ひとりでワイドローラー Advent Calendar 2024
【5日目】ワイドローラー視点のイベントマッチ 身体能力向上ルール編
2024/12/05 22:00ワイドローラーって入場できる特殊ルールのイベントマッチだとどんな感じだったんですか?
という疑問が自分の中で出てきたので、適当にワイドローラー使い視点の感想つらつら書いて考察なりなんなりしていこうの記事です。
書いてたら長くなってしまったので分割しています。
ワイドローラー無印をワイド無印、ワイドローラーコラボをワイコラと呼称しています。
なんとあと2回続く予定です。そんなに???
【イカダッシュバトル】
ルール:ガチエリア
ステージ:ナンプラー遺跡 マサバ海峡大橋
※基本ギアパワーのみ有効
イカダッシュ最高速の差はないため、イカニンジャ以外で差が生まれないのがポイント。
ワイドローラーにとってはそこそこ動きやすいルールでした。イカダッシュは塗られたインクの上でしか発動しないため、塗りが重要なルールでもあったので塗りサポートが出来るワイドローラーにとってはいいルールでしたね。
エリアルールなのも追い風。
発生が速いため、ポイントセンサーよりもラインマーカーのほうが、マーキング効果を活かすことの出来るルールだったように思っています。狙えばすぐ効果が発揮されるので……
サーマルインクはそんなに頼りにならないので、イカニンジャ採用もいいかもしれない。
【塗りダッシュバトル】
ルール:ガチエリア
ステージ:ナンプラー遺跡 バイガイ亭
※基本ギアパワーのみ有効
※ローラー属フデ属のみ使用可能
でたわね
暴走機関車ローラーたちが跳梁跋扈するルール。
塗り進みダメージ1確ローラーが走り回るルールなんですが……エイムが強いワイドローラーにとっては結構動きやすかったルールなのかもしれないな、と思っています。
ワイドローラーよりインク効率のいい塗り進みは存在せず、また塗り進みダメージ1確ローラーよりも塗り進み速度が素早かったため、狙われても逃げ切ることができました。勿論鉢合わせるとだめですが……
でも逃げていては勝てないのは事実。横振りではとてもじゃないが勝てないので、縦振りを当てなきゃいけません。
でも正直あっちはコロコロ&横振りすればいいだけなのに、こっちは繊細なエイムが必要な縦振りしか素早いキル方法がないので、エイムよわよわワイド使いの自分にとっては厳しかったです。
縦振りに慣れているワイドローラー使いなら多分滅茶苦茶活躍できると思います。頑張ってください。
ワイコラのラインマーカーを道にぽんと置いておくだけで、マーキングされていくのでけっこうおもしろい。
あ、キューインキは使わない方がいいです。やめようね。
【ハイジャンプバトル】
ルール:ガチヤグラ
ステージ:キンメダイ美術館 ナンプラー遺跡
※基本ギアパワーのみ有効
ぴょんぴょんするルール。
いや、減衰がキツイ!!!!縦振り主戦力のローラーにはちょっとキツイ!!!!!
エイム的には縦軸を合わせればいいので、普段と変わらないような、敵もぴょんぴょんするからそうでもないような~な感じなんですが、縦振りをしてもいつもは1確の距離なのに、飛びすぎて1確逃すという事が結構ありました。
ワイドローラーって縦振りが主戦力の都合上、キル速をはやくするにはジャンプをせざるを得ないんですよね……ジャンプせずに横振りや縦振りひっかけでアシストに全力を尽くすのがよかったりするかも。復刻したらリベンジするぞ!
適性はある気はしてます。ちゃんと扱えれば輝く逸材になりえるんですけど扱うにはもっとハイジャンプバトルの経験を積まないといけない。ワイドローラーウェイは難しい……
~身体能力向上ルールのワイドローラー~
イカダッシュ以外動きにくいな!なルールでした。(イカダッシュが素直な特殊ルールだっただけ)
特に塗りダッシュバトル。パブロやホクサイのイカタコが苦戦してたって某wikiに書いてたけどワイドローラーも相当でしたよ!!!!縦振り当てるの難しすぎる!!!!!
いやースプラって難しいですね。
という疑問が自分の中で出てきたので、適当にワイドローラー使い視点の感想つらつら書いて考察なりなんなりしていこうの記事です。
書いてたら長くなってしまったので分割しています。
ワイドローラー無印をワイド無印、ワイドローラーコラボをワイコラと呼称しています。
なんとあと2回続く予定です。そんなに???
【イカダッシュバトル】
ルール:ガチエリア
ステージ:ナンプラー遺跡 マサバ海峡大橋
※基本ギアパワーのみ有効
イカダッシュ最高速の差はないため、イカニンジャ以外で差が生まれないのがポイント。
ワイドローラーにとってはそこそこ動きやすいルールでした。イカダッシュは塗られたインクの上でしか発動しないため、塗りが重要なルールでもあったので塗りサポートが出来るワイドローラーにとってはいいルールでしたね。
エリアルールなのも追い風。
発生が速いため、ポイントセンサーよりもラインマーカーのほうが、マーキング効果を活かすことの出来るルールだったように思っています。狙えばすぐ効果が発揮されるので……
サーマルインクはそんなに頼りにならないので、イカニンジャ採用もいいかもしれない。
【塗りダッシュバトル】
ルール:ガチエリア
ステージ:ナンプラー遺跡 バイガイ亭
※基本ギアパワーのみ有効
※ローラー属フデ属のみ使用可能
でたわね
暴走機関車ローラーたちが跳梁跋扈するルール。
塗り進みダメージ1確ローラーが走り回るルールなんですが……エイムが強いワイドローラーにとっては結構動きやすかったルールなのかもしれないな、と思っています。
ワイドローラーよりインク効率のいい塗り進みは存在せず、また塗り進みダメージ1確ローラーよりも塗り進み速度が素早かったため、狙われても逃げ切ることができました。勿論鉢合わせるとだめですが……
でも逃げていては勝てないのは事実。横振りではとてもじゃないが勝てないので、縦振りを当てなきゃいけません。
でも正直あっちはコロコロ&横振りすればいいだけなのに、こっちは繊細なエイムが必要な縦振りしか素早いキル方法がないので、エイムよわよわワイド使いの自分にとっては厳しかったです。
縦振りに慣れているワイドローラー使いなら多分滅茶苦茶活躍できると思います。頑張ってください。
ワイコラのラインマーカーを道にぽんと置いておくだけで、マーキングされていくのでけっこうおもしろい。
あ、キューインキは使わない方がいいです。やめようね。
【ハイジャンプバトル】
ルール:ガチヤグラ
ステージ:キンメダイ美術館 ナンプラー遺跡
※基本ギアパワーのみ有効
ぴょんぴょんするルール。
いや、減衰がキツイ!!!!縦振り主戦力のローラーにはちょっとキツイ!!!!!
エイム的には縦軸を合わせればいいので、普段と変わらないような、敵もぴょんぴょんするからそうでもないような~な感じなんですが、縦振りをしてもいつもは1確の距離なのに、飛びすぎて1確逃すという事が結構ありました。
ワイドローラーって縦振りが主戦力の都合上、キル速をはやくするにはジャンプをせざるを得ないんですよね……ジャンプせずに横振りや縦振りひっかけでアシストに全力を尽くすのがよかったりするかも。復刻したらリベンジするぞ!
適性はある気はしてます。ちゃんと扱えれば輝く逸材になりえるんですけど扱うにはもっとハイジャンプバトルの経験を積まないといけない。ワイドローラーウェイは難しい……
~身体能力向上ルールのワイドローラー~
イカダッシュ以外動きにくいな!なルールでした。(イカダッシュが素直な特殊ルールだっただけ)
特に塗りダッシュバトル。パブロやホクサイのイカタコが苦戦してたって某wikiに書いてたけどワイドローラーも相当でしたよ!!!!縦振り当てるの難しすぎる!!!!!
いやースプラって難しいですね。