日々の僕たち

 新学期が始まった。

 今日から僕も高校2年生、受験生までの執行猶予は残りあと1年と言ったところかな? まぁ、受験対策とか考えなきゃいけないけどさ。

 とりあえずはそんなこと忘れて2年生の春を満喫したいね。

 でもさー

 今の高校生を囲む状況は厳しい。

 それだけ高校生と言う立場が特別なものなのかもしれないけどね。

 僕に言わせれば周りの大人は心配し過ぎだって。

 皆んなの話を聞いてみると高校生活の3年間で人生の全てが決まってしまうような考え方。

 そんなことはありえないよね?

 大体 自分たちがどうやって今の地位にたどり着いたのかを考えれば判りそうなものだけど····

 大人達は皆んなとまでは言わないけれど 自分の過去を認めたがらない。

 努力した過去があるから今がある! とか言っておいてだよ? おかしな話だよね。

 僕が考えるに、学生時代が終わって社会に出ればそれまでの努力なんてスタートダッシュで多少差がつく程度、結局のところは家柄とか素養とか親のコネとか、そういう(持ってる人達)がどんどん先行していって····

 なんだか考えてたら辛くなってきたぞ。

 僕が社会に出たら一生 努力し続けなければいけないのか? ま、凡人だから仕方がないとは言え、報われない人生になりそうだ。

 そもそも僕は将来何になりたいんだろう? 漠然と会社員とか思っていたけど、出世コースに乗れるとも思えない。

 そうなると。

 何か副業に就いておいた方がいいのかなー

 「昼は会社員しかして夜は?」

 なんてね。

 そのうち 副業の方が儲けが大きくなってきたりしてさ、そしたらソッチを本業にしてしまえばいい。

 なんか僕の未来に一筋の光明が射し込んできたぞ。

 たーのしーみー!




103/127ページ
スキ