不定期日記

メタファーで思ったこと。

2024/11/05 00:16
実は私、メタファー リファンタジオを今現在やっている。
アトラスの最新作だね。
もしかしたらネタバレ的なことを言うかもしれないから気になる方はバックね。

今のメンバーのレベルの平均値は40くらいかな。
だからストーリーの半分近くは行った気がする。
その時点での感想を書こうと思って、悶々としてたら私のサイトが終わってた……というのは仕方の無いことで(まだ引きずっているw)

ストーリーは王道ファンタジーを主軸とした壮大な感じ。
でも中身はペルソナのゲームシステムだね。
カレンダーとか。
ゲーム説明でペルソナ3、4、5の製作者が…と言っているあたりペルソナ的ゲームシステムだよと言っている感が否めない。
主人公たちがアーキタイプというので変身するんだけれど、この感じはデジタルデビルサーガ(以降アバチュ)に近い、でもアバチュの場合は変身すると次のキャラに回るから、変身してすぐ攻撃を繰り出せる本作はとても便利だね。
あと、前衛と後衛のシステム。
自分のターンに回ったらプレス消費無しで前衛後衛自由に切り替えられるのも便利だ。
プレスというのはプレスターンアイコンのことね。
行動するたびに1プレス、または半プレス消費するアトラスの作品ではお馴染みの画期的なゲームシステム。
バトル面を言うと長くなるからここまでにするけれど、今までのアトラスのゲームシステムがさらに洗練されて遊びやすくなった感じだね!
そこは快適ですごく良いと思った。

ただ、アトラスの作品をやり尽くしている人がこのゲームをやると、新鮮味が無いというか、ストーリーは良くてもやること同じ感が否めない。

コミュみたいなシステムもそうだし。
また全コミュMax目指さなきゃいけないのか…とか。

あと、私は今難易度ノーマルでやってるんだけれど難易度ノーマルでも正直敵が強い。

なんというか、耐性とか魔法の性能とか明らかに敵のほうが優遇されていて、何度か戦いながら辛いと思ったことがある(あとガリカという妖精がうるさい。ピンチになってるときに、不安を煽るように、「早く助けなきゃ」、なんて言われると一度や二度は良くても何度も何度も言われると逆にイライラしてしまって…)。
主に強敵が強いんだけれど。
一瞬で倒されることもしばしば。
強敵じゃなくても、不意を突かれると一気にこっちの弱点を突かれてピンチになる。
戦い方のノウハウをわかっててこうなるんだからアトラス作品初心者の人はもっと辛いんじゃないのかなとか。
これは、アトラスゲームの集大成でもあり、敵の強さ意地悪さの集大成でもある作品なのかもしれない。

あと、もっとも致命的なのは、MP回復アイテムの少なさ。
HP回復アイテムは色々取れるのに、MP回復アイテムが雀の涙ほどしか取れないから、毎回MP不足でダンジョンから帰還する羽目になる。
あと、所々に休憩所があるけれど、HPMP回復はしない。
あくまで、ダンジョンから出て拠点で食事を取らないと全回復しない仕様になっている。
それはそれで良いとは思うが、とにかくMP回復アイテムがもっと欲しいとそればかり思う。
必然的にダンジョンに入ったら消耗戦を強いられる。
MPスカッスカの状態で強敵にぶつかったら……逃げるしか無い。
だから、私はなるべくMPを使わずに節約しながら戦うようになった。

まとめると。
ストーリーは中々面白い。ゲームシステムは洗練されたが新鮮味は無い。カレンダーシステム、期日以内に目標を達成という点は、ペルソナで散々やったからあんまり好きじゃないかな。
ニンゲンというビジュアルは斬新で好き。
特に赤ちゃんはトラウマ。
総合的に、面白いが面白くないゲームだね。

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