このサイトは1ヶ月 (30日) 以上ログインされていません。 サイト管理者の方はこちらからログインすると、この広告を消すことができます。

ヘボ日記

サイト振り返り

2023/07/02 10:32
日記字書きの気持ち
7月に入りました。
2023年も半分を過ぎたと言うことで、サイト運営を振り返って書いていこうと思います。この先、管理人の持論やらなんやら炸裂しますので、そういうの見たくない方は引き返してください。

逃げろーー!逃げるんだ早くーーーー!!



2023年1月のヘボ日記をザッと見てみましたが、2022年までと明らかに違うのは「恥をかなぐり捨てて本音を書き始めた」という事ですかね。
それまでは、自分の本当の気持ちは、大部分を隠しながら、無難さを最優先に書いていたと思います。
以前はとにかく「無害」を目指してました。(出来てなかったと思うけどwww)

なんでかと言うと「無害」だったら、嫌われる事は無いからです。
2022年までは「安全」「安心」を優先してたと思います。

でもねえ、そういう発信をしていたのでは、ナカーマには一生巡り会えないというか……。

管「ワイは実は、こう思うんやけど、ワイだけやろうか?」
閲「いや、実はな、ワイもそう思っとったんや」

↑こういう、ハラの所で、静かな共鳴が起こるような、心のやりとりですね。
これを自分は、ずーーーっと、求めてはいるものの出来なかったんですね。

なぜなら、自己開示ってのは、勇気が要るんです。
開示して、もしも批判コメントが来たら……。
個人サイトの場合、管理人はコメ送信者を特定することも出来ずまともな対話も出来ない、「やられっぱなし」のズタズタ状態となるんです。

世にはね、常に一定数、「自分に100%都合のよい神レベルの発信者」や「叩いて優越感を得て気持ちよくなれるサンドバック」を求めて、ネットを彷徨っているエネルギーバンパイアが居るんです。
なので、そういう方々の目にも晒すのだと思えば、腰が引けてしまうのは当たり前なんですね。

でもね、自分は書こうと思ったんですよ。
きっかけは、コロナ騒ぎですね。
人間はいつ死ぬか分からん、というのを強く実感しました。
あと、ディスタンスによる悪影響です。
本当の気持ちが伝わらない事で生まれる不自由さ、時間の無駄、エネルギーの無駄、意味の無いやりとりの不毛さ。
ここらへんを強く感じました。

人の目を気にして、本当の自分を隠し続けるのは「何も生み出さない無駄なエネルギー」なのだと実感したんです。

そんな生き方を続けていれば、いざ死ぬ時、自分は絶対に、このように後悔すると思う。

「私はなにをするためにこの世に生まれてきたのかなあ。本当にやりたいこと、なんも出来んかったなー。本当は幸せになりたかっただけなのに。もっと好きなこと貫いておけば良かった。あの時にもっと勇気を出していれば良かった」

今の時代は、ただ生きているだけで苦しい、難易度の高い時代のような気がします。
だからこそ余計に、世を嘆いて終わり、にはしたくないなあと感じます。
なので、なるべく無駄なエネルギーは使いたくない。
大事なエネルギーは、極力、自分の幸せ実現のために使いたいと思うようになりました。
これは、めちゃくちゃ自分を殺しながら生きてる人からしたら「わがまま」「自分勝手」と感じられるモノだと思いますが。

そんなモンは知らん

私は私の為に生きているのであって、お前の為では無い

という気概でやってますね、ハイ。


第一歩として、ホントに思ってる事の発信をしはじめたんですね。

それは、自分の為に書くって事です。
誰かの為ではありません。

自分で書いたものを読み返して、いかに自分が楽しく機嫌良くいられるか、という事を意識し始めました。
私なんてのは短所だらけの駄目な部類ですからね、ポジな事柄なんてのはバンバン出せないんですわ。

だからネガな事柄が多くなるんですが、それを書く場合は、ちょっと工夫が必要になるんですww
ネガな話題は、マジで書くと、暗く重く深刻な印象になってしまう。そうすっと、後で読んだ自分は全く楽しめない訳です。
暗い気分を反復して思い出し、嫌な気分を残して終わりなんです。

なので私は、なんとか「ネガさ」をエンタメ化できないものかと考えながら書いてます。
めっっっちゃくちゃ難しいです。
でも、自分のためにエンタメ化をしてあげたいと思うんですよ。

嫌なことがありました、とてもつらく悲しかったです、相手を殺したいと思ったので私は人間のゴミです、こんな私は死んだほうがいいですよね、ハイ終わり。

ではなくて。
ちゃんと最後には、自分で自分の面倒を見てあげるというか。
そんな悲惨な自分を生々しく「書き捨てて終わり」ではなくて、人に見せるんなら自分の尊厳を守った上で見せなければ、自分に対してとても可哀想な事だと思うんです。

だから、自分の尊厳を守った上で、本当の事を書く、というのを頑張ってます。

エンタメ化できそうもない重すぎるモノは、絶対に書きません。
エンタメ化できないという事は、まだネットにさらしちゃいけない、大事な大事な、センシティブなプライバシーだという事です。
そういうのは、自分の為にも、大切にしてあげなきゃならないんです。
読んだ他人がどう思うか以前の話なんですね。

まずは自分自身に対する扱い方を、愛や尊厳あるものにしなければならないぞ……。

こういう事を、意識していた上半期でした。
とにかく、自分に思いを馳せてあげるというか、大事にしてあげようと思いました。

正直に日記を書いてて、変わってきたことは、自分の感情を俯瞰して「観察」できるようになってきた事です。
負の感情にのめり込んで、ループに陥ることが殆ど無くなってきました。

俯瞰していると、自分には色んな感情があって、日々移ろいでいるのが分かります。
それはね、他人も同じなんですね。

だから、ネットで発信している人に対してね、「この人はきっとこういう人だ!」と決めつける事は無くなりました。
「こうであってほしい」と乞うこともなくなりました。

つまり、執着が無くなってきたんです。
執着を減らすというのが、自分の幸せの条件のひとつなので、これは本当に嬉しい現象です。
あと、正直に書いていて良かった事はね、コメントをいただけた事ですね……。
色んな方からのリターンが貰えました。
中にはとても勇気を出してコメントしてくださった方もいたと思います。
もったいない……もったいないお言葉だ……と思って大切に保管しております。

驚いたのは他ジャンルの管理人さんからコメントをいただけたことで……これはね、14年ぐらいオタをやってて初めての事だったので、本当にビックリしたし、嬉しい事でした。
そうか、本当の事を書いておれば、そんな風に垣根を越えたつながりも出来るものなのか……涙

今はコメント欄を閉じてまして、ヒキモードになってます。
やりとりの回数に、価値があるのではなく、ひとつひとつのお便りに込められた言葉のエネルギー度、まっすぐさ、純粋さ、これに価値があるんじゃないかと疑っています。

せっかく個人サイトをやっているので、活動はなるべく勇気持って挑戦的なものにしたいし(←ベジ女体化に踏み込んだのはそんな理由もありますww嫌われることを見越してやっています。他の特殊性癖もそうです)そこで得た気づきをリアルでも活用できたらいいな~とか思ってます。

そんな感じでした。
「成長」は意識してないです。
「成長」というワードは良いモノに感じられるかもしれませんが、この言葉、かなりの罠が含まれているんです。

だから私は、「変化」を意識しています。
自分がちゃんと幸せの方向に、「変化」しているかどうかを意識してます。

長いのに、読んでくださりありがとうございます。
ではでは~

コメント

コメントを受け付けていません。