雑記

推しにTikTokのプロフィール見られた話

2022/03/30 15:18
小説とは何も関係ない話をします。許してください。

私の日頃の様子をよくよく観察している方(おらんわ)ならわかると思うのですが、私は矢田悠祐さんのとち狂い気味のファンです。
ええ、もうそれはそれは魂を込めて推しております。こちらの体の事情で舞台の現場に行けないことをこの世の何よりも残念に思い、その分配信を全て頭に叩き込む勢いで視聴しながら生きています。台詞なんかは本当に一字一句違わずに記憶しているのです。我ながら自分が怖い。

そんな人間ですから、もちろんご本人が不定期で行う弾き語り配信にも毎回顔を出しています。公演予定から矢田さんのスケジュールを大まかに予測し、これまでの傾向と照らし合わせて月のどの辺りに配信をやるのかを弾き出す。それに合わせてバイトのシフトを組む。怖い。でももし見逃した配信のアーカイブが残らなかったらと思うと生きた心地がしなくて、どうしてもそれがやめられない。気づけば立派な末期患者でした。どうしてくれるんだ。
当然コメントもスパチャもします。歌っている曲名とアーティスト名を出し、クソしょうもないチャットをし、さらにしょうもないスパチャを送りつける。馬鹿みたいな内容でも取り合ってくれる矢田さんはさすが大人といったところです。マジごめん……。でもノリツッコミとかしてくれるのが楽しくて……。
その際私は、ここで使用しているものとは別のハンドルネームで行動しています。あまりにもとち狂った馬鹿げた名前のせいか、どうも一発で認知をいただけたようです。毎回微妙に変えているのにも気づかれていました。アイコンが変なのもあると思います。

前置きが鬼のように長くなりました。本題に入ります。
矢田悠祐さんは先日、Yxwn(ヨーン)としてアーティスト活動を開始しました。ビートもメロディーも歌詞もアートワークも何個もあるアカウント運営もご自身で行うというその心意気には本当に脱帽です。
その一環として、彼は矢田悠祐とYxwn名義でTikTokを始めました。それに伴って私も重い腰を上げ、あのキラキラ陽キャアプリをスマホにぶち込んだのです。もちろんただのファンのアカウントですので、名前とアイコンは配信で使用しているものと同じ。コメントしたら一発で「あいつだ」と本人にバレます。私のことを認識しているリスナー(矢田悠祐界隈ではクラス会メンバーとか言うそうです)も、きっとわかるでしょう。案の定数名からフォローがきました。
私もまあまあTikTokはおもろいということを知りましたので、ちょいちょい矢田さんの曲を使って適当な投稿をし、地獄のような他人の投稿を見て楽しんでいたのです。

そこまではよかったんです。

ある日TikTokを開いたら、メッセージのアイコンに赤い点がついておりました。通知です。よくあることです。
私は何の気なしにそれを押しました。
液晶はこういう文字を映し出していました。

ヤタユースケ
あなたのプロフィールを見ました 48分前

ん?
私はすぐに確認しました。矢田悠祐さんは苗字の読みを「ヤダ」と間違われやすいせいか、アカウント名をカタカナにしています。アイコンはTwitterと同じ、あの黒髪のバチボコ顔がいいやつです。
なりすましか?いや違う。どう見たって本人だ。
その直前、矢田さんは自分の投稿につけられたコメントに全ていいねをしていました。私のところにも二件いいね通知が来ています。ありがたいお話です。これだけで泣きそうです。
しかしこの「あなたのプロフィールを見ました」とは一体。確かに私は自分のプロフィールを見た人が分かるようにしています。まだ見ぬガチ恋勢予防のためです。
でもまさか矢田悠祐ご本人のお通りがあるとは思わないじゃないですか。私のアカウントなんて内裏に例えれば桐壺レベル。矢田さんの御座す清涼殿からは遠く離れた末席でございます。普通きません。そもそも認知されてる時点で奇跡なのです。
つまりこれは桐壺を陛下がお通りになるのと同じこと。平安時代なら大事件です。下手すれば源氏物語が始まってしまいます。まあ私は桐壺の更衣ほど美人でもなけりゃ性格も良くないので有り得ませんけど。始まるな古典。

ここで真っ先に疑われることがあります。
誤タップです。
いいねしようとしてミスったんじゃね?どうせ「あっやべ」って思ってすぐ戻ったよ。
私もそう思いました。ミスに決まってる。そうだミスだ。故意で押すなんて有り得ない。
でもTikTokの表示をよく見たら、いいねはコメントの右側、プロフィールに飛ぶために押すアイコンは左側に表示されています。コメントそのものを押すと返信欄が出てくる仕組みです。

……あれ?

もしかしたら矢田さんは私とは違ってAndroidユーザーなのかもしれません。機械に詳しい男性ならよくあることです。Twitterでお使いの端末を見てみましょう。

Twitter for iPhone

はい仲間です。私も彼もリンゴの下僕、アプリの表示は同じです。
……ミス、なんでしょうか。これ。
なかなか考えづらいミスです。いいねのハートはわかりやすいところにあります。YouTubeでもコメント全てにいいねを押す彼が、おそらくある程度知識のある彼が、そんなミスを犯すでしょうか。
もう考えれば考えるほどわからなくなります。「いや見られたくらいでwwwヲタク落ち着けwww」と、皆さんは思うでしょう。しかし、私のプロフィール欄には「🌰🈵」と書いてあるのです。てかそれだけなのです。
矢田さんも今年で32歳になる成人男性、意味はきっとお解りでしょう。これを見られたか否かで、私の今後の生き方が変わってきます。
ミスって押してすぐ戻った、つまり見られていないなら良し。しかしもし故意に押して、「こいつ何投稿してんのかな」なんて見られていたら。

それは即ち、死を表します。

私は既に認知を食らっています。それが今回恐ろしい結果を産みました。今後私がスパチャをする度に、矢田さんの脳内を🌰🈵が過ぎることになるかもしれないのです。
頼む矢田さん、忘れてくれ。記憶から全てを抹消してくれ。
それを願いながら、私は今日もカレンダーで前回配信からの日付をカウントします。
では。

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可