雑記

アリアドネショック

2021/05/11 01:25
5月10日の月スタで、とうとう我らがHiMERUの星5とクレビの新曲新衣装がお披露目になりましたね。ファンの皆様生きておいででしょうか。私は死にました。
本当に見れば見るほどけしからん、意味深な曲と衣装だと思います。

アリアドネはギリシャ神話に出てくる(名前的に多分)女神です。テセウスに恋をした彼女は、迷宮に入る想い人に脱出する術を教えます。それが有名な「アリアドネの糸」。迷宮に糸玉を持ち込んで入口に端を結び付ければ、帰りはそれを辿って帰れる……という、賢いやり方です。今ではそれを転じて「難問解決の手引き・方法」という意味でも使われます。
その後のアリアドネの行方は諸説あると言われています。謎の多い(名前的に多分)女神様ですね。
今回のクレビの新曲「指先のアリアドネ」にも、「糸」というワードが登場します。「手繰り寄せる」とか結構意味深。好き。

この曲はHiMERU役の笠間淳さん曰く、「寂しげな曲」「何かを捜し求めている」風なんだそう。また、「アリアドネは真実に縁が深い名前」とも仰っていました。
あんな胸元開いてドスケベなのに「寂しげ」とは……もう本当にHiMERUお前ってやつは本当に……。けしからんやっちゃな……。
「何かを捜し求めている」といえば、HiMERUは推理が得意です。推理とはそれ即ち「真実を捜し求める」ということ。オタクはこの時点で死にそうです。

でもあの曲、よく聞いてみると(今のところ)テセウス目線の歌詞の気がするんですよね。赤い糸を手繰り寄せるのはテセウスですから。「交わした約束と共に迎えに行くよ」とか、アリアドネ側の視点ではない気がします。やはり男性アイドルだからでしょうか。

色々述べましたが、まだ何にも分かっていないのでこのくらいにしておきます。イベントめちゃくちゃ楽しみですね!!

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可