このサイトは1ヶ月 (30日) 以上ログインされていません。 サイト管理者の方はこちらからログインすると、この広告を消すことができます。

ヘボ日記

今日のオタク パロ、パラレル

2023/03/30 05:31
日記字書きの気持ち
こんちはQ作です。

モチベーション、やる気、みたいなものが一番わいてくる時って、どんな時かな🤔と考えてみたんですよ。

DB原作は終了してまして、いわゆる新展開から来る「燃料」みたいなモノは、私にとっては皆無です。
超は追ってないし、私が一番好きなのは、「初期の悪いベジータさま」であります。

だからまあ、ひたすらにネタをしぼりだす事が必須になってくる……
原作時間軸の中で、馴れ初め期の悪ベジのみに限定しますと、このネタ出しっちゅーのが、なかなか難しくなってきますね。

「ネタ切れ」というのが、どうしても起こってくるんですよ😇

そうそう、事件のストーリーを作れなくなってくる。
私は悪VS悪の構図が大好きです。
馴れ初め期の、まだ悪の心を残したベジータが、ちょっとクセのある悪役モブを始末するという展開。
これが好きで仕方ないww😂
けれども、そうそう「クセのある悪モブ」って、生み出せないんですよ。

普通の悪モブなら生み出せますが、歪な手強さを持つ特殊モブとなると…こんな難しいものはポンポン生み出せる訳がない……私のような素人には無理や(゜∀。)

そうすると、どうすりゃ良いのかと言うとパラレルやパロディに世界を移して、出会える訳が無いモブを登場させ、なんやかんや悪ベジに動いてもらうという方法。
この夢のような手法で「悪ベジを見たい欲」を果たしてみたい…とか思う訳です。

以前、ベジのコスプレについて語った日記で、「教誨師」というワードを出しました。
かなりの高徳を求められる「教誨師」という職業に、ベジータが就いたらどんな事になるのか……。
次書くのはそんな話になると思います。

パロやパラレルはあまり読まれない類のものです。
自分が見たいから書く感じですね☺️
あと、パロやパラレルは最も「自己ツッコミ」との闘いを強いられるモノですww😂
自由で楽なようでいて、書き手の内面ではかなり厳しい闘いが繰り広げられているのではないか…

「そもそもこんな舞台設定ありえへんよな…」
↑こんな心の声がたびたび襲ってきて、執筆を迷わせる…

パロやパラレル作品に向き合うとは、「検閲専門鬼畜イマジナリーフレンド」との闘いでもあるのですよ。
なんかクッソ真面目な感じで「いや、それは有り得んやろ」と、ツッコミを入れてくる脳内の検閲鬼畜野郎を全力でかわしながら、ヤツが投げてくる「原作設定はどうした?」とかいう鎖付きの足枷を外して外して、大空に羽ばたきながらパロやパラレルを書かねばならない。

そこには「開き直り」という特殊技が必要であり、それを行使するには「閲さんからどう思われるか」という気持ちをMPとして消費する必要がある。
書き終わる頃には「閲さんからどう思われるか」なんて気持ちはスッカラカンであります。
パロやパラレルには諸刃の剣が含まれる……
そんな印象ですね。

ところで冒頭で書いた、モチベーションについて。
私はモチベーションを得るために、個人サイトを徘徊するという手法をとっています。
ジャンル問わず、元気な個人サイトを訪問しまくっております。

それは何故か。

令和の時代、このSNS主流の時代に、個人サイトを運営していても閲覧者を呼び込み定着させる事は非常に難しいと感じます。
多くの管理人さんは、はなから、閲覧者の「数」など求めてないのではないでしょうか。

そこにあるのは純粋に、好きなものを表現したいという「無邪気な欲望」
これひとつに見えてくるんですよ。
だから、込められている「好きエネルギー」は半端では無いと感じます。

無邪気なぶん、エネルギーの純度も高くて、それに触れたら私も「好きなモン書きてえ!(゚∀゚)」という気分に陥ります。
このように、モチベーションを貰えるんです。

そんで、個人サイトの作り込みの凄さ。
管理人さんはそれぞれ、ビックリするぐらいに工夫されています。なんというか、他との違い、自分色を、最大に発揮しようという気持ちが伝わってくるようです。
見やすいよう、視線誘導も考え抜かれている。

もうこれだけでも閲覧者に対する「気遣い」は果たされているような気がします。
その上で、自分を自由に表現されている。

やっぱりちょっと、リスペクトが生じざるを得ないというか…私はやっぱりサイト管理人に対しての憧れが強いですね。
時代が進んでも、変わらないです。

そんな感じで個人サイトばかり眺めておりましたら、Twitterがしんどくなってきました。
Twitterの、情報の氾濫具合に、なんか疲れてきてしまった😂

私は不器用なので、大量の情報から良い情報だけをピックアップするのが下手です。
Twitterでしか見られない作品や呟きを求めて、ROMアカウントを作って見てましたが……
個人サイトの世界との、大きな違いについていけんくなってきました。
春だから疲れもあるんでしょうけど。

あと、ずーっと不安定なんですよ、Twitter。
なんか、不安が払拭出来ません。
システム的に大丈夫なの…?と思う事が、途絶えないんですよ。

不安は私にとっては最大のストレスなので、とりあえずTwitterはお休みします。

ここまで書いて、文字数2071字、かかった時間はショボ弁当作りも挟んで2時間弱です。

こんなん書いてるヒマあったら作文書けや!(゚∀゚)

という話でした〜🤗

駄文を最後まで読んでくださりありがとうございます。

ではでは(´∀`)

コメント

コメントを受け付けていません。