このサイトは1ヶ月 (30日) 以上ログインされていません。 サイト管理者の方はこちらからログインすると、この広告を消すことができます。

SSQ2プレイ記モドキ

2017/02/22(水)


※一部の方にとっては今更な、今からプレイするぜ!な方に優しくないプレイ記。
※つまりネタバレあります。
※難易度はいつものスタンダード。エキスパート?まだ知りませんね…←
※DLCはグラ追加、ハイランダー参戦、温泉クエスト、世界樹の芽(金策、グリモア、経験値)関連があります←
※一応程度に第三階層のネタバレ注意

















やっとDLC入れました←
上の注意書きにあるように入れたのは
・立ち絵追加
・ハイランダー参戦
・名湯!六花氷樹海!
・世界樹の芽クエスト全般(金策、グリモア、経験値)
です。全部入れるのは…さすがに財布が…となるのでこれくらいです←

金策?毎回SQシリーズやっているとドン引きするほど金銭不足に悩まされるので入れました←
(ちなみにSQ5のドロ率アップのDLCは入れてないです。金策として確かにレア泥は有効かもしれませんが…それでも六層の悪夢5ターン以内で狩り続ければ結構普通に溜まったので問題なかったという…。それに根気よくいけばコンプはできますし…←)
経験値は…あれです、控えと二軍用です…が、効果はまさかのギルド全員という飛んでもな物。ありがたいと言えばそうですが…日付経過係作っていたら結構な大惨事なのでは…と思いました
グリモアの方はオマケです。何となく入れました←

そして温泉クエストですが…クラシックでも面白いことになっていました←
主にトキワが謎だった…混乱入って(しかも夢幻陣形発動中)も普通に敵を狙うわ追撃も見事に敵だわ…そんなに舐められたのが嫌だったのか←←

ハイランダーは…SSQストーリー未プレイなのでどう使うかぶっちゃけよくわかんないです←オイ
でも手探りで見つけていくのも醍醐味かと思ってます((

ちなみに二軍はこんなメンバーになりました

ヒガン(ハイランダー)
シラン(ドクトルマグス)
クオン(プリンス)
シェリー(ガンナー)
アマイト(メディック)

コンプセントというか、設定としてはアレですね…
ヒガン、シランは1000年前の「風ノ守」達である「千年騎士」と「千年魔女」コンビ
クオンは未来軸から飛ばされてきた時間遡行者
シェリーはトキワに喧嘩売った銃マニア←
アマイトはハルニアの兄で殴りメディ←

こんな感じです。
ゲームでは一軍より火力があって安定はしていますが…
design
よくこうなります←
(そしてクオンも言う程防御高くない…SQ3よりHPとVIT下がってるらしいし…!何で下がったんや…←)


以下二軍のギルカです。↓
design

現在一軍メンバーは15階、全員Lv40になっています。

そろそろエスバット戦ですかね。そのあとにスキュレー…
……駄目だ、SQ3でグラウコス道場していた時期を思い出してしまう……((オイ

以下個人的な呟き。

DLCにあった「強襲!異界の猟犬」アレのボスが「ティンダロス」とのこと。
…突然のクトゥルフ要素に驚き。SQ3だけじゃなかったのか((オイ
アレですか。遭遇したら1d3/1d20のSAN値チェックでもするんです?←
しかもティンダロスは冗談抜きでアカン…アイツしつこいから…撃退すれば諦めるらしいけど…(ルルブ参照)
まぁ、相手が探索者だったら至難の業かもしれないけど、探索者と比べて冒険者は攻撃手段が多いという…なんだか相手が悪すぎないか、この神話生物ェ……←
しかし推奨レベルがLv99の時点で色々お察し。…やっぱり冒険者は人間だった…それを物語っているような感じがします。

…あれ、(表面の)設定では時間遡行しているっていうクオンはティンダロスに狙われる対象では…?



まぁダウンロードしてないけど!((

では!


エスバット戦クリアしましたー後日詳しくまとめますー

確か全員Lv41のハズ…←
トドメはトキワの五月雨撃ち。最後に残ったのはライシュッツの方でした
その勢いでスキュレーも倒してきました
……一回hageたけどな!←
全員生存Lv42、トドメはミナモの大爆炎の術式。結構泥仕合でした…

ギンヌンガの方もクリア。
Lv43、トドメは夢幻陣形発動中のトキワのダブルショットでした←



【追記】

※SSQ2でのクオンの設定について。ネタバレといえばそうだけど描くかどうか危ういので何とも言えないメモ※

表面では「時間遡行」して未来の時間軸から過去の時間軸に「飛ばされてきた」だけど、本当はそうではない。

本当は迷宮探索中、タルト(紫ゾディ子)を敵からの攻撃を庇い、傷を負い、意識を失った。(この時に異様に高いエーテルを彼女から得てしまった。それは冒険者とはいえ、心得のないクオンにとってはむしろ毒である。何故彼に溜まった“毒”を世界樹は抜こうとしたのかは不明。気まぐれだったのかもしれないし、ただの実験的な何かだったのかもしれない)

意識を失い「幽体離脱」とよく似た状態になっており、その抜けた魂が過去軸のハイ・ラガードに行ってしまっただけ。

・最初に飛ばされた場所がギンヌンガで、出口を探して彷徨い続け、なんとか出て街に着いた途端ぶっ倒れる。そして【ルミナリエ】のメンバーに介抱してもらい、加入に至る。

・でもそれって幽霊状態?→何故か実態は保たれている。そして刺せば血も出るし痛みも感じる。その辺り、ととモノの明鬼とは違う。

・ちなみにこの「過去に飛んだ魂」が死ぬようなことになれば、意識を失っている本体のクオンは死亡する。つまり結構危うい状態。

・飛ばされた要因としては「何らかの理由でエーテルを体内に吸収しすぎた結果、それを発散するための作用がこの結果になった」のと「実は世界樹が仕込んだのではないか」など様々。(バレすると答えは前者と後者を合わせたもの。)

・意識が戻ったのは三日後。その間クオンはハイ・ラガードで長い冒険録を作っていた。
 →その後、クオンとカノンとユヅルはアスラーガに旅立つ。(SQ4組が色々やっている時に起きたことである。)

・時間遡行といえばそうだし、ただの転移といえばそうなので(クトゥルフ的な)ティンダロスに狙われるかはやや微妙なライン。まぁアモロの方が神話生物わんさかしているので何とも言えないけどな…←

・決めるのであれば「時間遡行ではない。」「世界樹が何かの為に作っていたゲートを、クオンに溜まり込んでいたエーテルを発散する為に使用し、その結果過去という空間に飛ばされた。」「つまりクオンは“世界樹のゲートによって飛ばされた”」「しかもその魂はエーテルと同質になる程の物だったともいえる。」「行きと探索、帰還の三回でそのエーテルはほぼ完全に抜けた。ただ、多少残っているが…身体には問題はない。」

多分追加・削除とかしていくかと思います←



4/8ページ
スキ