このサイトは1ヶ月 (30日) 以上ログインされていません。 サイト管理者の方はこちらからログインすると、この広告を消すことができます。

ヘボ日記

今日のつぶやき 語彙

2023/03/06 17:31
字書きの気持ち
字書きの方々は語彙を増やす事に意識はされてるんでしょうか☺️

Twitterで、小説書きさんの為の語彙botみたいなアカウントを見かけまして、ザーと見てみたんですよ。
そしたら、結構、難しめの言葉が多くてビックリしました😳

鉄面皮、という言葉。
これを私は使った事が無い…。無いと思います。
私がこれを使うなら、ツラの皮が厚い、という書き方をすると思う。

他にも、使った事の無い言葉が沢山…。

私の作文は、ガラが悪いんですよねww😂
たぶん、ガラが悪くて、粗野なんですよ。
上品さ、高潔さ、丁寧さに欠けています。

それは自分が普段から、そのような荒い世界の創作物ばっかり、読んだり見たりしているからです。
もちろん育ちの悪さもありますなww😂

身に染みてしまっているんです☺️

あとは普段、自分が喋る時に使う言葉、誰かから聞かされる言葉、ラジオやYouTubeで拝聴する言葉……つまり「音」で入ってくる、リズムを伴った言葉ですね。

これの影響が一番デカいような気がする…🤔

私は、「音」で言語を吸収しているような所がある。

人は普段、喋り言葉では難解な言語とか言い回しとかあんまりやらないと思います。
分かりやすいように、誰でも知ってるような平易な言葉を使って喋るものだと思います。

私は、そのレベルを出力している感じなんだろなーと思います。

だから、こんな人間が新しく覚えたからと言って、いつもの文章の中にいきなり難読難解な言葉を嵌め込んだとしても…めっちゃ浮くんですよ😂

普段使い慣れてないものだから、ナチュラルな使い方が分からない状態です。
自分の言葉に成っていないのです。

うん、なんか。

ちょっと諦めの気持ちが、湧かんことも無いですね(゚∀゚)フヘヘ

まあいいや😂
気が向いたら語彙増やしに挑戦してみようww

ハートありがとうございます😊





コメント

コメントを受け付けていません。