日記
青獅子なしルナ覚え書き
2024/05/11 08:56ゲーム
引き継ぎなしルナティックをやったときのコツなど。
全編通してのネタバレがあるかもしれない。(まだ煤闇買えてないのでそれに関するバレはありません)
今回のマイルール
・支援集めしたいのでベレト(男主人公)
・特典を貰いたいので引き継ぎなしの難易度ルナティック(クラシック)青獅子編
・ネット環境はなし(Wi-Fi使えないので)
・お茶会以外のドーピング(アイテム使用)は出来るだけしない
・発生したクエストと外伝は全部こなす
・アイテム獲得の為基本的に緑ユニットは救出(どうしても駄目だったら見捨てる)
・エーデルガルト、ヒューベルト、クロード以外はスカウト
前半
・とにかく戦技をフル活用、節約は後だ命中を取るぞ(ディミトリが紋章で無駄に消費しないことを祈りつつ)
・ディミトリの紋章効果、役立つときもあれば困る時もあるのであんまり頼らない程度に……(今回の周、ディミトリはほぼ発動して欲しいときに発動しませんでしたかなしい)
・カトリーヌの部下は正直庇いきれないので見捨ててしまった……ごめん……
・一周目は破裂の槍を返さないを選んでレア様に睨まれてしまったので「まあきっとシルヴァンが言ってくれるでしょ」と素直に返したら本当に返してしまって後悔しました(シルヴァン外伝で帰ってきた)
・傷薬は本当につらい時にとっておいてライブを優先、でも結構傷薬余ったからそこそこ使っても良いかも
・白魔法は経験値に制約ない(気がする)ので使いきるまで稼ぐと良い
・序盤はアネットに指揮と信仰を振って回復手段とバフ役を増やしておく
・課題協力もフル活用(序盤は回復手段が少ないのでドロテアやリンハルト、マリアンヌに要請)支援値も上がるのでありがたい
・ちゃんと探索して釣りで指導レベルを上げておくと後々楽。豊漁期?に釣るとお得だった
・カレンダーはちゃんと確認して食堂や合唱で支援上げするのに活用
・↑主人公と勧誘したい生徒の支援を上げておくと、要求されるステータスが緩和されるので計画的に使う
・↑要求武器レベル等も何が最低限必要なのか考えた上で、教練を組む必要がある。一年目は準備期間
・踊り子は重要、出来るだけ剣を使うユニットが良いかも……(剣回避スキル)自分は役割がはまったペトラにしました
・騎士団はとても大事。正直ルナに来るまで理解してなかった……
・↑特に広範囲計略、〇〇の備えが便利なので余裕がある生徒は指揮レベルに振ってもいいかも
・休日の過ごし方としては第1~3週(最終週以外)は散策、最終休日は出撃だとやる気の効率が良い気がする(最終休日のあとは授業が無く課題出撃で、次の節の休日まで授業がないことが多い)
・名声は経験値アップと天刻回数アップを狙って振るといいかも
・鷲獅子戦はボーナスステージかと思ってたけどそんなことなかったです、なんでこっちは戦果上げてもステアップされないのか?
・壊れた武器は捨てずにみんなに持たせておくと、5年後に全部新品になっているので出来るだけスカウトして持たせるとお得(ドゥドゥーとローレンツは少し合流遅めなので注意)
・曲射ばかりしてたから鉄の弓が30本くらい返ってきた
・↑なので天帝の剣や遺産を一部終盤に使ってしまってもOK(単純計算で天帝の剣九千回くらい回復してくれたらいいのにな)
・同窓会を考えると出来るだけ飛行ユニットで合流したいけどアッシュが間に合わなかった(ご利用は計画的に)
・主人公をドラゴンナイトにしたかったけど間に合わなかったのでもしかすると女主人公でペガサスナイトになっておく方が合流の時便利かも
・計画性ぐだぐだなので飛行ユニット間に合わなくて騎士団もよく考えて配備せず合流する事になったので素直に主人公をドーピングする事をオススメします
後半
・ガルグ=マク盗賊大掃除、あまりにもつらいので天帝の剣と覇天使いまくったけどここ以降天帝の剣使うこと無かった
・同窓会乗りきったら前半よりだいぶ楽なので書くことそんなにないや
・リンハルト&レオニー外伝がキツかったけど尽きざる物便利ですね、本当にキツかったけど(うらみごと)
・この辺になってくると応撃が面倒なので風薙ぎ覚えたユニットがいると便利
・あとは誘いだしが出来るボウナイトも便利
・手が足りなくなる事もあるのでリザーブ係も居ると便利
・お茶会やろうにも物資と時間がかかるので足止めに便利な飛行ユニットの騎士団命中上げる為に、飛行系に魅力を稼がせると良い……かも?(シルヴァンとイングリットに貢いだ)
・↑お茶会で一節に上げられる魅力は最大2
・↑でもやったりやらなかったりでもクリア出来たのであんまり拘らなくても多分平気です
・全然関係ないけどヒューベルト、青獅子の先生達の事認めてないから手紙くれなかったのかな……とちょっと落ち込みそうになったけどあのルートシャンバラの位置分からずじまいだったんだわ
・↑ペトラ&ベルナデッタ外伝ではメティオ覚えてたのにどうして忘れちゃったんだろう……?そのおかげで楽できたけども
・青獅子ノーマルの帝都戦で馬防柵見た覚えが無いんですがあれルナだと追加されるの?それとも記憶違いか?
・最終マップで「今更貰っても……」感があるので宝箱無視してしまった(単純に宝の鍵買い忘れた)
・天刻のおかげでわりと理不尽さは薄れた気がしなくもないのでシリーズのルナティックの中では一番簡単だと思いました(個人の感想です)
以下、出撃の多かったユニットの戦績と感想。
※クリア後から日が経っているので兵種経由などあんまり覚えていない部分がある
男主人公(剣士→盗賊→ブリガンド→ニルヴァーナ→ドラゴンナイト→ドラゴンマスター)
934戦249勝
・一人だけ人間離れしたステータス、この人の魅力のお陰でだいたいどうにかなった
・敵の応撃が本当に困るので「風薙ぎ」習得推奨
・様々な生徒をスカウトしてると色んな武器を少しだけ使えるので、魔獣のアーマーブレイクに便利
・あと女主人公の方が多分ペガサスナイトになれるタイミング早くて楽
ディミトリ(兵士→ロード→ハイロード→マスターロード)
508戦175勝
・主人公の次にステータスが高かったので、少しだけ無茶させても大丈夫だったりした
・紋章効果が役立つように見えてイマイチ実感が沸かないような……
・終章のラスボスの行動を考えると、エースにしておくと楽なユニット
フェリクス(剣士→アーチャー→スナイパー)
655戦269勝
・スナイパーにしてずっとハンターボレーさせていたら一番敵を倒していた
・多分一番紋章の発動機会も多かった
・序盤~中盤は個人スキルとの兼ね合いで騎士団を配備しておくか少し悩む
シルヴァン(兵士→ブリガンド→→ドラゴンナイト→ドラゴンマスター)
421戦163勝
・飛行ユニットを目指してイングリットとよく上空警備してた
・「破裂の槍を返さない」を選ぶともう少し楽になったかもしれない
・最終的にドラゴンマスターに、せっかく覚えた「連撃」はあんまり使わなかった
メルセデス(プリースト→ビショップ→グレモリィ)
238戦74勝
・リブローを覚えたらもう女神
・ラミーヌ(みんなで使い回す)のお陰で事故を防げた
・リザーブ覚えたらもうこっちのもんですよ
イングリット(兵士→ペガサスナイト→ファルコンナイト)
710戦181勝
・ユニットの釣り出しやメティオ、サンダーストーム切れ狙いの為によく無茶をさせたものです
・警戒体制+を覚えるとほぼ全て避けるようにはなるが敵の「〇〇殺し」に注意
・氷槍が便利だった
フェルディナント(ブリガンド→アーマーナイト→フォートレス→グレートナイト)
262戦119勝
・加入時期が一部後半だったものの見事に追い上げてくれた
・「鎧打ち」がめっちゃ強かった記憶があるのでおすすめです
・知識の宝珠で転職頑張って貰った
リンハルト(プリースト→ビショップ)
207戦56勝
・とにかく白魔法に振ってワープ習得優先
・エクスカリバーで狩れる印象があったけど、実際は魔力と速さがちょっと足りなくて飛行ユニットをあんまり倒せなかった
・でも彼の風魔法は命中が安定してるので使いやすい
ベルナデッタ(アーチャー→スナイパー→ボウナイト)
532戦113勝
・ボウナイトになってからはイングリットのように釣り出しに奔走
・特に強力な敵を「囲いの矢」でせき止めたり「狙撃」からの再移動が便利
・馬術が得意になるので移動+1もつけるとグッド
ドロテア(メイジ→ウォーロック→グレモリィ)
119戦87勝
・個人スキルが序盤では有り難かった
・白魔法回避で少しだけ避けゲーの無茶もさせた
・たまにテュルソスを借りてトロンしたりメティオしたりして敵を釣り出してくれた
ペトラ(盗賊→踊り子)
164戦34勝
・戦績のせいでわかりづらいけど多分フェリクスやリシテアに次ぐMVP
・速さが一番高かったので大抵のものを盗めた
・剣回避のおかげでイングリット並に避けてくれた(剣殺しに注意)
イグナーツ(アーチャー→スナイパー)
419戦95勝
・THE命中の達人、命中の指輪込みで攻撃が外れた記憶があまりない
・指揮も上がりやすいので速さの応援や便利な騎士団をつけやすい
・中盤以降はフェリクスの攻撃力、ベルナデッタの機動力に負けてしまったものの419戦が色々物語っている
リシテア(メイジ→ウォーロック→グレモリィ)
487戦253勝
・ミステュルソス
・ルナとダークスパイクで何人殺したか……
・終盤はルナでも倒しきれない相手が多かったのでウォームでの削りやワープも素晴らしかった
ヒルダ(ブリガンド→アーマーナイト→フォートレス→グレートナイト)
195戦87勝
・得意技能と遺産に目をつけたものの、命中が低い為あまり活躍できず
・命中上げたかったけど知識の宝珠で上げるのに精一杯だった……
・彼女が望む通り後方支援(副官ガード)にさせる事が多かった
以上のみなさんにお世話になりました。だいたい2週間でクリアできたし楽しんでやれたなあ、楽しんだしオススメは出来るけど自分ではなしルナを二度とやりたくないです。
全編通してのネタバレがあるかもしれない。(まだ煤闇買えてないのでそれに関するバレはありません)
今回のマイルール
・支援集めしたいのでベレト(男主人公)
・特典を貰いたいので引き継ぎなしの難易度ルナティック(クラシック)青獅子編
・ネット環境はなし(Wi-Fi使えないので)
・お茶会以外のドーピング(アイテム使用)は出来るだけしない
・発生したクエストと外伝は全部こなす
・アイテム獲得の為基本的に緑ユニットは救出(どうしても駄目だったら見捨てる)
・エーデルガルト、ヒューベルト、クロード以外はスカウト
前半
・とにかく戦技をフル活用、節約は後だ命中を取るぞ(ディミトリが紋章で無駄に消費しないことを祈りつつ)
・ディミトリの紋章効果、役立つときもあれば困る時もあるのであんまり頼らない程度に……(今回の周、ディミトリはほぼ発動して欲しいときに発動しませんでしたかなしい)
・カトリーヌの部下は正直庇いきれないので見捨ててしまった……ごめん……
・一周目は破裂の槍を返さないを選んでレア様に睨まれてしまったので「まあきっとシルヴァンが言ってくれるでしょ」と素直に返したら本当に返してしまって後悔しました(シルヴァン外伝で帰ってきた)
・傷薬は本当につらい時にとっておいてライブを優先、でも結構傷薬余ったからそこそこ使っても良いかも
・白魔法は経験値に制約ない(気がする)ので使いきるまで稼ぐと良い
・序盤はアネットに指揮と信仰を振って回復手段とバフ役を増やしておく
・課題協力もフル活用(序盤は回復手段が少ないのでドロテアやリンハルト、マリアンヌに要請)支援値も上がるのでありがたい
・ちゃんと探索して釣りで指導レベルを上げておくと後々楽。豊漁期?に釣るとお得だった
・カレンダーはちゃんと確認して食堂や合唱で支援上げするのに活用
・↑主人公と勧誘したい生徒の支援を上げておくと、要求されるステータスが緩和されるので計画的に使う
・↑要求武器レベル等も何が最低限必要なのか考えた上で、教練を組む必要がある。一年目は準備期間
・踊り子は重要、出来るだけ剣を使うユニットが良いかも……(剣回避スキル)自分は役割がはまったペトラにしました
・騎士団はとても大事。正直ルナに来るまで理解してなかった……
・↑特に広範囲計略、〇〇の備えが便利なので余裕がある生徒は指揮レベルに振ってもいいかも
・休日の過ごし方としては第1~3週(最終週以外)は散策、最終休日は出撃だとやる気の効率が良い気がする(最終休日のあとは授業が無く課題出撃で、次の節の休日まで授業がないことが多い)
・名声は経験値アップと天刻回数アップを狙って振るといいかも
・鷲獅子戦はボーナスステージかと思ってたけどそんなことなかったです、なんでこっちは戦果上げてもステアップされないのか?
・壊れた武器は捨てずにみんなに持たせておくと、5年後に全部新品になっているので出来るだけスカウトして持たせるとお得(ドゥドゥーとローレンツは少し合流遅めなので注意)
・曲射ばかりしてたから鉄の弓が30本くらい返ってきた
・↑なので天帝の剣や遺産を一部終盤に使ってしまってもOK(単純計算で天帝の剣九千回くらい回復してくれたらいいのにな)
・同窓会を考えると出来るだけ飛行ユニットで合流したいけどアッシュが間に合わなかった(ご利用は計画的に)
・主人公をドラゴンナイトにしたかったけど間に合わなかったのでもしかすると女主人公でペガサスナイトになっておく方が合流の時便利かも
・計画性ぐだぐだなので飛行ユニット間に合わなくて騎士団もよく考えて配備せず合流する事になったので素直に主人公をドーピングする事をオススメします
後半
・ガルグ=マク盗賊大掃除、あまりにもつらいので天帝の剣と覇天使いまくったけどここ以降天帝の剣使うこと無かった
・同窓会乗りきったら前半よりだいぶ楽なので書くことそんなにないや
・リンハルト&レオニー外伝がキツかったけど尽きざる物便利ですね、本当にキツかったけど(うらみごと)
・この辺になってくると応撃が面倒なので風薙ぎ覚えたユニットがいると便利
・あとは誘いだしが出来るボウナイトも便利
・手が足りなくなる事もあるのでリザーブ係も居ると便利
・お茶会やろうにも物資と時間がかかるので足止めに便利な飛行ユニットの騎士団命中上げる為に、飛行系に魅力を稼がせると良い……かも?(シルヴァンとイングリットに貢いだ)
・↑お茶会で一節に上げられる魅力は最大2
・↑でもやったりやらなかったりでもクリア出来たのであんまり拘らなくても多分平気です
・全然関係ないけどヒューベルト、青獅子の先生達の事認めてないから手紙くれなかったのかな……とちょっと落ち込みそうになったけどあのルートシャンバラの位置分からずじまいだったんだわ
・↑ペトラ&ベルナデッタ外伝ではメティオ覚えてたのにどうして忘れちゃったんだろう……?そのおかげで楽できたけども
・青獅子ノーマルの帝都戦で馬防柵見た覚えが無いんですがあれルナだと追加されるの?それとも記憶違いか?
・最終マップで「今更貰っても……」感があるので宝箱無視してしまった(単純に宝の鍵買い忘れた)
・天刻のおかげでわりと理不尽さは薄れた気がしなくもないのでシリーズのルナティックの中では一番簡単だと思いました(個人の感想です)
以下、出撃の多かったユニットの戦績と感想。
※クリア後から日が経っているので兵種経由などあんまり覚えていない部分がある
男主人公(剣士→盗賊→ブリガンド→ニルヴァーナ→ドラゴンナイト→ドラゴンマスター)
934戦249勝
・一人だけ人間離れしたステータス、この人の魅力のお陰でだいたいどうにかなった
・敵の応撃が本当に困るので「風薙ぎ」習得推奨
・様々な生徒をスカウトしてると色んな武器を少しだけ使えるので、魔獣のアーマーブレイクに便利
・あと女主人公の方が多分ペガサスナイトになれるタイミング早くて楽
ディミトリ(兵士→ロード→ハイロード→マスターロード)
508戦175勝
・主人公の次にステータスが高かったので、少しだけ無茶させても大丈夫だったりした
・紋章効果が役立つように見えてイマイチ実感が沸かないような……
・終章のラスボスの行動を考えると、エースにしておくと楽なユニット
フェリクス(剣士→アーチャー→スナイパー)
655戦269勝
・スナイパーにしてずっとハンターボレーさせていたら一番敵を倒していた
・多分一番紋章の発動機会も多かった
・序盤~中盤は個人スキルとの兼ね合いで騎士団を配備しておくか少し悩む
シルヴァン(兵士→ブリガンド→→ドラゴンナイト→ドラゴンマスター)
421戦163勝
・飛行ユニットを目指してイングリットとよく上空警備してた
・「破裂の槍を返さない」を選ぶともう少し楽になったかもしれない
・最終的にドラゴンマスターに、せっかく覚えた「連撃」はあんまり使わなかった
メルセデス(プリースト→ビショップ→グレモリィ)
238戦74勝
・リブローを覚えたらもう女神
・ラミーヌ(みんなで使い回す)のお陰で事故を防げた
・リザーブ覚えたらもうこっちのもんですよ
イングリット(兵士→ペガサスナイト→ファルコンナイト)
710戦181勝
・ユニットの釣り出しやメティオ、サンダーストーム切れ狙いの為によく無茶をさせたものです
・警戒体制+を覚えるとほぼ全て避けるようにはなるが敵の「〇〇殺し」に注意
・氷槍が便利だった
フェルディナント(ブリガンド→アーマーナイト→フォートレス→グレートナイト)
262戦119勝
・加入時期が一部後半だったものの見事に追い上げてくれた
・「鎧打ち」がめっちゃ強かった記憶があるのでおすすめです
・知識の宝珠で転職頑張って貰った
リンハルト(プリースト→ビショップ)
207戦56勝
・とにかく白魔法に振ってワープ習得優先
・エクスカリバーで狩れる印象があったけど、実際は魔力と速さがちょっと足りなくて飛行ユニットをあんまり倒せなかった
・でも彼の風魔法は命中が安定してるので使いやすい
ベルナデッタ(アーチャー→スナイパー→ボウナイト)
532戦113勝
・ボウナイトになってからはイングリットのように釣り出しに奔走
・特に強力な敵を「囲いの矢」でせき止めたり「狙撃」からの再移動が便利
・馬術が得意になるので移動+1もつけるとグッド
ドロテア(メイジ→ウォーロック→グレモリィ)
119戦87勝
・個人スキルが序盤では有り難かった
・白魔法回避で少しだけ避けゲーの無茶もさせた
・たまにテュルソスを借りてトロンしたりメティオしたりして敵を釣り出してくれた
ペトラ(盗賊→踊り子)
164戦34勝
・戦績のせいでわかりづらいけど多分フェリクスやリシテアに次ぐMVP
・速さが一番高かったので大抵のものを盗めた
・剣回避のおかげでイングリット並に避けてくれた(剣殺しに注意)
イグナーツ(アーチャー→スナイパー)
419戦95勝
・THE命中の達人、命中の指輪込みで攻撃が外れた記憶があまりない
・指揮も上がりやすいので速さの応援や便利な騎士団をつけやすい
・中盤以降はフェリクスの攻撃力、ベルナデッタの機動力に負けてしまったものの419戦が色々物語っている
リシテア(メイジ→ウォーロック→グレモリィ)
487戦253勝
・ミステュルソス
・ルナとダークスパイクで何人殺したか……
・終盤はルナでも倒しきれない相手が多かったのでウォームでの削りやワープも素晴らしかった
ヒルダ(ブリガンド→アーマーナイト→フォートレス→グレートナイト)
195戦87勝
・得意技能と遺産に目をつけたものの、命中が低い為あまり活躍できず
・命中上げたかったけど知識の宝珠で上げるのに精一杯だった……
・彼女が望む通り後方支援(副官ガード)にさせる事が多かった
以上のみなさんにお世話になりました。だいたい2週間でクリアできたし楽しんでやれたなあ、楽しんだしオススメは出来るけど自分ではなしルナを二度とやりたくないです。