Diary

2023/10/08

2023/10/08 15:28
すっかり涼しくなって過ごしやすくなりました( '0' )
来週はまた旅行に行くので、お洋服に悩みます。
私は暑がりですから、本当はまだ半袖でいたいのですが、お日様アレルギーもあるために悩んでいます( '0' )、、

そういえば、20℃前後になってから、香水をロタールに変えました。
夏はローパピエのみを使っていましたが、そろそろいい頃かも、と思い変えてみました。予想通りとても良く香ってくれます。

ロタール、これが本当に不思議な香水でして。
ロタールとは、19世紀末に実在した紅茶の茶葉を運ぶ船のお名前です。
何かの条件(それは外気温ですとか、湿度ですとか、体温ですとか)がぴたりと揃うと、驚くほどストーリーが感じられる香り方をするのです。

船長がポマードを使って身支度をして、紅茶の茶葉をぎっしり詰めた木箱を沢山乗せた船を出航させる、そしてそれが人々の元へ届いてミルクティーとして出される。

本当に!そうなんですよ!
ポエマーみたいですが、何かの条件がしっかりハマった時は、ほんとにこう香るのです。( '0' )!!

ただ、ここが不思議で、何かが少しでも条件から外れた時は非常に不快な香り方をします。ですから、ある意味博打かもしれません。
寒すぎるとずっとポマードおじさんのままですし、湿度が高すぎるとえぐみを感じるミルクがでてしまい、それは食欲を失せさせるほどです。

私はそれでもロタールが好きです。好きですから、100mlしか選択肢がないボトルですが2本手元にあります。けれども、ルナやエンディミオンのように30ml展開があれば、きっともっと欲しい人はたくさんいるだろうなあ〜としばしば考えます( '0' )

ペンハリガンはとてもよいです。ボトルの美しさがピカイチです。
ポートレートシリーズは、私は一本しか持っておりませんが、新しく出たミスタートンプソンがあまりに美しくて、香りさえ気に入ってしまえば恐らく私は買ってしまうでしょう。、、、それが怖いので、暫くは百貨店に行きたくありません…(笑)

おっと語り散らかし過ぎました。
今日はこの後空港へ迎えに行くのでそろそろ準備をしましょう。
それでは、また。

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可