狂った女の丸出し日記

塩おにぎり

2023/12/06 20:17
えんだん絶叫系
陽太郎のレパートリーの一つである塩おにぎり。今日はその塩おにぎりについて考えてみたいと思う。

塩と米のみで構成された具の無いおにぎり。私はこれを選ぶ人の気持ちが正直理解できなかった。具が入っていないおにぎりを食ってどうするのだと、トーシロ丸出しで塩おにぎりを否定してきた。

ところがある日、店の客とコンビニ飯の話になった。その客は昼食を久し振りにコンビニで買い、結局飲食店で食べるのと同じくらいの値段になったと話していた。何を買ったのか尋ねたところ、その中に塩おにぎりが入っていた。そこで塩おにぎりに対して抱いていた疑問をぶつけると、おかずと食べるとちょうどいいと言われた。物凄く合点がいった。

陽太郎が作った味噌汁と陽太郎が握った塩おにぎりが最高の組み合わせだったということが分かったところで、その塩おにぎりが直に手で握ったものである点について考えていきたい。

人の手には常駐菌が付着している。寿司職人から聞いた話だが、同じネタの同じシャリで握った寿司でも職人によって味が違うのは、この常駐菌が関係しているそうだ。すなわち陽太郎の手で直に握られたおにぎりの味は、陽太郎にしか出せないということ。おそらく陽太郎の手の常駐菌はさながら味の素。中毒性を感じる可能性すらある。

米、水、塩、陽太郎の常駐菌が揃うことによってはじめてあの味が成立し、陽太郎の隣で陽太郎の顔面を眺めながら、三人でわいわい楽しく食べるという状況によって、更に味わい深いものとなっているのではないだろうか。

つまり何が言いたいのかというと、ぼ、ぼくは陽太郎のおにぎりが食べたいんだな!コンビニでコラボしてほしいんだな!

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可
  • スベル (非ログイン)2023/12/08 09:10

    糠味噌なんかにも関係してきそうですね。
    あの大きな陽太郎の手で握られたおにぎり、デカそうです。

    名前
    コメント内容
    削除用パスワード ※空欄可
    • メイコ2023/12/08 15:29

      それは大いにありますね!陽太郎の常駐菌と化学反応をおこした美味しいぬか漬けに、陽太郎の常駐菌でうまみを増したおにぎり。この組み合わせ最強すぎません?その中毒性の高さ、ビッグマックとポテトとコーラか?

      陽太郎のおにぎりデカそうですよね~~~!“私”用には指で小さく握ってくれるのでしょうか?ッカー!具は陽太郎の愛情ってか!!はぁ~~~~とんでもないわ…(昇)

      名前
      コメント内容
      削除用パスワード ※空欄可
  • たこつぼ(たらこが好き) (非ログイン)2023/12/08 08:38

    私も塩むすびを選ぶ気持ちわからない勢でしたが、こちらを読んでちょっと買ってみたくなりました
    でもそれより何より陽太郎のおにぎりはやっぱ最高なんだな〜〜〜〜!!食べたいだな〜!!あと“私”が陽太郎のおにぎりを美味しいと思うようにきっと“私”が握ったおにぎりも陽太郎は美味しいって思ってくれるんだな〜お互いに常駐菌ごと愛してるってこと!?

    名前
    コメント内容
    削除用パスワード ※空欄可
    • メイコ2023/12/08 15:18

      美味しそうな具は入ったおにぎりが並ぶ中、あえて塩をいくのは食通もしくは健康上の理由がある人だけだと思ってました。からあげ等のホットスナックと一緒に食べると、塩おにぎりがかなりイイ仕事します。
      お互いに常駐菌ごと愛しているとみて間違いないですね。「あなたのおにぎりの方が、おれにはおいしく感じます。」と常駐菌を噛みしめて、最後の一口を惜しみながら口に入れている姿が見えます。でもまぁ彼は直にもいくので、“私”の常駐菌中毒といっていいでしょう。

      陽太郎のおにぎりは、どんなご馳走の足元にも及ばないほど神々しいですよね。なんてったってあの手で、もしかしたらワキで握ってるかもしれないんですから。

      名前
      コメント内容
      削除用パスワード ※空欄可
    • メイコ2023/12/08 15:19

      メイコ(納豆巻き)より

      名前
      コメント内容
      削除用パスワード ※空欄可