このサイトは1ヶ月 (30日) 以上ログインされていません。 サイト管理者の方はこちらからログインすると、この広告を消すことができます。

ヘボ日記

受け入れられない萌えを見た時

2023/03/04 05:53
字書きの気持ち
萌えには色々なものがあるんだなあ〜と、Twitterを眺めてると、その多種多様に目を見張る日々ですよ☺️

萌えは、食事に似ているのではないか?と、時々思います。

私なんかは、初期の悪ベジが最愛でして、ニ次創作を探す時もそのようなベジータが描かれているようなモノに的を絞ってます。
画でも、甘さを削ぎ落としたような、きつい表情のベジータばかりコレクションしてます。

でもだからと言って、甘いベジ、優しいベジが嫌いと言う訳では無いんですな。

悪ベジは、和食好きの私にとっては毎日食べる白飯みたいなもんですよ。
これが常食であって、無くなると気分的にかなり困ってしまう…他には代え難い大事なものという感じです。

対して、甘ベジは何に相当するのかと言ったら、パンに相当する。パンはもちろん美味いです。たまに朝ごはんで食べたくなるし、一回食べたらその美味さが癖になり、何日かパン食を続けたりする。

でも、一時的にパン食にハマったとしても、やっぱり自分的には白飯の方がパワー出るよな、と思い出して再び白飯生活に戻るという感じなんですな(´∀`)

白飯もパンも、どっちも美味い。
でも活力となるのは白飯の方であり、私にとってはちょっと特別に大事なものなんだよねという感じ。

色々な萌えがあります。
例えば非公式カップルの創作。
例えば特殊な性癖を含んだ創作。

雑食気味の私は、これを能動的に探して読んだり拝見したりします。これはこれでアリなのでは?と感じる素敵創作が隠れておりますね。

こういう創作は私にとっては「異国のグルメ」みたいな感じです。
知らない国の、知らないご馳走なんです。
なんかよく分からないけど食べてみると不思議な美味さがある。
異国の食だから、常食は出来ないけれども、美味かったからまた食べにこよう。ブクマブクマ。
という感じです😊

日本人として白飯を愛している。
だからと言って他国のごはんを指差して「異常だ、理解できない」とディスる事に何の意味があるのかな🤔
他国には、他国の文化がある。
自国の文化と違うからと言って、非難したり嫌ったりというのは、ナンセンスというか無駄な怒りでありますねえ、食えと強制されてるわけでもないですし(´∀`)

今も、食人文化を継承している民族があると思います。
さすがにこれは……と普通の方なら拒否感を抱く文化だと思います。
でも、辞めろ!と訴えに行けるかというと、これは行けないんですな。
捕まって食べられちゃうかもしれない
という恐怖がある😂
我々にはとても近づけない、突き抜けきった文化であります。
変えろとか辞めろとか言える権利は、我々には無い。

これは凄い極端な話ですけど、強烈な違和感を抱く創作があったとしても、それが他国の見知らぬグルメだと思えば、なるほどそのような文化もあるのかと納得出来て適切に距離を置くなど可能になってくる。

自分の萌えや解釈とはかけ離れたモノを敵視してイライラするよりは、こんな感じで転換して捉えていた方が楽ではないかと思いますねえ☺️

そんで、あんま悪口は言わない方が良いと思いますね😂言わない方が無難です。まあ、当たり前か😂

なんでって、そりゃあ人間生きてりゃ、ステージも変わり感性も変化していきますし、萌え方向だって変わってゆく可能性があるからです。

昔は嫌いだったものが、今は凄く萌えるとか、あると思うんですよ。
だから、特定の萌え作品にイヤな違和感があったとしても、表で厳しく批判したりジャッジする事なく、静かに距離を置くぐらいが、まあまあ無難ではないかなあ〜と私は感じてます😊

普段から、いかにして楽〜に、自由〜にオタ活動できるのかを、考えまくっております(´∀`)


ではでは🤗
ハートありがとうございます
追記
ただ、無理矢理に食え!食え!と強制をされた場合は、意思表示は必要かなと感じます。
今の私にはその萌えは必要ないんでやめて下さい、←自分を守るためには大事な発言ですよね。

Twitterは割りかし、さまざまなものを半強制的に見せられてしまう世界なので、まあなかなか…難しい点はありますね🤔
活動する場を真剣に選ぶというのも、幸せなオタ活動の第一歩のような気がします(´∀`)

コメント

コメントを受け付けていません。