狂った女の丸出し日記

改行

2023/10/25 20:08
改行のタイミングが全く分からなくなった。今までどこでどう改行していたのか。改行って何だ?食えるのか?

日頃読書をしていないせいか、改行のタイミングが全く分からない。これは小説を読んでプロから学ぶしかないと、手持ちの小説を漁ったはいいものの、読む気力がわかない。今手元にあるのは叙述トリック系のミステリー小説ばかり。大どんでん返しの快感にハマって一時期集めに集め、引っ越しの際に厳選して持ってきていた。厳選したくせに犯人も結末も知っている上で読むのはあまり気が進まず、結局一度もおかわりしていない。こういう時こそ星新一の出番だが、読書デビューを果たしたいと言った弟に全て借りパクされて久しく、現在手元に無い。ショートショートもしこたま買ったのに全て行方不明だ。

湊かなえを読むには心の準備不足だし、道尾秀介は『向日葵の咲かない夏』しか手元にない。これも今読むにはいくらなんでも重すぎる。『リカ』にもハマって続編も読み、よほど気に入ったのか持ってきていた。振り返れば不穏な小説ばかり読んでいる。大きな声では言えないが、村上春樹と宮沢賢治は生理的に合わない。良さはなんとなく理解できる。でも生理的に合わない。

純文学ならどうだろうと手持ちの本をさらに漁ると、芥川龍之介と太宰治しかなかった。どちらにせよ不穏だった。不穏なのにとても色気を感じて、読み始めるとメロメロになる。でも絶対関わりたくないタイプだなと、失礼ながら思っている。

ああだこうだと言い訳を並べて結局読まない学ばない。いつまで経っても改行できない。陽太郎との最高のランデブーを最高の形で書きたいのに、根性と技量が追い付かない。それもこれも、鉄剤を飲んで増血した結果、あるならいいだろとそれ以上に排出しているせいだ。鉄剤は全て飲み切ってしまったというのに、身体は何を勘違いしているのか景気よく大放出している。久しぶりに永野芽郁になれて嬉しいけども、身体機能の停止と引き換えなので今はカレーパンマンになりたい。

余談だが、だいぶ昔、ギャルたちの間で手紙を書くときに「ん」を「そ」に変えて書くのが流行ったことがあった。カタカナ表記にすると似ているからだろう。当時のギャルたちは主に人の名前でそうしていた記憶がある。例えば「藍ちゃん」は「藍ちゃそ」、「めぇたん」は「めぇたそ」といった具合に変換されていた。それを初めて聞いた女バスの我々は、アンパンマンやばくない?アソパソマソじゃんと大爆笑したものだ。そこからしばらくギャルに倣って、ありとあらゆる「ン」を「ソ」に変えては口に出して楽しんでいた。これを今やってみると

『えそがわだそしとけものたそ』

となる。略して『えそだそ』。乙女の皆様も是非身近な「ン」を「ソ」に変えてお楽しみあれ。

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可
  • カイダソスベル (非ログイン)2023/10/26 22:54

    改行のタイミング、私は自分の書く文章が短いのが気になっているので、めいさんとは逆に意識して長めになるよう頑張っているところです。
    (まだあまり反映されていません)

    私は、音読をした時に一呼吸でいけるかどうか、文章の見た目が長文になって一気に捲し立てているようになっていないかを気にして短くてなってしまいます。

    名前
    コメント内容
    削除用パスワード ※空欄可
    • メイコ2023/10/27 16:02

      え!スベルさん全然何も気になりませんよ!!超すらすら読めます。スベルさんは読む人のことをちゃんと一番に考えていて、理路整然とした考え方ができて仕事できるんだろうな、という印象を受けましたよ!無駄がないというか。これこそなかなかできないと思います。

      例えば司馬遼太郎は一文が短くて読みやすく、整っていてかっこいいし、森鴎外は長くて句点ばかりですけど、読み応えあってぐいぐい引き込まれていきます。文の長さや言い回し、どれもこれも個性なんですよね。気難しい書き方も、読んでいくうちにハマって気づいたら作家買いしてたなんてこともあります。みんな同じじゃつまらないです。

      名前
      コメント内容
      削除用パスワード ※空欄可
    • メイコ2023/10/27 20:02

      何様か私は

      名前
      コメント内容
      削除用パスワード ※空欄可
    • スベル (非ログイン)2023/10/29 21:41

      ありがとう😭ありがとう😭

      名前
      コメント内容
      削除用パスワード ※空欄可
    • スベル (非ログイン)2023/10/29 21:41

      ありがとう😭ありがとう😭

      名前
      コメント内容
      削除用パスワード ※空欄可
    • メイコ2023/10/30 01:46

      また何様か発言ですが、自信持って胸張って書いて下さい!私を見て?あんなに稚拙でやばいもんを喜々として堂々とpixivに載せてるんですよ?ね?大丈夫でしょ?

      名前
      コメント内容
      削除用パスワード ※空欄可
  • なずな(文系) (非ログイン)2023/10/25 20:45

    めいさんめっちゃちゃんとした本読んでる…すげぇ……私、文系ですなんて言えないぜ…

    「ん」を「そ」に変えるの、懐かしすぎるwww
    何故かあれを思い出しました、「ぶんぶんぶんハチが飛ぶ♪」の曲(タイトル忘れた)の、文字の間に「る」を入れて歌うやつwww

    名前
    コメント内容
    削除用パスワード ※空欄可
    • メイコ2023/10/25 23:11

      通勤通学で電車使ってたのでそのお供に読み始めたんですけど、漫画の方が好きです。漫画は電車で読みづらいのでね…
      あと「なずなちゃん」を「なずな©」って書いてませんでした?手紙回す文化生きてるのかな…
      「ぶるんぶるんぶるん!」ありましたねwww混乱して絶対最後まで歌えないんですけどwww

      メイコ(体育会系)より

      名前
      コメント内容
      削除用パスワード ※空欄可
    • なずな(©) (非ログイン)2023/10/26 19:11

      あったぁぁぁぁぁぁ!!!懐かしさで倒れるかと思ったwwwwwwwww

      名前
      コメント内容
      削除用パスワード ※空欄可
    • メイコ2023/10/27 15:30

      懐かしすぎますよねwww文字の書き方も、「は」や「ね」の丸と線の境目をにょろっとさせたりとか。もはや平成遺産ですよ。そのうち古文と並んで国語教育の一部になるかもしれませんね。
      数百年後には考古学者がギャルの手紙を一生懸命解読するんでしょうか。チョーウケル!

      メイコ(ⓒ)より

      名前
      コメント内容
      削除用パスワード ※空欄可