日記
エンゲージの感想
2024/04/18 21:39ゲーム
やっとクリア出来たのでぼんやりした感想を言っていきます。
いいなと思った所も言っていくつもりだけど、少し厳しめの評価が多いです。支援会話も全部集めたよ!!(疲労)
※邪竜の章はまだ未プレイ
長いので畳みます。
まず、こんな事を思ってしまう自分がとても嫌なのですが「ファイアーエムブレムじゃなかったらもっと素直に楽しめたのかなあ」と、どうしても思ってしまう……!
いいところも沢山あるのですが、私がFEに求めている味付けと、エンゲージの「個性(つよみ)」が異なっているのがネックなんだろうなあ。
以下、箇条書きの感想。
・舞台設定(食べ物や服飾などから伺えるそれぞれの文化)を決めてあるところや、覚醒やifのちょっと軽めのテキストに比べ、丁寧な台詞回しにしてあるところなどはいいなあ~と思ったものの、やっぱりキャラ付けが「それファイアーエムブレム(戦争)でやらなきゃ駄目かな……」と気になってしまいました。
・攻略は楽しいんです。マップの使いまわしも減ったし、色んな工夫や勝利条件がエンゲージシステムと噛み合っていてやりごたえがある。FE初心者に勧めやすいシステムだな~と思います。
・集金や支援上げはめちゃくちゃキツかったですけどね!????
リュールやヴェイル単騎で戦闘スキップ→余裕があればアンナさんも単騎で置いて稼いで貰う→雑に殲滅してクリア→日付変更で無限湧き……みたいなことをず~~~っとやっていました。支援集めだけで40時間はかかったよ。
・低レベルの敵が段々いなくなるので計画的に全員育てないとキツいな?!!!仕方ないのでヴァンドレにはしばらくミカヤと一緒に杖を振って貰って育てました。我はとりあえず全員育てたいマン。
・新規紋章士も入ってるなら(攻略もしやすくなるだろうし)邪竜の章をもっと早く買えば良かったなあ、反省。魔道系の指輪とか足りないな~と思っていたので多分セネリオとかが活躍出来たはず。
・とりあえずみんなでシグルドから再移動を教わって周回してた。みんなのお父さんだ
・ロードやリセットを駆使してもカウントされない絆会話ってやっぱり集めるのキツいよなあ……。S会話も自動記録されなさそうなのであとはもうネットの海に頼るしかないのかな
・エイリークが語尾にエクスクラメーションを付けている絆会話があって、今の制作側がエイリークをどう認識しているかちょっと気になった。彼女って怒ったり驚いた時以外に「そうなんですね!」みたいに言わないと思ったので……ごめんね聖魔の厄介オタクで。
※絆会話で少し確認できた範囲でのハナシですが、エフラムが完全に「戦いの時だけ現れて帰っていく人」みたいな事になっていて笑ってしまった。台風か何か?嵐の王?(それは違う人)
・ルイ、クロエの組み合わせ系とか、双子ちゃんの推し活で「の、のんき~~~!」と思ってしまうのが……(でもあれだけ色んな味付けがのんきだからこそ、ロストした時のショックが大きいと言う味付けにはなる、のかなあ)
・「それどうなんだろう?ファイアーエムブレムでやらなくても……」ってキャラ付けも、一部の支援会話では良い塩梅になっていたりするので、みんないいこなのは分かるんですけどもね……
先程申したルイの組み合わせ云々も、「みんなを観察しているからこそ、誰かの心身が不調な事にいち早く気が付ける」って言うのはいいな~と思ったり。ザフィーアさんとの支援らへんとか。
・でも流石に、仲間に死ねって言う支援は首を傾げましたね……あれでゴルドマリーの性格の悪さ(魅力)を表せてはいると思うし、そんなことを言ったからこそ後にエーティエと仲良くなった時の旨味が出るとも言えるのだろうけど……
・今までも支援で「お前を殺したい(もしくは斬りたい越えたい)」みたいなのはあったけども、根本が違うと思うの。
・そんなゴルドマリーもラピスとの会話はいいなあと思いました!!いつか双界シャーロッテ&ゴルドマリー出そう(クセがつよい)
・価値観の多様性を許容していきたいんだろうな~とか、性別のフラットさに配慮がされてそうだな~と思うなど。そこも今の製作陣による今後のFEの方針なのかな?
・パネトネとかもすごく可愛いんだけど「戦場じゃなければなあ……」とか、「あのメイクで淑女と名乗るのはちょっと無理が」とか思ってしまう。
・それぞれの国でデザインの方向性や雰囲気が異なっているのは、国の深掘りと合っていて素敵だな~!と思うものの、それぞれのキラキラファッションを見てると「その格好で人を殺すのかぁ~……」と……思っちゃうね……。返り血は魔道で消すのかな。
・汎用セイジ衣装がセクハラで強要した気分になってしまってかわいそうなので、性能で使いたくてもあんまり使う気になれず。
・髪飾りと服が合わなくてアクセサリーを活用すると言うパターンが多かった。あと胸が痛そうな服、見てるとヒュンとする。
・ムービーが長くてSwitchの画面が暗くなるのがなんとも
・シナリオとして伝えたいことを伝える為の大事な場面だとは思うのだけど、一部のキャラの死に際が長いなあと思ってしまうなど……他はあっさり死んだりしていたので……
・覚醒とかifでもこれやったよなあ……って演出がどうしてもノイズになってしまう。セルフオマージュとしてやっていきたいのかもしれないけど、先の読める母親の死亡や終章付近の夢とかチュートリアルはお腹いっぱいだなあ。
・完全な余談なのですが、光ヴェイル戻って来てよかったね~!闇ヴェイルが今まで悪いことしてたんだから消えてよかったね!って言うのは、世界の事を考えると、まあ……そうなんだけど……
闇ヴェイルにも人格(意識)が芽生えたのに、ただ消えていくだけなの、なんかこう……やるせないなと思っちゃったよ。
なんだろう、人格にはそれぞれ権利を与えたい性分なんだろうか……いやでもあのヴェイルに権利渡しちゃ駄目だしなあ。でもミュウツーの逆襲を観て育ったので……(?)
うまく言えませんが、いずれ闇堕ちガチャに来るだろうなってのは分かります(ゴールデンウィークの風物詩)
・ソンブルが異界から来たことで定着したのだろうけど(邪竜の章で語られてるのかな?)どうして邪竜信仰が根付いたんだろうとかの説明ももう少し……
本当に……モデリングが綺麗だなとか、攻略が楽しいとか、良かったとこもあるのですが、この方向性はやっぱり合わないね……。
でもこの路線が好きな層もいるのだとは思うし、FEの中でキラキラ系とめちゃ重でシリーズや製作陣を分けるとかは出来ないものかなあ。無理かなあ……
最後に。必的(ヒーニアスの指輪)ってあれエンゲージで活用できた人居るのかな?絶対活用しようがないよね!??
そう言うとこも含めてヒーニアスは愛されて……いるのかもしれない(ファイアーエムブレム七不思議)
いいなと思った所も言っていくつもりだけど、少し厳しめの評価が多いです。支援会話も全部集めたよ!!(疲労)
※邪竜の章はまだ未プレイ
長いので畳みます。
まず、こんな事を思ってしまう自分がとても嫌なのですが「ファイアーエムブレムじゃなかったらもっと素直に楽しめたのかなあ」と、どうしても思ってしまう……!
いいところも沢山あるのですが、私がFEに求めている味付けと、エンゲージの「個性(つよみ)」が異なっているのがネックなんだろうなあ。
以下、箇条書きの感想。
・舞台設定(食べ物や服飾などから伺えるそれぞれの文化)を決めてあるところや、覚醒やifのちょっと軽めのテキストに比べ、丁寧な台詞回しにしてあるところなどはいいなあ~と思ったものの、やっぱりキャラ付けが「それファイアーエムブレム(戦争)でやらなきゃ駄目かな……」と気になってしまいました。
・攻略は楽しいんです。マップの使いまわしも減ったし、色んな工夫や勝利条件がエンゲージシステムと噛み合っていてやりごたえがある。FE初心者に勧めやすいシステムだな~と思います。
・集金や支援上げはめちゃくちゃキツかったですけどね!????
リュールやヴェイル単騎で戦闘スキップ→余裕があればアンナさんも単騎で置いて稼いで貰う→雑に殲滅してクリア→日付変更で無限湧き……みたいなことをず~~~っとやっていました。支援集めだけで40時間はかかったよ。
・低レベルの敵が段々いなくなるので計画的に全員育てないとキツいな?!!!仕方ないのでヴァンドレにはしばらくミカヤと一緒に杖を振って貰って育てました。我はとりあえず全員育てたいマン。
・新規紋章士も入ってるなら(攻略もしやすくなるだろうし)邪竜の章をもっと早く買えば良かったなあ、反省。魔道系の指輪とか足りないな~と思っていたので多分セネリオとかが活躍出来たはず。
・とりあえずみんなでシグルドから再移動を教わって周回してた。みんなのお父さんだ
・ロードやリセットを駆使してもカウントされない絆会話ってやっぱり集めるのキツいよなあ……。S会話も自動記録されなさそうなのであとはもうネットの海に頼るしかないのかな
・エイリークが語尾にエクスクラメーションを付けている絆会話があって、今の制作側がエイリークをどう認識しているかちょっと気になった。彼女って怒ったり驚いた時以外に「そうなんですね!」みたいに言わないと思ったので……ごめんね聖魔の厄介オタクで。
※絆会話で少し確認できた範囲でのハナシですが、エフラムが完全に「戦いの時だけ現れて帰っていく人」みたいな事になっていて笑ってしまった。台風か何か?嵐の王?(それは違う人)
・ルイ、クロエの組み合わせ系とか、双子ちゃんの推し活で「の、のんき~~~!」と思ってしまうのが……(でもあれだけ色んな味付けがのんきだからこそ、ロストした時のショックが大きいと言う味付けにはなる、のかなあ)
・「それどうなんだろう?ファイアーエムブレムでやらなくても……」ってキャラ付けも、一部の支援会話では良い塩梅になっていたりするので、みんないいこなのは分かるんですけどもね……
先程申したルイの組み合わせ云々も、「みんなを観察しているからこそ、誰かの心身が不調な事にいち早く気が付ける」って言うのはいいな~と思ったり。ザフィーアさんとの支援らへんとか。
・でも流石に、仲間に死ねって言う支援は首を傾げましたね……あれでゴルドマリーの性格の悪さ(魅力)を表せてはいると思うし、そんなことを言ったからこそ後にエーティエと仲良くなった時の旨味が出るとも言えるのだろうけど……
・今までも支援で「お前を殺したい(もしくは斬りたい越えたい)」みたいなのはあったけども、根本が違うと思うの。
・そんなゴルドマリーもラピスとの会話はいいなあと思いました!!いつか双界シャーロッテ&ゴルドマリー出そう(クセがつよい)
・価値観の多様性を許容していきたいんだろうな~とか、性別のフラットさに配慮がされてそうだな~と思うなど。そこも今の製作陣による今後のFEの方針なのかな?
・パネトネとかもすごく可愛いんだけど「戦場じゃなければなあ……」とか、「あのメイクで淑女と名乗るのはちょっと無理が」とか思ってしまう。
・それぞれの国でデザインの方向性や雰囲気が異なっているのは、国の深掘りと合っていて素敵だな~!と思うものの、それぞれのキラキラファッションを見てると「その格好で人を殺すのかぁ~……」と……思っちゃうね……。返り血は魔道で消すのかな。
・汎用セイジ衣装がセクハラで強要した気分になってしまってかわいそうなので、性能で使いたくてもあんまり使う気になれず。
・髪飾りと服が合わなくてアクセサリーを活用すると言うパターンが多かった。あと胸が痛そうな服、見てるとヒュンとする。
・ムービーが長くてSwitchの画面が暗くなるのがなんとも
・シナリオとして伝えたいことを伝える為の大事な場面だとは思うのだけど、一部のキャラの死に際が長いなあと思ってしまうなど……他はあっさり死んだりしていたので……
・覚醒とかifでもこれやったよなあ……って演出がどうしてもノイズになってしまう。セルフオマージュとしてやっていきたいのかもしれないけど、先の読める母親の死亡や終章付近の夢とかチュートリアルはお腹いっぱいだなあ。
・完全な余談なのですが、光ヴェイル戻って来てよかったね~!闇ヴェイルが今まで悪いことしてたんだから消えてよかったね!って言うのは、世界の事を考えると、まあ……そうなんだけど……
闇ヴェイルにも人格(意識)が芽生えたのに、ただ消えていくだけなの、なんかこう……やるせないなと思っちゃったよ。
なんだろう、人格にはそれぞれ権利を与えたい性分なんだろうか……いやでもあのヴェイルに権利渡しちゃ駄目だしなあ。でもミュウツーの逆襲を観て育ったので……(?)
うまく言えませんが、いずれ闇堕ちガチャに来るだろうなってのは分かります(ゴールデンウィークの風物詩)
・ソンブルが異界から来たことで定着したのだろうけど(邪竜の章で語られてるのかな?)どうして邪竜信仰が根付いたんだろうとかの説明ももう少し……
本当に……モデリングが綺麗だなとか、攻略が楽しいとか、良かったとこもあるのですが、この方向性はやっぱり合わないね……。
でもこの路線が好きな層もいるのだとは思うし、FEの中でキラキラ系とめちゃ重でシリーズや製作陣を分けるとかは出来ないものかなあ。無理かなあ……
最後に。必的(ヒーニアスの指輪)ってあれエンゲージで活用できた人居るのかな?絶対活用しようがないよね!??
そう言うとこも含めてヒーニアスは愛されて……いるのかもしれない(ファイアーエムブレム七不思議)