日記

更新というより追加

2023/01/30 01:28
日常
ツイッターの落書きが溜まったので、絵のまとめページに追加しておきました。
描いた当初はこんな雑な落書き…としか思えなかったものが、
今見るといい味出してるじゃん…なんて思えたりするのが不思議。時間のマジックでしょうか。

少し前に、唐突に「もうこの先ちゃんとした絵は描けない!!」と考えてしまい、このサイトを畳もうか…ツイッターもどうしようか…と悩んで、
すぐ決断せずこの気持ちをしばらく寝かせようと、ひとまず画材を仕舞いました。
定期的に訪れます。この「もう無理!!」が。
全く描けなくて丸をぐるぐる描くしかなかった頃と比べるとだいぶ回復しましたが、
以前のような熱量はもう戻ってこない気がします。
それが我ながら寂しく、諦められずにいやなんとかなる!!と空元気を出しすぎました。
その反動がこの「無理!!」になったんだと思っています。
絵を描くのに、以前の熱量を完全に取り戻す必要はなく、「今描けるもの」を見た方が楽なんですが、
なかなか切り替えられません…。
ずっとぐるぐる考えていたんですが、昨日サラサラと落書きした時に、
やっぱり絵を描くって楽しいなぁとしみじみ思いました。
私は欲張りなので、上手く描きたい!大勢がいいと思う絵が描きたい!というのが今まで根底にありました。もちろんそれだけではないですが。
「思った通りに描けて楽しい」「うまく描けて嬉しい」、それだけで絵を描いてもいいと思うのに、まだ気持ちがそこに着地しません。
モヤモヤ模索しながら、しばらく描いてみようと思います。

コメント

コメントを受け付けていません。