このサイトは1ヶ月 (30日) 以上ログインされていません。 サイト管理者の方はこちらからログインすると、この広告を消すことができます。

ヘボ日記

今日のつぶやき 漢字

2023/03/18 20:36
日記字書きの気持ち
作文を書いてて時々迷うのが、漢字をどこまでひらがな表記にするか…という事です。
私はもともとがアホであり、普段から難読漢字に触れる事も無いです。
新聞とかもマトモに読んだ事が無いのです。
というか、実家出たあとは新聞とった事なんて一度もない。
ひでー大人ですな!(゚∀゚)
なので、難しい漢字を使おうとすると、なんだかオドオドしてしまうんですよ。
まるで自信が無いんです。
だから、簡単な方へ流れ流れて……こんな事してるから「ザ・小説」的な端正な文章が書けずにいるんですな!(゚∀゚)

もう諦めました!
この歳になって、その辺りの賢さとか、ゼロから構築するのは難しいですわ!(゚∀゚)

ただまあ、もとのドラゴンボールという漫画が少年向けの作品という事もあり、原作中にはそんなに難しい漢字が出てこない。
これが私にとっては救いです😂
キャラのセリフ中にも、そんなに小難しい漢字や熟語は出てこない。
割とひらがな率が高いような気もします。
なので、キャラのセリフや心の声の部分では、漢字を使わずひらがなにしたり、逆に地の文章では漢字にするとか…、私の作文の場合、同じ言葉でも表記を統一してない事があると思います。
いやもう、そういう統一性とかあんまり気にしてないし全部チェックしたりもしません。

書いてる最中の気分。
これだけでやってます。
素人丸出しです。

昔は、推敲に命をかけてました。
必ず紙にプリントアウトして、何度も読み返して「直し」をしてました。
下手すると、作文より推敲のほうに時間がかかったりしてました。

でも今は、その方法も手放しました。
だから、今のほうが雑だろうなと思います。
年月を重ねるごとに、完成度に興味がなくなってくる…何故なんだろう?

私はいつになったら文章が上手くなるんだww😂

裏カテゴリー、ド禁断のベカ作文、「王君狂乱」完結しました。
狙った訳ではないですが318の日に完結出来てちょっと嬉しいです😂ふへえ



コメント

コメントを受け付けていません。