このサイトは1ヶ月 (30日) 以上ログインされていません。 サイト管理者の方はこちらからログインすると、この広告を消すことができます。

ヘボ日記

オタクの凄さ

2023/03/07 05:58
日記
こんちはQ作です。

ベジータが好きすぎて辛い毎日を送っているオタクです、宜しくお願いします。

キャラクターの愛され度を証明するもののひとつに、キャラの「呼び名の多さ」があるんじゃないかと思ってます。
例えばベジータ。
色んな呼ばれ方を目にしますね。
私なんかは、昔存在していた「ベジ太同盟」の盟友を今でも続けておりまして、ベジ太という呼び方をよくしていますが、オタ界隈を眺めておりますとあらゆる呼び名があるのです。

王子
🥗
おベジ
べじいた
ベジ
ベジたゃ

ベジちゃん
初期ータ
ショキショキ
ベジーティア
ベジたん
V

このように、色んな呼び方があるんです。
私が目にしたもの以外にもあるはずです。
オタさんは、独自の呼び名を作って、キャラを萌え萌えと愛でておられる。
ディープなオタさんほど、ベジータという正式名称を避けておられます。

それは、キャラクターの愛で方が結構特殊であり、オタ民の語る内容というのが一般の方にはちょいと受け入れがたいアレだったりするからですね☺️
「ベジータ」で検索したぐらいではヒット出来ないよう、気をつけておられる訳です。
なので、ベジータという正式名称を避けて、一般の方には気遣いし、なおかつベジ萌え者の間で萌えを共有できるようなイケてる呼び名を作って、なんか素敵な萌え空間を作り出している。
この呼び名の多彩さは、Twitterが登場してから顕著なのではないか…と思います。

Twitterは確か2010年ぐらいからあったと思いますが詳しくは知らないです💦
私がTwitterを初めて使ったのは、2019年とかだったと思います。
ずーっとサイト族でしたので、Twitterを活用するのが凄く遅かったんです。

で、私がTwitterを始めた頃には、既に、かなりガッツリめのオタクコミュニティが出来上がってる感じでした。
サイトだけをやっていたら、「オタ民が激減してしまった😭誰もいねえ😭」って感じで、合戦場跡地みてーな寂しさがありましたが、なんのことは無い、オタ民は全員Twitterに移動して、そこでコミュニティを作ってサイト時代とは比べものにならんぐらいの賑やかな盛り上がりを見せておったのです。

そこで私が一番最初に驚いたのは、隠語の多さです。
🥗←この絵文字が何を表しているのか、理解するまでにめちゃめちゃ時間がかかりましたねww😂
いや、ホント……特にBL界隈ですが、オタの姐さん方が一体何をツイートしているのか、全く分からなかった…。泣きそうなぐらいに分からんのです。
だからと言って

「それってなんですか?(゚∀゚)」

とか、聞けるわけもなくww😂
なんだ……なんなんだこの言葉は……などとオロオロしながら、日々「オタ暗号」を解明してゆくのがBLオタ界隈の一番最初の「洗礼」みてーなモノでありますね。

それは暗に「隠語をマスター出来ねえヤツはこの界隈には立ち入りを禁ずる」という意思を表しているようにも見え、なんか私にとってはTwitterのオタ界隈が一種の「道場的な掟に守られた聖域」みたいに見えてきて、当初はかなりビビり散らしていたものであります。

結構長くベジオタ活動をしてきた私でさえ、Twitterにおける独特の隠語は、かなり分かりにくいモノだった。
これはTwitterオタ民が、一般の方々に気遣いするのと同時に、界隈を守る為に薄っすら隠れていようとする「守備心」から来ているんだと思います。

ここに、私は「結界」を幻視してしまいます。


結界とは(goo辞典から引用)

1 仏語。
㋐教団内の僧が戒律を犯さないように一定の区域を制限すること。また、その区域。外からの出入りを制限する摂僧界 (しょうそうかい) 、衣を脱いでも過ちとならない摂衣界 (しょうえかい) 、食物の貯蔵が許される摂食界 (しょうじきかい) がある。

㋑密教で、修法によって一定の地域に外道・悪魔が入るのを防ぐこと。

㋒仏道修行の障害となるものの入ることを禁じること。また、その場所。

㋓寺院で内陣と外陣 (げじん) の間、または外陣中に僧と俗の席を区別するために設けた木の柵 (さく) 。

オタ民は自然とこのような技をやっているようにも見えてくる…異質な言葉を仲間内で共有する事で、非オタを寄せ付けない世界を作り出す様には「結界師」の姿が見えてくる。
結界といえば「陰陽師」という職業も思い浮かびますし、このようなイメージで捉えてみると、オタクというのは世間からは下に見られがちな生態であっても、実は結構高度な技を日常的に実現しているんではないかと、私は疑ってしまいます。

不思議で特殊で熱い民族。

これが私の「オタのイメージ」であり、面白く、どうにも目が離せない、誰かに何かを命令された訳でもなく何の役に立たないと分かっていても、なんか独自の世界をコッソリ作って異様に深めてゆくパワーを秘めた、なんだか不思議な人々…

これが私にとっての、オタの魅力です😊
オタ活動って面白いんですよね(´∀`)

ではでは🤗

コメント

コメントを受け付けていません。