このサイトは1ヶ月 (30日) 以上ログインされていません。 サイト管理者の方はこちらからログインすると、この広告を消すことができます。

ヘボ日記

コメント返信 2件

2023/02/23 05:57
コメント返信字書きの気持ち
2月22日のあなたさま

私は、長い執筆歴をお持ちの字書きさんには尊敬の気持ちを抱きますし、そのようなお方から貴重なコメントをいただける事に感謝します!( ;∀;)
あの評価数を全く気にしないでいられるのは、同じく不可能と感じております。そうですね、あの数字で凹んで創作を辞めてしまわれる方々は、実際にいらっしゃると思います…。
気にするだけ無駄、という気持ち。
それは沢山の場数を踏んでこられたからこそ、色々な事が分かってきて、感じられるお気持ちなのだと思います。

そこまで行けたら、とても凄い事で、強い心の状態だと思うし、軸が太くなっている証拠のような気もします。(自分軸云々は、達成するのは容易いものではなく、おそらく一生のテーマなのだろうなと私は感じてます☺️💦)

あそこまで他者との比較が丸見えとなる場面は、サイト主流時代には無かった事で、…あの評価制度は本当に創作者にとっては厳しいものであると感じます。
私もサイトが一番好きですね😊
サイトなら、本当に自分のやりたい事が貫けるからです。正直な気持ちを伝えてくださり、ありがとうございます☺️
励みになります!( ;∀;)

同日
Kさま
自身が認められたような感覚、私もそうだし、これはほとんどの人が当たり前に感じる事だと思います(´∀`)
学校でテストで100点取ったら、すなわち自分は凄い、偉い、合格、……と思わせる教育を、私たちは子どもの頃から受け続けてますから、「数字による評価」は凄く影響が強いものだと感じます。

pixivで評価を取りたかったら、人気作の法則を見つけてそれをなぞれば良いだけなんですよね。
私はこれを狙ってやった事があるのです。
評価は貰えて嬉しかったけど、自分を裏切ったような気持ちが残って、全く幸せではありませんでした。
競争をしてしまったんですね。他の創作者と。
学校の時みたいに、です。
趣味の世界で競争とか…( ;∀;)
しんどすぎる……。

あなたのおっしゃる通り、肩の力を抜いて気楽に……というのが本当に大事な事だと思います(´∀`)
で、それを可能に出来るのは、数字評価の見えにくいサイト形式なのだと思います。
pixivに対する気持ち、凄くよく分かりますよ、多分みんな同じような気持ちでいらっしゃるのではないか…。
勇気を出して日記に書いて良かったです😂
あと、コメントは、なんだって嬉しいです。日記にばかり……なんて、全く思いませんよ(´∀`)
こうしてコメント返信する事で、他の閲さんに伝わる事もあるかもしれないし…。
日記コメントに対する返信だって、重要なコンテンツのひとつのような気がしているのです(´∀`)
ありがとうございます!😊
正直な気持ちを交わせるというのが、とても心強いし、安心感をいただけてます!☺️

コメント

コメントを受け付けていません。