雑記

侘直はいいぞ!

2024/08/12 00:58
妄想
※ サマーウォーズのネタバレしています
※ 親戚同士のCPの話をしています

サマウォの人気CPといえば、健夏をはじめとして、BLだとカズケン、ケンカズとか、理侘とかだと思っているんですけど、私は侘直派なんですよね。

ちなみに、侘直は侘助と直美さんのCPです。マイナーとはいえども、先人たちの小説が現存しているという……! 先人たちの産物は本当にありがたいなあと思う所存です。

それで、侘直のどこが良いかといいますと、作中で直美さんが侘助の情報を結構覚えているってところなんですよね。

侘助は、作中では10年前に陣内家の所有していた山を売って、そのお金を持ち逃げして、アメリカに行ったという設定なんです。それで、その侘助が10年ぶりに陣内家に戻ってくるという。
それで、確か物語の中では「10年」ぶりに陣内家に戻ってきたという情報は、直美さんの「もう10年か……」という台詞で初めて観客である我々は分かるんですよ! いちいち「10年」って覚えている直美さん、いじらしくないですか? しかも、そのときの直美さん、すごい切ない表情しているんですよ! かわいい。

それにそれに! 主人公の健二くんは、ヒロインである夏希ちゃんの恋人役を演じる際に「東大出身で、旧家の出で、アメリカ帰り」という設定を与えられたんですよね。恋人役でしかなかったことは、結局、陣内家の人々にバレてしまうのですが、夏希ちゃんが健二くんに与えた設定が、侘助の経歴と同じということに最初に気が付くのが直美さんなんですよ。

直美さん、侘助のこと覚えすぎじゃないか……? と思うわけなんです。親戚ではあれども、何年前に失踪したとかだけでなくて、失踪した人の経歴までパッと思い出せる辺り、何かしらの感情を抱いていたのでは……? とか考えちゃうんですよ!!

極めつけには、ラスト辺りのシーンで、「あらわし」が陣内家に直撃するっていうn分前に、それの原因(ざっくり)である「ラブマシーン」っていうAIのプログラムの解体中の侘助さんへ、直美さんからの肩ポンしながらの「まだ解体終わんないの!?」「やってる!」というやりとりですよね。

このシーンは「肩ポンするほど距離近いんやね〜」と思いながら、いつもニコニコしながら観てしまいます。めちゃくちゃ、緊迫したシーンなんですけどね。でも、肩ポンって些細な動作のように思えて、結構親しい(と感じている)人にしかしないんじゃないかなあとか思います。

しかも、それを侘助にやったのが、侘助に関することを諸々覚えている直美さんという……。

こう考えてみると、侘助から直美さんに対する行動や言動はほぼ無いですわね。だから、侘直というより、直侘なのか……? とも思いますが、個人的には、直美が侘助にちょっかいをかけたり、小馬鹿にしたりして、それに侘助が反論するなどしていたらいいなと思います。その逆も然り……!
それで、しょうもないことで言い争いをしている最中、たまーに沈黙が生まれて大人な雰囲気(語彙力)になっていたらいいなあと思っています。

ええ〜〜! 侘直(直侘も)かわいい〜〜!!!



コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可