ひとりでワイドローラー Advent Calendar 2024

【4日目】ワイドローラー視点のイベントマッチ ナワバリ特殊ルール編

2024/12/04 22:00
ワイドローラーって入場できる特殊ルールのイベントマッチだとどんな感じだったんですか?

という疑問が自分の中で出てきたので、適当にワイドローラー使いやワイドローラー視点の感想をつらつら書いて考察なりなんなりしていこうという記事です。
書いてたら長くなってしまったので分割しています。

ワイドローラー無印をワイド無印、ワイドローラーコラボをワイコラと呼称しています。

最強ペア決定戦はやっていないので書いてません。ワイド無印は強いと思う!ヤグラに居座ろう!


【霧の中の戦い】
ルール:ナワバリ
ステージ:ゴンズイ地区 マサバ海峡大橋

霧が出てきたな
不意のナイスダマ、突然の潜伏、その他諸々全体的に動きにくいルール。

ワイド無印でもワイコラでも安定していました。超範囲横振り+マップ確認位置炙り出しが出来たためですね。

ワイド無印だと不意のキューインキ弾でキルしたり、ワイコラだとラインマーカーでマーキングしたりとサブスぺをうまく使い動くことが出来るほう。なんでもできますね……
また、ルールの都合上チャージャーよりシューターが多かったのも有利に動けた要因でもありそう。

あと純粋にワイドローラーは塗りが強いため、最後の霧で敵陣へ潜伏して晴れてきたら塗りたくるというのも手だったりする……のかも。
イカニンジャ採用も視野に入れるのも楽しそうだなあと思ったり。


【カンケツセン決戦】
ルール:ナワバリ
ステージ:ユノハナ大渓谷 ゴンズイ地区

カンケツセンがある以外は普通のナワバリ。

意識外での横振りでのカンケツセン噴出が多い気がします。カンケツセンを開けることのデメリットはそんなにないからいいんですけど、普通にビビりなので意識外で噴出するたびビビってました。横振りの当たり判定が大きすぎる。

そんな横振りや長ーい縦振りで敵インクカンケツセン噴出を阻害できたりしたのでルール適性は結構あると思います。

カンケツセンの噴出したインクに乗っている時は地面判定なので横振りになります。この横振りも強いんですけど、カンケツセンで下から上への上昇中にジャンプすると少ない空中時間で縦振りが出来るというのも強かったですね~
ワイドローラーの隙の大きさをカンケツセンで隠せたり、隠しながら横振りでひっかけたりと、カンケツセン噴出をうまく使って突破するのが楽しかったです。
復刻したらまたやりたいですね。


【なぜここにガチホコが?!】
ルール:ナワバリ
ステージ:ゴンズイ地区 コンブトラック

爆発するぞー!

ワイコラには向かい風だと感じたルール。そもそもコンブトラックがワイコラにとって苦手ステージですからね……(諸説あり)

思ったことは「ワイドローラーは絶対にホコを持たない方がいいな」ということ。ワイドローラーの横振りの範囲攻撃や縦振りの長さの性質上、味方のホコのフルチャージの爆風に巻き込まれた敵をひっかけたり足元塗ったり、ワイド無印ならスプラッシュシールドしたりキューインキしたりとアシストなどが色々しやすいため、持たない方が貢献できると思います。

あと、あくまでこのルールはナワバリバトルなので、塗ったほうが勝ち。ワイドローラーは瞬間塗りが強いです。塗ろう!

ホコを持った味方は60秒後に爆発するので注意しようね(1敗)


~ナワバリ特殊ルールのワイドローラー~

ワイドローラー自身ナワバリが強いほうなので、採用はアリよりのアリだったなと思いました。全体的に動きやすいルールばかりでしたね。(他のルールが動きにくいだけでは?)

特にカンケツセン決戦は他のブキ使いの人でもワイドローラーを採用してもいいぐらいには適性があったように思えます。みんなも使ってみよう!

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