設定置き場

フィリスをキャラデザした時に考えていたこと

2021/07/21 22:33
「このキャラを作った時はこんなことを考えていた」みたいなのが好きなので、私も書いてみようかと思います(需要があるかはさておき)。

フィリスといえばこのキャラシですが、実はこの絵は描き直したので最古の絵ではありません。
design

描き直す前の絵は補足の表紙にも使ったこちらです。当時はコピックで描いていました。
design

フィリスは絵師えふいー化というpixivの非公式企画に参加するために考えたキャラです。
絵師〇〇化という名前の通り、絵を描いている本人をキャラクターにしたら?というコンセプトの企画です。
ところがこのフィリスというキャラには作者の要素がまるでありません笑
フィリスはアクティブで人懐っこく物怖じしない性格ですが、作者はインドアで人見知りでビビりです。正反対ですね笑
というのもこの直前に参加していた企画が絵師まど・マギ化という企画で、作者の要素を盛り込んだキャラは既に作っていたので違う雰囲気のキャラを描きたかったんだと思います。
作者の要素ないじゃん!と気付いたのは投稿してからでした笑

容姿についてはなんでこんな緑一色にしたのかは覚えていませんが、本当に最初の最初は胸元のブローチがなくベルトでした。
実はベルトの状態で一度投稿したのですが投稿してから違和感を感じ、補足を投稿する際にブローチに修正した覚えがあります。
コピックで描いた絵でしたが、ブローチ部分だけデジタルで直しました。
当時感じた違和感を私は「ベルトだと森の妖精みたい」と言っていました。おそらくデザインがまとまらなくてふわふわした感じをそう表現したのではないかと思います、今思えば。
差し色の重要さを学んだ経験だったと思います笑

冒頭に書きましたがキャラシをコピックで描いたので、デジタルに移行した時は色選びに苦戦しました。
今の色に落ち着くまでに投稿した企画の絵は結構迷走してます。

これとかめっちゃ迷走してますね。
design

今の色に落ち着いたのは序章の漫画を投稿した時の表紙からでした。決まるまでは結構悩んだ記憶があります。
ここからフィリスはこのカラーリングでずっと描いています。
design

フィリスは企画最古のキャラではないですが、古参の中で未だに描き続けているキャラはフィリスくらいです。(他のキャラもたまには描きますが)
絵師えふいー化という企画の中でたくさんの方と交流して、いろんな方にかわいいと言ってもらえて、今ではかなり愛着のあるキャラとなっています。
最近は企画というよりも創作キャラとしての面が強くなり、多少設定も変わっていますが基本的にはそのままです。
明るく元気なフィリスを描いていると作者も元気をもらうので、これからもフィリスを描き続けていければいいなと思います。

コメント

匿名ユーザーからのコメントを受け付けていません。