◆シオの戯れ言◆

四字熟語、何かありますか?

2018/12/29 21:20
雑感
うおー、ねっむい(つд⊂)ゴシゴシ(;゚д゚)ハッ
最近全然遅くまで起きてられまへん(-ω-;)今夜こそはダイエットの寝る前の色々を再開しなくては!
その前に日記日記。

さて表題ですが、年明けたら我が家、娘の書き初めの宿題に付き合う為、家族内書き初め大会を行ないます(笑)
小3からなので今度で4回目です。5年生までは学校からお題が出ますが、6年生は自分で気に入った四字熟語を見つけて、それを書にしたためます。
娘は、私がこれまでの家族内書き初め大会で書いてきた言葉の中から選びました。
私は何を書こうかな?いつも思い付くままに何個も書きましたが…今回もいくつか候補を既に挙げておりますけども。
もし、皆さんの中で、「この言葉いいよ!かっこいいよ!素敵だよ!」というのがありましたら、是非教えて頂けませんか(*^^*)

元書道教室通い&元書道部だったので、書き初めは血が騒ぎます!(笑)腕前はヘッポコなんですけどね(-∀-;)ゞ

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可
  • 銀木セイ2018/12/29 22:23

    こんばんは🍀
    家族で書初め大会って凄いですね。仲良し家族だなぁ😚
    四字熟語…イノシシ年なので『猪突猛進』がぴったりかしら?今年の大河から『敬天愛人』とか。家族皆で書いているので『一致団結』や『和衷協同』も良いかも?
    ウケを狙うなら『年中無休』でしょうか。だって主婦…(笑)
    選ぶのってなかなかに難しいですね😜
    ちなみにうちの学校は、言葉が決まっているようです。学校によって違うのねぇ。

    名前
    コメント内容
    削除用パスワード ※空欄可
    • 退会したユーザー2018/12/29 22:51

      横から失礼いたします。
      いい言葉をたくさんご存じで、お人柄が忍ばれます。
      和衷協同めちゃくちゃいいですね!

      名前
      コメント内容
      削除用パスワード ※空欄可
    • 北見汐2018/12/30 09:39

      >銀木セイさん♪
      セイさんも沢山挙げて下さってありがとうございます!(*^^*)全て書きたいです、とくに年中無休!(笑)ぴったり過ぎて泣けてきます( ̄▽ ̄)(笑)
      家族内書き初め大会は、私が子供の頃両親が付き合ってくれてたので…それの真似っこです(^_^)
      書き上げられたらギャラリー作ってここで披露しようかなと思ってます(^^)v

      名前
      コメント内容
      削除用パスワード ※空欄可
  • 退会したユーザー2018/12/29 22:17

    こんばんは。
    一陽来復
    閑話休題
    心機一転
    画竜点睛
    中華料理
    臥薪嘗胆
    花鳥風月
    以心伝心
    日進月歩
    月下氷人
    鬼神降臨


    とかどうでしょう?

    名前
    コメント内容
    削除用パスワード ※空欄可
    • 退会したユーザー2018/12/29 22:19

      私はめちゃくちゃ悪筆なので、芳名帳(しかも筆ペン)のある場所へ行くとだんごむしのようにキューッとなりますし、字がきれいな方を見るとすごくうらやましいです。

      名前
      コメント内容
      削除用パスワード ※空欄可
    • 銀木セイ2018/12/29 22:27

      横からすみません。
      色々考えながら書き込んだら、五十鈴さんのコメントが!
      中華料理と鬼神降臨に😳となってしまいました。インパクトの強い四字熟語だわ(笑)

      名前
      コメント内容
      削除用パスワード ※空欄可
    • 退会したユーザー2018/12/29 22:48

      鬼神降臨、一押しです!
      中華料理は、バリエーションとして印度料理、英国料理、北欧料理などもできます。
      後世不出、天下一品、北斗七星、南斗六星、国士無双、も素敵だと思います。
      大人向けだと意馬心猿とかもセクシーです

      名前
      コメント内容
      削除用パスワード ※空欄可
    • 北見汐2018/12/30 09:32

      >五十鈴さん♪
      わあ!こんなに沢山(*^^*)ありがとうございます!どれも魅力的、全部書きたいです(*´ω`*)◯◯料理がツボです(笑)
      そうそう芳名帳、緊張しちゃいますよね(.`・﹏・´.)レストランとかの待ちの名前書きもヤバい!(´゚ω゚`)(笑)
      意馬心猿、知らなくてググりましたがめっちゃエロいじゃないですか!(笑)(笑)家族の前では、絶対意味聞かれるから書けない(〃ノωノ)

      名前
      コメント内容
      削除用パスワード ※空欄可