このサイトは1ヶ月 (30日) 以上ログインされていません。 サイト管理者の方はこちらからログインすると、この広告を消すことができます。

ヘボ日記

忘れられないDB同人サイト

2023/02/18 20:14
日記
この頃はサイト全盛時代を思い出す事が多いです(´∀`)

DBネットワークというジャンルサーチがあります。
このサーチに、新規サイトがバンバン登録されていた時代。
私がDBにハマったのはDB改以降でした。

改で再燃した&ハマった方が、サイトを作って登録するというひとつのウェーブがありました。

自分はサイトを始める前から、このサーチからいろんなサイトに飛んで、ROMとして閲覧しておったのです☺️
この世には、スゲー人たちがいっぱいいるんだなあ…という感じで、遠くから眺めるばかりでした。
そんな自分も、アホなりにHTMLを勉強して、四苦八苦しながらサイトを立ち上げ、四苦八苦しながらサイトの管理をし始めた。

その数年後、凄いサイトが現れて、私は腰を抜かしました。
漫画サイトさんでした。
悟空と悟飯がメインの……空受けのカテゴリーに属するもので、全部ギャグ漫画のサイトさんでした。
最初は、辰年だから、というサイト名だったと思います。
のちに、「ちんたまーに」というサイト名に変わりました。

長く界隈にいらっしゃる方なら、ご存知だと思いますが、このサイトさんが凄かった…
掲示板を持っておられたんですよ。
掲示板ですよ?
掲示板なんて、リスクしかない印象です。

荒らしが来たり業者が来たり…
だからサイトの掲示板は廃れて、拍手ボタンというコメントツールへと移行していったのだと、私は認識しております。

大変なアクセス数でした。
描かれる漫画が凄く面白いのはもちろんでしたが、この掲示板に書かれる閲覧者さんたちの感想がめちゃくちゃ面白かったのです。
もはや…職人のレベルでした。
コメント職人、と言う感じの書き込みばかりで、掲示板がひとつの立派なエンタメコンテンツとして成立していたのです。

だから、管理人さんが新作を更新しない間も、掲示板では面白い雑談がなされていたり、カウンターチェックをしてくれる閲さんが居てくれたりして、「寂れる」「放置されている」という印象が、食い止められていた感じだったんですね。

こんな凄いサイトは、後にも先にも、ちんたまーにさんだけで、消滅した今も、私はずっと忘れられないお方なのです。

掲示板が荒れずに保たれていたのは、管理人さんの神対応能力と、みんなを楽しませようとするエンタメ精神、時には、見えない所で人の悩みを深い所まで聞いたり相談にのってあげたりと、常に誰かのために心を砕いていたその魅力的な人柄のためなのではないかと。

私の中では、伝説級の管理人さんです(´∀`)
名前が結局…正しくは、なんてお呼びすれば良かったのか…私はぶへさんって呼んでましたけども。

こちらは雨が降ってます。
ではでは〜🤗

コメント

コメントを受け付けていません。