浦安子ってガザから密航して来たテロリストじゃねーか! 頼む相手を間違えてんだよ…」

  • 十三宮 巫部 仁

    「主計ちゃんも、可哀想…」

  •  だが、果たして蛸焼が大坂に届く事は無かった。

  • 益田・松浦の輸送船団は、その任務を遂行途上、瀬戸内海で国籍不明の海賊に襲撃されていたのである…。

  • 大牧 実葉

    「確か…この配信アプリケーションって、仮想現実データベースに接続して、地球上の好きな場所に移動できる機能があるのよね。例えば、今は本校のバーチャル教室に皆が居るけれど…」

  • 十三宮 伊豆守 聖

    「…あら、ここは天空? あ…足が雲の上に浮いています! 美しき青天白日の世界…まるで浄土、畏れ多くも『神の国』に昇らせて頂いたかの如き錯覚が…」

  • 十三宮 寿能城代 顯

    「これにプラネタリウムのプラグインを追加すれば、バーチャル宇宙空間『メタバース』を構築できるだろうな。飽くまで情報の世界だから、重力から解き放たれ、光よりも速くワープし、遥か彼方の地球外天体にだって行ける…まあ、こんな広大な時空間に万が一、敵軍が侵入するような事があったら、それこそSFみたいな戦争だよ…」

  • 大牧 実葉

    「…あ、緊急警報よ。瀬戸内海にて不審船団の航行を確認、沿岸各地の政府が、船型を解析しつつ対応を協議中だって。例の東山海賊だった場合、遅くとも明朝6時までに、四国の『南海コモンウェルス』が義勇軍を動かすみたいよ」

  • 十三宮 伊豆守 聖

    「ここにいらっしゃる皆様は自宅待機中だと思いますが、特に西国の方々は、瀬戸内海沿岸から急ぎ避難して下さい! 海賊の傾向・対策は津波と同じです! 海から離れた、高い台地へと逃げて下さい!」

  • 十三宮 寿能城代 顯

    「兵役に属している方々は、動員令に備えて下さい…全く、海賊相手に少年兵を『学徒出陣』せねばならぬとは、実に慌ただしい世の中だ…」

  •  午前6時・中立国共同体「南海コモンウェルス」義勇軍、四国サイドワインダー指令室。

  • 鵜久森 ミナト

    「これから、任務の内容を説明するよ」

  • 鵜久森 ミナト

     今回の任務は芸予諸島、伊予大三島おおみしまと安芸生口島いくちじまを結ぶ多々羅大橋の防衛だよ。

  • 鵜久森 ミナト

    ここは本州と四国の境目で、本州からの支援物資が、多々羅大橋を渡り大三島を経由して伊予に入る。

  • 鵜久森 ミナト

    逆に、四国から本州へ物資を送る際は、生口島を経由して本州へ入るんだ。

  • 鵜久森 ミナト

    万が一、この多々羅大橋がド畜生ビッチ共の手で、落とされたりすれば、本州と四国の補給路が断たれる。

  • 鵜久森 ミナト

    今回は、本州への重要物資を満載したトラック数台が、多々羅大橋を通過し、経由地の生口島へ渡る。

  • 鵜久森 ミナト

    しかし、その重要物資を狙って、例のド畜生ビッチ共が多々羅大橋を落として、それを回収するに違いない。

  • 鵜久森 ミナト

    「何としてでも、重要物資を経由地の生口島へ渡そう! では出撃!!」

  • 安倍 土御門 綺音

    「土御門家の縁故で、アラビア帝国から格安の石油を輸入できたから、補給は安心だにゃん! 後方兵站へいたん支援は私りゃに任せ、存分に戦って来いにゃん!」

  • 松山 なつき

    「ありがとう、いつも助かるよ!」

  • 間宮 文次郎 主計

    「数の劣勢など、質で補えば問題は無い! 行くぞ、畿内軍! 正義とは何か!? 愚者とは誰か!? たわむれと舞い踊りし上級国民の者達に今、分からせてやれ!」

  • 﨔木 長門守 夜慧

    「そんな台詞を考えてる暇あったら、さっさと戦えよ馬鹿間宮」

  • 間宮 文次郎 主計

    「お…俺が隊長の時ぐらい、少しは好きにさせてくれよ…」

  • 﨔木 長門守 夜慧

    「お、今度は病み間宮か? ざぁ~こ♪」

  • 間宮 文次郎 主計

    「もし俺が大統領に成ったら、まずは貴様を拉致して叛逆罪で尋問してやる、覚悟の準備しとけ!」

  • 大牧 実葉

    「東山…いえ、■■■■■…今はまだ、動くべき時機ではないって、あれだけ言ったのに…全く、先生の言い付けを守れないなんて、悪い子ね…! まあ、私の思い通りに動かない不良品なんて早晩、四国の子達が廃棄処分してくれるでしょう。さーて、次は誰を玩具にして、遊んであげようかしら…?」

  •  達の担任教諭であり、ミステリアスだが結局は優しい大牧先生が、裏でテロリストに内通していた…という事実に気付くのは、もう少し後の話になる…。

  • 大牧 実葉

    「…そして、あの十三宮聖さん…どういう技術なのか分からないけれど、ある種の読心能力を習得している…との噂は本当のようね。彼女の前では、こういう事を考えないようにしておきましょう…」

  • 十三宮 伊豆守 聖

    「実葉様、お呼びになりましたか?」

  • 大牧 実葉

    「え、よ…呼んでないですけど、どうしてここに…? 中継授業が終わって、先に帰られたはずでは…?」

  • 十三宮 伊豆守 聖

    「あ、驚かせてしまいましたね…申し訳御座いません。私、時間を止めて瞬間移動する呪術を練習しておりまして、試しに通学路を行き来していたのですが…如何いかがでしたか?」

  • 大牧 実葉

    「た…確かに物凄い速度で、目の前に現れたような気がするわね…」

  • ■■■■■
    「…天国か、さもなくば地獄か…かつて神は、全ての人間に選択肢を与えた。だから私も、お前達に選ぶ権利を授けよう。我が子種を受胎し、産み落とす快楽に溺れ生かされるのか? それとも苦しみながら、誇り高く逝かせてあげようかしら? さあ、選ばせてあげる…いいえ、選びなさい! 我こそが、創造主に成り代わってはいかんのかね? いかんでしょう! だが、もう戻れない…最後の審判が、幕を開ける…!」

  • 「里護り 散華さんげせし身は 消えようと 剣の山に 御霊還らる」

      阿波徳島基地 殉職者慰霊碑

タップで続きを読む

夢ストーリー設定

名前やアイコンを変更したい登場人物を選択してください。

主人公(男性的)

アイコンを変更

チャットの発言者名

苗字

名前

あだ名

夢ストーリー設定

アイコンの変更には、フォレストページ+へのログインが必要です。

ログインする

アカウントをお持ちでない場合